見出し画像

20240329 あなたを一番上に置いてください

いろんな意味で、いま辛い現実に身を置いてる方が多いようです。日々襲ってくる不安、過去への後悔、自分は何者なのかというモヤモヤ感などなど、悩みの種は尽きないようです。

僕の講座を受けてくださってる方に限らず、いろんな方からお悩みを聞くことが多いですし、ひとつ解決してもまた新たな悩みが出てきて、みたいにおっしゃる方も多いんです。

そういう方って、何かを自分の上に置いてしまってるんですよね。パートナーだったり、お金だったり、仕事だったり病気だったり。その存在が大きくなってしまい、そちらがいつのまにか主体になって、そこに翻弄される自分という図式から脱却しない限り、自分の弱い部分にどんどん同じ問題がやってくるのです。

つねに自分を最上位に置いてください。

あなたは神であり創造主なのですから。

今の現実もあなたが創ったのですから、それに飲み込まれるのではなく、それを創った側なのだからいくらでも好きに変えられるという意識でいてください。本当はすべてあなたの思い通りなのです。

現実にフォーカスしてしまう気持ちはわかりますが、その時に嫌な思いがわいてきたら、自分はすべてをコントロールできるという創造主側の視点を思い出してみてください。別に嫌な思いが悪いわけではありませんよ!ネガティブを悪者にしないであげてくださいね。ネガティブは、あなたの望みとは違いますよって教えてくれる、とってもありがたい存在です。

本当にいいも悪いもないのです。どれもただの体験。割り切って楽しんでみてください。いい悪いの二元論にはまらないで、その上に居てください。あなたなら必ずできますよ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?