見出し画像

徒然マーフォーク132~今日の青単(モダン)~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

先日晴れる屋TCの平日大会に参加してきました
デッキリストはこちら

本日のお試しカードはこちら

イクサランの統率者デッキで初再録

レベルアップ持ちのマーフォークです
無色マナがコストなのでマナフラしたときに重宝します
サイズが上がるだけでなく回避能力を持ちますのでバイアルが絡むと出たターンに3/3飛行、次ターンに4/4飛行ロードとなかなかのボディを手に入れます

R1 青赤ウィザード pf ×〇〇
アノールの焔が来なかったので打ち消されないシヴィエルンが完走
R2 アサルトローム pf ×〇×
新カードの諜報ランドと事件現場の分析者が非常に厄介
ドライアドくらいしか当てどころのない四肢切断をアミュレット相手に残しますか?という問いを間違えたため上記カードが止められずヴァラクート噴火して沈

アンコモンの能力か・・・?

R3 ヨーグモス医院 pf ××
端にも棒にもかかりませんでした

ここでリストを変更しました

R1 マーフォーク df ××
先手取れない+バイアル引かない+島引く=完
R2 青黒シャドウ pf 〇×〇
魂の洞窟が効きません(緻密
R3 青赤ウィザード df ×〇〇
魂の洞窟最高(熱い掌返し

リストはこのままに最終戦に挑みます
R1 緑トロン pf 〇〇
メイン4投げの否定の力とティシャーナの潮縛りが大活躍
R2 カスケードクラッシュ df ×〇×
ミッドレンジプランで押し切られる
R3 カスケードクラッシュ
負け筋は除去を絡めたミッドレンジプランだと考えできる限り生物の数を減らさないようバイアルをサイドアウトした結果緻密のいい的になり負け
感想戦していただいた結果、チャリスでマナを使わずテンポよく生物を展開されるのが一番やりづらいとのことだったので狼狽の嵐の採用についてはもう少し考える必要があった

本日の結果は1-2,2-1,1-2とトータル負け越しでした
カスケードクラッシュ用のサイドカードの選択、立ち回り方の改善が課題です
現状土日の大きな大会に出るタイミングがないため目標らしい目標はありませんが、常に最適なデッキを考えていくことを目標にしていきたいです

それではみなさん、よき部族ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?