見出し画像

遠くに架かる綺麗な『Nizi』 

初めまして、メレブです🙇‍♂️🍠
NOTE初投稿ということで自分が「NiziU」をどのように知り、いかに好きになったのか記録として残そうと思い筆を取りました。
約二年前、他愛もないやりとり、そしてあの衝撃があったからこそ今の私があります。

※当時の心情、情景を自分なりに書いたため不適切な表現もあるかもしれません。ご理解頂ければ幸いです。

『NiziU』って知ってる?

「『NiziU』って知ってる?」

「ん?「ニジユー? 」知らないなあ…」

当時日本のドラマにはまりSNS等で知り合った友人(ネット友達というやつ)との会話ちょっとしたやりとりでの出来事、友人は『NiziU』にもはまっていることを教えてくれた。

流行ってるんだなぁ…

当時テレビも録画、ドラマしか見ない、YouTubeもなんとなーく見てた自分、仕事との往復のなか一つ楽しみだったのが姪っ子が生まれ成長を間近で見守ること、何て可愛いのか、頬っぺぷくぷくでめちゃめちゃ可愛い🥰
父性を悟るそんな過渡期…

そんな環境のなか…知った言葉「NiziU」

「にじゅー…か、どんなだろう、アイドルなぁ…🥺」

(アイドルに触れてこなかった自分、完全に侮ってたんよ、ほんと、不意打ち、ハマるまで1日…かからない)

「Make you happy」される

友人から紹介されたのは4曲
その曲の中でこのタイトルは聞いたことがあった。

  「Make you happy」

自分が聞いたのは2020年7月の中旬から後半にかけて、当時は全くテレビも見ないし、音楽も流行りを聴くことなんてない好きなアーティストしか聴かないような感じ
確かこの前言ったお店で流れてた?くらいの認知。しっかり聴くのはこれが初めて。

どれどれ😏…

トゥルルル タタタン🎶
イントロからして斬新だな…🥺

「Nothing~🎶」
お目目クリクリ、ハーフ?すごく幼く見える…🥺

「もうねえねえ何観て~🎶」
この子めっちゃ美人すぎじゃね?日本人かな??え?女優さんみたい素敵やな…🥺

「Ooh I just wanna make you happy あ~もう!…」
可愛いくね?!頬っぺたぷくぷくしとる赤ん坊みたいやん。えーかわいい(聞いたフレーズやな)

結果:初見、ビジュしか見てない(コラ)

初見で特に目を引いたのはリマ・マヤ そしてリク
その時はまだ名前も知らない
リクは完全に生まれたばかりの姪っ子のほっぺみたくて可愛くてなんというかめちゃくちゃ可愛すぎて可愛すぎ...…

ほう、こういうのが友人ははまってるのか(平静を装うな)
癖のある曲調だよな…

残り3曲は次の日にでも聴くかとメキハピを2回ほど視聴してその日は寝た。

~次の日の仕事中~

脳内で「Make you happy」のサビ・ラップがずっと、ずっと流れてるwww

自分でもよくわからない。脳に刻み込まれてた、仕事中、移動中ずっと脳内再生される。でもあそこなんだっけ、入りのパート、ラップパートが思い出せん!
めっちゃかっこよかったな、あれ、『NiziU』のあの子たち可愛かったっけな…

~その日の夜~

メレブは「Make you happy」されたとさ…


その後、『虹の向こうへ』『Boom Boom Boom』を聴く
これまた違う楽曲だな!

この2曲は音源しか聞いてないため
正直な話パンチが足りない印象でした。
(その後、Nizi projectを視聴し彼女たちの背景を知り超好きになる)

ん-なんだろ、この物足りなさは…
そんな時4曲目『Baby I`m a star』を聴く、いや観る!

『Baby I`m a star』の衝撃

おや、『Baby I`m a star』ダンスパフォーマンスあるのか、どんなだろ?
真っ暗なサムネで全然わからんかtt

どんな曲が来るのかと思うとワクワク再生。
そしてここで電撃のような衝撃が来ましたね、はい

赤髪ショートの目がクリクリの子センターか!(リマのこと)
カメラがどんどん近くなり…いや、近すぎる!そして笑顔!

黒髪ロングの美人さん!え?、メキハピのときは超ノリノリだけどなにその表情!美しすぎる!目線、指先が綺麗。(マヤさんのこと)

頬っぺたかわいい子はポニテ!笑顔最高すぎ!可愛いし、ん?
歌声めちゃカッケエ!!「行こう!」最高じゃんか!
(リクのこと)

これやばいな。ガンはまりでございます。

特に好きだったパフォーマンスはこれ


リマのここの腰のアイソレーション入れながら後ろに下がる、そして眼差しがたまらなく好きで当時16歳と知ったときは脱帽でした。

(教えてくれた友人がリマペンだったこともあり注目していたこともあるが、べビアマでの主人公感よ。半端ねえよな…)

このパフォーマンスで思ったことそれは…
曲聴くだけでなくパフォーマンスが見たい!色んな『NiziU』を知りたい!
でしたね。

そしてよくよく見ると他メンバーにもたくさんの魅力が、この子は声がかっこよい、笑顔が素敵、振り付けが激しすぎるけれどみんな疲れを見せない。
当時衝撃で感動でした。言葉を探したけど『すごい!』がしっくりくる。

パフォーマンスを知り細かい個所を理解することで得られる楽しさ、面白さ。聴くだけだった音楽を観ることでも自分を楽しませてくれた。
物足りなさがあったのはダンスやメンバーの表情、努力、彼女たちが見たかったのかと、こんなにも素晴らしいパフォーマンスがあるのかと。

Baby I`m a star』は自分にとっては思い出の曲です。本当に大好きです。

この段階でもう沼。信じられないくらい生活が『虹色』
カラフルに色づけられました。
(サマーVLOGめっちゃ見てたっけなあ(笑))

そして、その後しっかり『Nizi project』を視聴し沼るメレブ🍠🌈
ようこそ!おめでとう!(誰)

遠くに架かる綺麗な『虹』
教えてもらえなかったら見えなかった。綺麗な『Nizi』

『あれ!虹じゃない?』『Niziu知ってる?』
教えてもらえてこそ眺められる。今がある。この出会いは一生もの。
私のような「U」、ファンがが今もきっと空を眺めて『Nizi』を見つけているのではないかな。
そんな気がします。

これからも『NiziU』を応援し続けます。


終わり


あとがき

ここまで読んでいただいた皆さま。
拙い文章を読んでくださり本当にありがとうございます。

今回、3人のメンバーを例に引き合いに出しましたが、完全に当時の初見の感想を述べさせていたためこの形となりました。ご理解のほどよろしくお願い致します。

文中に登場したきっかけを与えてくれた友人にはほんと感謝ですし、今こうやって楽しくNiziUを終えてるのは彼のおかげでした。今はやり取りできなくなってしまったけど今もNiziUを追ってくれてるのかな?追ってくれているといいな!
本当に感謝してます。ありがとう。
何かの小さなきっかけが自分を変えてくれるそんな体験があったならぜひその世界に飛びこんでほしい。そんな思いもあります。私自身かなりの変化がありました。今、『私』を作ってくれているすべてに感謝しております。

                         メレブ























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?