見出し画像

ウマ娘プレイヤーと、日本ダービー

明日5月29日は、競馬の祭典「日本ダービー」です。
(※画像はnetkeiba.comさんより)

現在の競馬界は、アニメやゲームのウマ娘が流行したことで「ウマ娘から競馬を始めた」方が多く見受けられ、第三次競馬(プチ)ブームのような感じになってますよね。
実際に私の周囲にもそのような人が何人もおります。

ちなみに私自身はその逆で、元々競馬好きだったところに「アニメやゲームを勧められた」側の人間だったりします。
ただし、馬券購入自体は私の記憶ではダイワスカーレットが勝った2008年の有馬記念を最後に辞めてしまったので、ある意味「ウマ娘によって競馬に戻ってきた勢」と言えるかも知れません。
(※馬券は買ってませんが、周囲のウマ娘勢に予想を聞かれるので、ある程度ちゃんと競馬を見るようにはなりました(笑))


さて、今年のダービーの出馬表です。

皆さんは、競馬予想をする際に、どのような予想の仕方をしますか?
この部分、人によって結構まちまちだと思うんですよね。

私が注目して見るのは基本的に「血統」「騎手」です。


◆日本ダービーに圧倒的に強い「ディープインパクト産駒」

では「血統」の何を見るかと言うと、ダービーにおいては「父がディープインパクトかどうか」です

赤〇で囲ったのがディープインパクト産駒です。
過去10年間で7勝、現在4連勝中。

今年は実質的にディープ産駒出走の最後の世代になる可能性があるので、この買い方で大勝負するなら今年がラストになるでしょう。

ちなみに残り3頭のうち、キングカメハメハ産駒が2頭、ハーツクライ産駒が1頭です。


◆ハーツクライ産駒と新種牡馬の初年度産駒

ここでもう一度出馬表を見てみましょう。

今日の前売り段階ではありますが、非ディープインパクト産駒が1~4番人気を占めています。
なんという波乱含みでしょうか!(笑)


・ハーツクライ産駒の取捨選択

一番人気ダノンベルーガと二番人気のドウデュースはハーツクライ産駒です。
ハーツ産駒はダービー勝ち馬にワンアンドオンリーがいますが、スワーブリチャードやサリオスのように「勝ち切るにはあと一歩足りない」イメージもあるんですよね。
これをどう考えるかは、馬券の買い方にもよるかも知れません。

ちなみに私は基本的に「単複買い(単勝+単勝金額の倍の複勝を買う、という買い方)」なので、こういう馬は買いません。


・新種牡馬ドレフォン産駒

現時点では4番人気の、皐月賞馬ジオグリフ。
ジオグリフの父ドレフォンはアメリカのダート短距離馬ですが、父系を辿ると偉大な種牡馬ストームキャット系。
母父に競走馬として2000年代アメリカ最強クラスのゴーストザッパーが入っていて、かなりスピードに優れている印象はあります。

そのドレフォンの配合相手として、母父キンカメ、母母父サンデーサイレンス。

うん、ダービーで走っても不思議ではないですね(苦笑

ただ、後述のイクイノックスと皐月1,2着だったことを考えると、ジオグリフ自体は若干パワータイプなのではないかなとは思いますが・・・

新種牡馬をどう扱うかの判断は非常に難しいところです。

が、同時に競馬を深く楽しめるポイントでもあります。


・新種牡馬キタサンブラック産駒

3番人気のイクイノックスは新種牡馬キタサンブラック産駒です。

キタサンブラックは父ブラックタイドがディープインパクトの全兄(父と母も同じ)で、母父にサクラバクシンオー。
この配合を見るに、これはあくまで私個人の予想ですが、産駒傾向としてはキズナ産駒に近くなるのではないかなと思っています。

この辺が完全な新導入種牡馬のドレフォンと、ある程度傾向が予測できるキタサンとの違いですね。

で、イクイノックスは父キタサンブラック、母父キングヘイロー。
あれ、この配合最近どっかで見た気が・・・
と思って調べてみたら、ディープボンドが父キズナの母父キングヘイローでした。

ディープボンドは天皇賞で人気して2着だったように、傾向としては非根幹が得意なパワータイプっぽい感じです。
イクイノックスがディープボンドに似たタイプだとしたら・・・

今回のイクイノックスは非常に珍しいローテーションでダービーまで来ている、という注目点もあるので、その点も楽しみではあります。


◆私が買うなら


ディープインパクト×コンガリー配合のキラーアビリティです。
青鹿毛の見た目も、なかなかにカッコイイですよ。

これはオカルト的な話ですが「青鹿毛のディープ産駒」はダービー勝つ説があるとかないとか・・・(笑)


最後に鞍上について、キラーアビリティは横山武騎手が、ホープフルS~皐月賞~に続いての騎乗3戦目です。
騎手については「だれが上手いとかどうたらこうたら」と言う話もないことはないですが、むしろ乗り代わりのタイミングだったり、厩舎や馬主さんの「勝負気配」みたいなのを私は見たりします。
そういう意味では今回は騎手の部分については全く問題ないかなと思います。


というわけで、いざ書き出すと思ったより長くなってしまいましたが、日本ダービーについて簡単に予想を踏まえつつ、血統的な話だったり、たまには実競馬の話も書いてみようかなと思った次第です。

ウマ娘から競馬に興味を持ってくれた方達には、いろんな楽しみ方を知って貰えたら嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?