見出し画像

20221130 お金を知り、愛を知れ

【緊急アンケート/お金とは?】

あなたにとって、お金とは何ですか?
ぱっと思いつく言葉、イメージするのは、どんなものでしょうか?
ぜひ率直な感想を寄せてください。

いい悪いではなく、あなたのお金に対する概念が、今のあなたの現実をつくる源になっているからです。

誰かに公表したりしないので、ぜひ素直な思いをぶつけてください。

ちなみに僕は「相棒」です。
自分の意図を完全にわかってくれて協力してくれる。いてくれると、いろんなことが楽に進みます。たくさんいると、より楽です笑
でも、いない時もあるし、いない時は自力でなんとかするしかない。いなくても頑張れるけど、やっぱりいてくれると助かる。そんな存在です。

これが「恋人」だとそうはいかない。たくさんいるといろいろ面倒ですし笑

話がまた逸れました笑 
あなたのお金に対するイメージ、ぜひ教えてください!

追記)
昨日の質問に、回答をお寄せいただき、ありがとうございます❣️

とても興味深かったです。
〇〇であると定義してもらったものだけですが、ざっとあげますね!

お金とは、、、
感謝である
道具である
概念である
パワーである
愛である
無機質である
対価である
夢である
サポーターである
ツンデレの彼氏である
幻である
架け橋である
大好物である
友達である

みんなの理由がおもしろいので全部書きたいですが長くなるので、もし興味のある定義があればご連絡ください。書ける範囲でお答えします。

でね、ひとつ大切なことを。
人間がつくったものについては、あなたがどう定義しても良いです。でも、愛は唯一この地球で人間がつくったものではないため、定義を曲解することはできても、変えることはできないのです。

愛とは無限であり、与えるものです。神との対話という本にも書かれていましたが、愛の存在になると、欲しいと言われたものをすぐ無条件に与えることになります。100万円ちょうだいと言われたらすぐ手渡す。命を差し出せと言われたら素直に差し出す。それが愛です。キリストが磔刑を受け入れられたのはそういうことです。

それを差し出せという他者すら、本当は自分の幻想、つまり思考の産物なのです。だから無条件で与える。これが本当の愛です。

ついでに言うと、宇宙の絶対法則というものがあります。これ以外のことはあなたの意識ですべて変えられますが、唯一絶対の不変真理があります。

それは「与えたものが返ってくる」というものです。裏を返せば、与えなければ返ってきません。どんなものも、まず与える、まず放出するのが先です。呼吸も同じ、吐くから吸える。出すから入るのです。

あなたが無条件の愛であり無限の存在である神なのに、もし何かが足りないと思うなら、与えていないからかもしれません。

お金の稼ぎ方(入り方)を教える人や教材、本は山のようにありますが、お金の使い方(出し方、与え方)を教えてくれる人はほとんどいません。みんな稼ぐことや手に入れることにしか興味がないからです。

でも必要なのは、法則を理解して信じて委ねること。欲しいものこそ与えなければ手に入らないのです。僕の講座が高い理由でもお話ししたとおりです。

お坊さんの修行である托鉢も、貧しい家を回るようにと諭されます。貧しい人は与えることを知らないからです。

お金の定義、もし自分のを変えたければ、それを採用すればかんたんに変えることができます。だから、どう思っても正解です。そう思えばそうなるのです。

とはいえ、知らない人にお金ねだられてあげられるほど僕はまだそんなに人間ができてないので、お金は愛です、とは言えない笑 

いつかそんな日が来たらいいけど、、、修行はまだまだ続きますね、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?