見出し画像

【お悩み相談室】もうすぐ海外転勤。3歳4か月の娘、インター幼稚園に通わすべき?

こんにちは。
誰でも英語を話せるようにする専門家
英語コンサルタントのよつはしまきです。

先日いただいたご相談をご紹介します。

【お悩み相談】

こんにちは。いつもメルマガ読んでます。
今日は思い切ってご相談しようと思いご連絡いたしました。

半年後に東南アジアのある国に、夫が駐在することになりました。
私と3歳4か月の娘は夫と一緒に行きます。

現地では英語を使うので、子どもは今からでもインター幼稚園に
行かせるべきでしょうか?

私自身は、オンライン英会話レッスンを受けていますが、正直、英語は苦手です。

【回答】

ご相談ありがとうございます。

お子さんが現地でいきなり英語の生活になって困らないように、日本で慣らしておいた方がいいのではと思うのは、母ゴコロですね。

結論から言うと、どちらを選んでもメリットがあります。

日本でインター幼稚園に行かせる場合。
生徒は日本人ばかりなので、みんな英語ができるとは限らないですが、少なくとも先生は英語で話します。

子どもは最初はとまどうかもしれませんが、半年もあればだいぶ慣れる可能性が高い。

また、先生との面談など、保護者も英語で会話をする必要があるので、リハーサルがわりにもなりますし、そうやって少しでも慣れていたら、現地でかなり気が楽になると思います。

一方、日本でインター幼稚園に行かせない場合。
駐在の準備中に転園手続きなどの面倒な作業を減らすことができます。

また、子どもが新しい園にすぐに馴染めるかは行ってみないとわからない。

まだ3歳半くらいってことは、年少さんですよね?
人見知りさんだったり恐がりだったり警戒心の強い子だったりすると、新しい園はお子さんにとって大きな負担になるかもしれない。

海外に行くということは、日本ではない、をここかしこで実感する毎日になります。

いつも吸っている空気の香り、車のクラクションの音、まったく異なるお金、人との距離、言語が日本語でないこと。
まだまだありますが、生きるのが精いっぱいの3歳児、そういった違和感を感じながらがんばらないといけないかもしれないわけです。

どうせ半年後に、その違和感をたくさん感じるわけです。
無理して今からやらなくてもいいのでは?と思います。

なので、結論としては、好きな方で!


よつはしまきの最新情報はメルマガをメインに発信しています!

よつはしまきのメルマガは、学校では教わらない英語の学び方や、
日本の外の国や人の意外な話や帰国子女ネタなど、
「面白くて刺激的です!」
「英語が好きになれそうです!!」
と大変好評をいただいております☆

よつはしの講座や、イベントなどは、メルマガで発信していますので、ぜひご登録ください!!
もちろん無料ですし、不要になったら簡単に解除できますから、ご安心ください!

よつはしまきの無料メルマガはこちらから↓
やむを得ず中2で辞書を丸覚え!波乱万丈英語人生無料メルマガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?