見出し画像

【受講生インタビュー】「意識だけ高い系」だった私が、「集客」「ブランディング」ができるようになったら……

J大学 1年(受講当時1年)  
みずぐち りりか

merc Educationの講座を受講しようと思ったきっかけは何ですか?

一言で言えば、巡り会いでした。
大学生になったばかりの頃の私は、

「せっかく憧れの大学に入ったし、
大学生のうちにチャレンジしまくろう!」

と思ってました。
コロナ自粛で制限が多い中でも、広告や環境問題、SDGsなど様々な事への好奇心は自粛せず……(笑)

「わからないけど、まずはとにかく動いてみよう」の精神で、
ジャンルを問わず、たくさんのセミナーに参加しました。

そのうちに、この社会にマーケティングって必要不可欠だと知り、
たまたまインスタ広告で見つけたmerc Educationの
「ゼロから学ぶマーケティング講座」に参加しました。

やるならベストな選択をしたかったので、他にもいくつかのマーケティングスクールを体験しましたが、merc Educationでインターンをする卒業生が確かなスキルを持っていることを目の当たりにしました。
そこで学生に優しく、受講後のサポートも手厚いここに決めました!

実際にマーケティングの講座を受講してみてどうですか?

 マーケティング未経験だし興味本位で始めた私でも、
3ヶ月間飽きずに基礎を身につけることができました!

講座で取り上げられる商品やサービスが身近なものばかりで、
毎回新鮮な学びにわくわくしていましたね。
始めた当初の「マーケティングは堅くて難しい」という印象は、
終わった頃には一変していて、電車の広告とかCMとか
日常に潜むマーケティングの工夫を探すのが楽しくなってました。

毎回のワークショップがあって習ったことをすぐ実践できるので、他の受講生から刺激を得ることが多く、切磋琢磨できる仲間と出会うことができました。


受講を経て、どんな変化がありましたか?

 所属している団体でイベントの集客をする時に、ターゲットやペルソナを設定して具体的な施策を打てるようになりました!
このようなマーケティングを使った提案を行っていたら、
団体のメンバーから一目置かれる存在となり、今ではその団体のリーダーになって、環境分析やブランディング、プロモーションなど
merc Educationでの学びを生かした組織運営を行なっています。

がむしゃらに頑張っていた時よりも、周囲から「頼りになるね!」と言ってもらえることが増えたのは嬉しかったです!

そして、これは予想外だったのですが・・・
自己アピールが格段に上手くなりました!
それによってゼミの面接やインターンなどで、合格をいただけることが増えました。マーケティングを学んだことで、自然と面接官が受験者に求めることを分析してから動くことができるよになったからだと思います。


今後の目標を教えてください。

 マーケティングを生かして、リーダーをしている
学生団体のイベントの集客目標を達成することです!
社会に通用するスキルが得られたので、自信を持っていろんな活動に参加できるようになったこともあり
今まで興味があったマーケティングや広告以外の分野にも、アクティブに挑戦していこうと思っています。ここで学んだマーケティングスキルは、どの団体に参加しても間違いなく必要になるものだと思います!
そして、周囲の人から実力が認められ始め、面白いイベントや企画に誘っていただける機会が増えたので、その機会を大切にしていこうと思います。
受講終了後に参加できるギルドを使わせてもらって、社会人の方や同世代から刺激を受けながらマーケティング力を伸ばし続けていこうと思っています。

これから、受講する方へメッセージをお願いします!

 merc Educationに入れば、マーケティングが身につくだけでなく、尊敬できる社会人や切磋琢磨できる仲間と出会えて、刺激がある毎日を送れます。
挑戦したいことがたくさんあるあなた!merc Educationで一歩を踏み出してみませんか?
mercでの体験は、あなたの可能性を開くきっかけになります。


ぜひ、扉をたたいてみてください!


↓↓↓

merc Education

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?