見出し画像

20221213 ビジネスってかんたん!

awakener第一期のメンバーは、仕事を辞め新たな道に進んでいるメンバーが多いので、この前気づいたビジネスの極意について備忘録的にまとめてみました。

僕の知り合いでオーガニックレストランをやっている人のランチの価格、15000円から21000円です。彼のTwitterには「マッサージで1時間1万円出せるのに、オーガニックランチは3時間のコースで15000円出せないのはおかしい。人々の頭の中を変えていく」みたいなことが書かれていました。

皆さんはどんな感想ですか?

こういうビジネスやってる人、多いんです。理屈は合ってるかもしれないけど、心に響かないやつ笑



僕も飲食をやってるから、彼の理屈はとてもよくわかります。飲食は儲からない笑 原価もかかるし人手も時間もとられる。場所代もかかる。出ていくものがたくさんあるけど、なんとなく適正価格の上限って集合意識で出来上がってしまっているから、そこを壊すのはひとりでは難しいんです。

そして選択肢も山のようにあるから、そこでなくても良い、と思われたらもう終わりです。

彼の理屈はわかるけど、月に一回のマッサージはご褒美的なものでもあり非日常なのに対し、1日2〜3食とる食事というものをビジネスにすると、日常のものという意識が根強いですよね。そしてその値段出せば最高級のお店で最高級のものが食べられると皆知っています。理屈はわかるけど、なかなか難しい方向に進んでますよね、、、

ネットワークビジネスやセールスでいえば、どんなにいいって力説されても、あなたがいいっていうその裏に何が隠れてるのかなんて、みんなもうバレバレですよね笑 いまどき本物は口コミで広まりますし、僕も最近は信用ある人の口コミでお店も買うものも決めています。いまどきセールスとかネズミ講とか、いつの時代やねん!と感じます。

僕らは、お店に来た人に、自分たちの商品以外のお店やモノをめっちゃ勧めてます笑 もちろん自分たちがいいと思った人に、自分たちがいいと体験したものだけです。逆に、あの人が勧めてくれたからという理由で、たくさんお客様に来てもらえます。別にお金なんか介在してません。ほんとにいいと思って伝える、そのエネルギーは、セールスやネズミ講のそれとはまったく違うことがわかるのです。

このいくつかの事例から分かる、うまくいくビジネスの極意をまとめましょう。

・値段がわからないことをやる
・集合意識にまだ概念がないものをやる
・今やってることに付加価値をつける

たとえば飲食でも、ただ食事を出すのではなく、例えば入る時にタロットをひいて、その結果に合った副菜をつけてあげるとか、なんらかの付加価値をつけてあげると差別化ができますよね。

ここ「で」いい、ではなく、ここ「が」いい、という店になれば良い。

さらに言えば、この人「が」いい、と思われたら、何をやっても成功します。結局は人柄ですよね笑 その人柄を知ってもらうには、日頃の言動が大切です。ビジネスの時だけいいこと言っても、そんなのセールスだってみんな気づきます。

日常に入り込んでるものは、価格を上げるのは難しい。だからオンリーワンを狙うか、付加価値をつけるしかない。そういう意味ではアロマやマッサージも、今は一回10000円とかとれますけど、みんなが慣れて日常に誰もが取り入れることになってきたら、価格は下がっていくかもしれませんね。

概念や集合意識が出来上がっていないものをビジネスにするのは、苦労はしますよ笑 だって誰もやってないわけだから比べるものもないし。そこで大切なのが、人柄です。あの人が言うのなら信頼できるな、と思われてるかどうか。

僕が民泊のオンラインスクール講師からスピリチュアルというまったく畑違いのジャンルでビジネスができたのは、オンラインスクールの時に得た信頼のおかげでした。ほんとに大変だったけど、ひとりひとり誠意を尽くして対応したことが、意味不明なビジネスを始めても信頼してもらえた大きな要因です。

ですから日頃の行いが美しければ、誰もやっていないことをやってもうまくいきます。信頼に加え、ファンができたらさらにいいですよね。これからはすべての仕事がファンビジネスになりますから、たとえサラリーマンであろうとバイトであろうと、あなた自身のファンをつくることはとても大切ですよ!

何をしたら良いかわからない人は「好きなモノを2個掛け合わせる」ことをおすすめします。

たとえば英語が好きで、英語を仕事にしたいと思うと、翻訳や通訳、英会話講師などが思い浮かぶでしょう。

でもそれらは英語のプロフェッショナルがたくさんいる場なので、いきなりそこに行くのはなかなか気が引けますよね?

そこで、もうひとつの好きを掛け合わせるのです。例えば山歩きが好きなら、植物の名前や見どころを英語で教えながら歩くツアーをやるとか。海外の人向けに日本の美しい景色を英語で紹介する動画を撮るとか。

ひとつの強み、好きなことでビジネスしようとすると、必ずそのジャンルにはすごい人がすでにたくさんいるはずです。でも、もうひとつ掛け合わせることで、オンリーワンになります。それぞれが100点満点で60点くらいの強みでも、2つあれば120点になりますよ笑

上を目指してもキリがありません。そこそこ得意なモノを2つ3つ掛け合わせられないか考えてみてください。それだけですごいビジネスが出来上がりますよ❣️

あ、言い忘れましたが、ビジネスとはお金を得る手段ではなく、夢を共に見るためのツールです。目の前の人と共に、ワクワクする夢を見る。このawakener講座もそうですよね? あなたは黄金時代に向かう人類を共に目覚めさせる仲間ですから。

一方的に教えたり上から下へみたいなものはもう廃れていきます。共に歩く際に、ためらう人たちより一歩だけ前に出ることができれば、あなたはもう立派なリーダーであり、その勇気や気概に人は惹かれてファンになるのです。

誰も歩いてない道を進んでください。あなたならできますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?