見出し画像

スプラ3に向けて、黒ザップでリハビリする2つの理由

ご無沙汰しております、Merciです。

スプラトゥーン3の発売日が9月9日と発表されまして、スプラ界がにわかに盛り上がりつつあると思います。
私もスプラ3をとても楽しみにしている一人です。

発売日まであと4ヶ月。
3に向けてリハビリガチマッチをぼちぼち再開していこうと思います。


ちゃんと計測までやったぞ!
という証拠です(笑)

ちなみに、初めて黒ザップで計測しました。


ご覧の通り、黒ザップ初心者です(汗

さてでは、リハビリするのに、なぜ元々の持ち武器であるデュアルやH3リールではないのか?
現環境がマルチミサイル環境であることは勿論分かっていますが、あえての黒ザップです。


理由①:スプラ3の「スペシャルウェポン」が、2に比べて強そうだから

スプラ3のトレーラー映像を見て、最初に思ったのが「なんかスペシャルが2より強そうだな」という事です。

単に「強い」という表現はあまり適切ではないかも知れません。
「個人技として強そうだ」と、直感で思ったという事です。

個人技として強いというのはどういう意味かと言うと、例えばウルトラショットやトルネード?みたいなスペシャルが上手い人は、一人で4枚抜きをするシーンがそこそこありそうだな、と。
それすなわち、キャラコンが上手い人は味方とスペシャルを合わせるまでもなく一人で不利状況を打開出来てしまう、という事です。

で、私のような年寄りプレイヤーにそんな芸当が出来るかいうと、恐らく出来ません。
なので、私のようなキャラコンではなく立ち回りで何とか勝ちを拾うタイプの人間は、スプラ3においては2以上に、敵味方のスペシャル状況を把握した上で、一回のエンゲージメント(打開の口火となる行動・タイミング)の成功率を上げなければならなくなる、という事です。
(※現時点では可能性の話です)


理由②:ブランクで衰えるのは武力側の能力

2つ目の理由は単純な話ではありますが、プレイ期間が空くことで衰えるのは、武力ー知力理論でいう所の「武力側」(要はキャラコン)のほうが圧倒的です。

なので、その部分を鍛える為には自分の元々の持ち武器よりあえて「編成上前目になるブキ」を持った方がより効果的という事になります。


以上の2つの理由から、編成ポジション的に③~④あたりになりやすく、スペシャル状況の判断力を鍛えるためにアーマー武器である黒ザップが良い、という結論になりました。

3発売までに、塗りポイント100万、Xパワーは2300台までいければ御の字かな、くらいの目標で頑張っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?