見出し画像

徒然マーフォーク131~今日の青単(モダン)~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

先日晴れる屋TCとトレカの洞窟(現CARD WINGS)の平日大会に参加してきました
カルロフ邸にプレイアブルなカードが現状見つからなかったことと試してみたいカードがあったのが理由です
デッキリストはこちら

今回試したかったカードが【潮縛りの魔道士】です

初代潮縛り

晴れる屋のメタゲームだと上から5つとも何かしら赤か緑の生物を採用しているのでメインに採用したら上手くいくんじゃないかと思ったのが理由です

①カスケードクラッシュ→サイトークン
②赤黒想起→ラガバン、寓話トークン
③ヨーグモス医院→各種マナクリ、若き狼、絡み根の霊
④カウンターモンキー→ラガバン、チャネラー
⑤アミュレットタイタン→樹上の草食獣、ドライアド、緑タイタン、耕作する巨躯

サイドプランに関してはふわっとなので対戦結果はダイジェストで送ります
R1 バーン df 〇×〇
令和でも潮縛り(魔)が大活躍
R2 カスケードクラッシュ df 〇×〇
目論見通り潮縛り(魔)がサイトークンを寝かしつつテンポを取ることに成功
R3 青トロン df ××
指輪とカーンはなんとかするも緻密が厄介でもたついてこちらの妨害が切れるあたりでトロン達成→敗北の流れが2回とも

R1 青赤緑果敢 df 〇××
チャリスが欲しい
R2 黒赤吸血鬼 pf 〇××
絆魂とマッドネス持ち3点ドレインがクリティカルでした

後半戦はボロボロでしたが、仮想敵のメタデッキに対してちゃんと勝ち切れたのは良かったです(直前まで使ってたコンボ型は何してもカスクラに勝てなかったため・・・)
またサイドボードの組み方についても考えていることがあるので、そちらはある程度結果が出るか確信が持てたら書こうと思います

それではみなさん、よき部族ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?