見出し画像

「ウデマエが上がらない」と嘆く人へ

私がKS27氏からスプラのアドバイスを求められた時に、時系列として真に最初に教えたことは収穫逓減の話です。

しかしながら、これには「KS27氏が理系だから」という明確な理由があります。

もしも数学があまり好きじゃないという方や、そもそもそんなの習ってねぇ(※微分は私の学生時代で言うと高校2年生レベル)という方で、収穫逓減の話は飛ばしたいという事ならば、最初のアドバイスとしてはこうなると思われます。

画面上の味方・敵のブキやスペシャル状況・カウント等が表示されている、
いわゆる「イカ情報」を見ながらプレイできるようになりましょう


なぜ「イカ情報を見る」事がそんなに大事なのか

それは、正しい立ち回りが出来ているかどうか、という単純な話ではありません。

そもそも初心者~中級者辺りの状態の時に、立ち回りの練度が低いのは当たり前です。
動画や攻略サイト等で調べていても、すぐ実践できる人もいれば、出来ない人もいます。
と言いますか、すぐ出来る人はX昇格くらいならすぐ上がります。

私を含め「すぐ出来ない族」の人間は、立ち回りの練度を如何に上げていくか、という事も重要であることを認識しないといけません。


私がKS27氏にプレイ面でのアドバイスで最初にしたことも、この「イカ情報を見る」ことです。

これを意識して100時間、200時間、・・・とプレイ時間を重ねていくことと、意識せずに100時間、200時間、・・・とプレイ時間を重ねていくこと

最終的に、どちらのほうが上手くなる可能性が高いと思いますか?
(↑これを数値化して説明するための、収穫逓減の知識です)

私はKS27氏に以下のような話をしたと記憶しています。

一旦下手になっても良いから(キャラコンや、キルレの悪化の事)、「イカ情報を見て判断」して下さい。
どこに行く、誰と戦う、スペシャルを使うかどうか、全ての判断を「イカ情報を見て」から考えるように。
じゃないと、判断が正しかったかどうかの経験値が積みあがらないから。

イカ情報を見ずに立ち回りを行動することは、九九を理解せずに分数の掛け算や割り算の問題を解こうとするのと同じ次元の事、ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?