2019年7月7日(日)午後12時〜4時ごろ、札幌市中心部にコンサドーレの試合があることを感じられなかった件。

初noteです。
ツイッターでは書き殴ったんですが、いきなりパンチが強いかもしれません。
簡単にコンサドーレと私の接点は1998年から観戦するようになって、2013年からトップだけじゃなくユースの応援もするようになり、2014年からコンサドーレボランティアスタッフ(CVS)として活動するようになりました。
年間の割合でいうと、ユースの試合観戦数>CVSとしての活動数>トップチームの観戦数となってます。

本題ですが、この日は午後2時から札幌ドームで札幌対松本戦が行われました。
ストレートに言うと私はドームに行ってませんでした。
というのも、午前10時から月寒中央駅近くの札幌第一高校で札幌U-18の試合観戦、午後4時半から街中でラグビーW杯のボランティア研修があったためです。

ユースの試合を見終わった後、ドームで観戦するユース仲間(通称ビョーキ)ととりあえず福住駅まで一緒に徒歩で移動してから分かれて、地下鉄でさっぽろ駅まで行きました。
流石に12時ごろの福住駅はコンサドーレのユニフォームを着た人が多く、松本のファンもユニフォームを着た状態で地下鉄を降りてました。さすがスタジアム最寄駅。
で、そんな流れと逆行してさっぽろ駅に。東豊線さっぽろ駅でもこれからドームに向かう両チームのファンがいました。
地下鉄の改札口を出て、JR札幌駅まで歩いてみました。駅や商業施設は多くの人が行き交ってます。
しかし、一気にコンサドーレ感が感じられなくなりました。
それは試合開始までの時間が迫っているからユニフォームを着たファンはもうほとんど移動しているでしょう。
そんなファン以外でコンサドーレの試合がある目印がないということに初めて気が付きました。
「もしかして、今日ドームでコンサドーレの試合があること自体知らない人が多い?」

試合当日の北海道新聞の朝刊に広告が入っていたり、ラテ欄で地上波の中継があることは新聞取っている人は情報を仕入れることが出来ます。
でも、(スポンサーですが)新聞の発行部数は業界的に減っている…
じゃあ、クラブ公式SNS(特にツイッター)だ!と行きたいところですが、試合前の数日は更新が午後10時以降になって、情報が届いているのか心配です。
最近、ツイッターはリツイート数よりファボ数のほうが多い傾向で、情報の拡散もされているのか心配な部分もあります。
(あと、夜遅くまでSNS更新しないといけない勤務状況のクラブスタッフも心配)
じゃあ、ホームページだ!といっても試合のお知らせの後にスポンサーや試合以外のイベント情報などのお知らせでニュース欄に埋没する傾向が見受けられます。
地下鉄・JRの車内や地下鉄駅にかっこいいポスターが掲示されてますが、ビジュアルメインで日程は下の方にゴチャゴチャと書かれているので、スルーされているかもしれません。

多くの行き交う人を見ながら一気にこれらの不安要素が思いついたのですが、とりあえず札駅での用事を済ませてから、大通に移動しました。
アピアや大通駅にはデジタルサイネージがあり、ここで広告打てないのかなと思ったり、チカホでもこれから行っても間に合う的なブースがあったらいいのかなと思いました。
そんなこんなで四番街に出てみたら、その日は四番街祭りが行われていて、ここでも多くの人がいました。
ふと、思ったのです。「今日試合があることが分からなくても、次の試合のことを知ってもらえるにはどうしたらいいのか。」
真っ先に思い浮かんだのが、普段アウェイゲームで行われているパブリックビューイングをホームゲームだけどやっちゃう。そして、その場でチケットを手売りで売る。
広告という空中戦でなく、地道だけど街の人に知ってもらう地上戦を繰り広げてみたほうが、来てもらう確率が上がるのではないかと。

スマホで試合経過を確認しながら、その日の観衆が1万8千人というのを見て、「これだけしか入らなかったか」という反面、「約200万都市の札幌で約1%か。まだまだ可能性はある」と。
スタジアムの中だけじゃ分からないことが、試合当日の街の中には多くありました。
J1に上がって、ACLまであと一歩というところまでコンサドーレというクラブは成長したのは事実です。
きつい言葉になるかもしれませんが、意外と井の中の蛙だったということにも気づきました。

今後、チケットがソールドアウトになっても、街中でパブリックビューイングをやって、「おっ、コンサの試合今日あったんだ。スタジアムに行けないけどここで応援しよう」という場所がこの街に増えたらなんか幸せだなと思った次第です。

夜遅くに書き殴った&アウェイ大分戦に負けたテンションで取りまとめのない中身になってしましましたが、最後まで読んでいただいた方には感謝申し上げます。

次回のJ1ホームゲームは2019年7月20日(土)札幌厚別競技場で湘南ベルマーレと対戦します。キックオフは13時です。
7.20 湘南戦(ナナテンニーゼロ ショウナンセン)と覚えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?