見出し画像

【ライブレポ】MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 -BLAZING!-に行ってきました!

1.概要

MAMORU MIYANO ASIA LIVE TOUR 2019 -BLAZING!-
5月から始まり、9月にツアーファイナルを迎えた、宮野真守のアジアライブツアー。全9都市2か国、全14公演を回る、宮野真守史上最大規模となりました。開催規模もパフォーマンスも毎回パワーアップし続ける。男性声優界の最前線!!!

2.公演の感想

本公演はマモ初の”アジア”ライブツアーでした!!!!
あぁ…ここまで来たのか、と「アジアライブツアー」と口に出すたびに鳥肌が立ちます。

マモファン歴は早12年。ライブはSMILING!から参加しています。あまりにも初期から応援しているので、今、世間にどれくらい宮野真守が認識されているのか客観的な視点が全く分からなくなっていますが、個人的には、3つ前のライブツアーMIXING!の追加公演として初めてREMIXING!台湾公演を行ってからやっと!の感覚です。

今回、私が参加したのは5公演:

・5月28日(火)@横浜アリーナ(神奈川)
・5月29日(水)@横浜アリーナ(神奈川)
・8月17日(土)@ワールド記念ホール(兵庫)
・8月18日(日)@ワールド記念ホール(兵庫)
・9月8日(日)@横浜アリーナ(神奈川)…ライブビューイング

本当はこんなに行くつもりじゃなかったのに、いつの間にか増えました。でも全部行って本当に良かったです。強いて言えば全部アリーナ公演だったので、ホール公演も行けばよかったな(まだ増やすか)

5月28日(火)@横浜アリーナ(神奈川)
ツアー初日。
翌日が新曲17thシングル「アンコール」の発売日だったため、新曲のお披露目でもありました。
特にカップリングの「FIRE」という曲はマモがライブまでのお楽しみとしてどこにも流さず秘密にしていたので、本当に誰も知らずこの日を迎えました。それが・・・なんと一曲目!!!一曲目から炎が出まくり、マモが「FIRE~!」と歌うたびに立ち上る火柱。かっこよすぎる。 
そしてこの日は「しゃべくり007」放送の次の日ということもあり、MCでしゃべくり007の話をしてくれました。
「昨日のしゃべくり007観た!?!?」
…中学生の会話かよ!!笑 こんな話を横浜アリーナでできるなんて夢を見ているようです。

5月29日(水)@横浜アリーナ(神奈川)
横アリ2日目。そして新曲発売日!
この日はライブまでに新曲の予習、特にFIREの歌詞を熟読。あぁ、まさにツアー名「BLAZING!」を表した曲なのか。
それを踏まえて噛みしめる「FIRE」の演出。滾る。

画像3

8月17日(土)@ワールド記念ホール(兵庫)
私にとっては5月ぶりとなる、久しぶりのライブ!そして私にとっては京アニの放火事件から初めてのライブ。仙台公演にて黙祷を捧げたTEAM MAMOは気持ちの切り替えが出来てると思いますが、途中から合流するファン的にはどんな気持ちで向かえば良いのか分かりませんでした。
始まってしまえばいつも以上に気合の入ったライブで楽しませてくれる。これからも私達ファンに出来ることは、アニメを愛して応援し続けること、また二度と同じことが起こらないように気を付けること…か。
センターステージのど真ん中5列目の通路側で、マモと目が合いまくる(気がする)席でした。特にカメラに向かって指さすと私に指さししてるのか錯覚する…。

8月18日(日)@ワールド記念ホール(兵庫)
前日とは打って変わって、アリーナの全体を楽しめるスタンド席!とは言え8,000人収容のワールド記念ホールでは全てが近い!!!神戸のマモファンの反応が良く、マモも、ダンサーズも、バンドメンバーもめちゃめちゃ楽しそうだった!盛り上がったー!

画像4

9月8日(日)@横浜アリーナ(神奈川)…ライブビューイング
ツアーファイナルは全国各地でライブビューイング。私も新宿からライビュで参加しました。当初は公表されていなかった追加公演なので、さすがに4回目は良いかな(その時は神戸2日目に参加する気はなかった)と思ってケチったら、スペシャルなステージを考えてるから!って初日に言われてじゃあ行くしかないとなったこの公演。
画面が会場に切り替わった瞬間から、見たことのないアリーナの配置にざわざわ…。1曲目の「FIRE」が終わり、2曲目に入ると、ライビュの画面になんか違和感が・・・
「え、床が動いてる!?!?!」
ムービングステージを認識した瞬間から、もうやばいしか言えなくなってしまった私、意外と冷静な周りのライビュ参加者たち。「会場で見たかった」と若干後悔しつつも、全体の引きの画も、ムビステが迫ってくる画も映してくれたカメラワークが素晴らしかったのでライビュで良かったかも。
台風直撃で帰路の心配があるので、いつもより巻きながらもほぼ通常通りの内容でダブルアンコールまでちゃんとやってくれたマモとTEAM MAMOの皆さんには本当に感謝です。
ダブルアンコールではドーム公演決定のお知らせ!!!遂に!!!

画像3

3.まとめ

10周年のお祭り騒ぎをした全ツアーEXCITING!を経て、今回はこれまでの軌跡を確認するツアーだったなと感じます。間違いなくここまでの人気を後押ししたうたプリの始まりの曲「蒼ノ翼」を久しぶりに聴くことができたし、チャレンジし続ける覚悟を感じる「FRONTIER」でここが最前線であることを再確認し、「POWER OF LOVE」では今まで築き上げてきたTEAM MAMOの結束力・愛を確認しあう。
その上で、これまで声優として演じていく中で築き上げてきたヒーロー像があり、「いつも強いヒーローだって心が折れる時がある。」「そんなヒーローを救うのは何でもない私たちの応援で、そんな私たちはヒーローにとってのヒーローなんだよ。」というメッセージを伝える。人は相互に作用しあって生きていく。必要のない人なんていないんだよ。
私達はマモからいつも元気と勇気と愛をもらっているけど、きっと私達ファンだって一人一人がマモの支えになっている。

いつも楽しいライブなのに強いメッセージが必ずあるのがマモライ。

それはきっと歌手であり、声優であり、俳優であるから感じるメッセージなのだろうと思います。これだからファンは辞められない。

次のチャレンジはブロードウェイミュージカルの主演。その次は男性声優初のドーム公演。マモが挑戦し続ける限り、私も挑戦せずにはいられません。自慢のファンでいられるように。

4.公式レポート

・アニメイトタイムズ
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1567993028

・OKmusic
https://okmusic.jp/news/353957

・毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20190910/dyo/00m/200/014000c

5.NEXTマモ

ライブツアーが終わり次第、ウエストサイドストーリーの稽古に合流したようです。

11月から豊洲のステージアラウンドにて、ブロードウェイミュージカル「ウエストサイドストーリー」の主演トニー役!

稽古頑張ってね!!!!!!!

画像4


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?