見出し画像

徒然マーフォーク125~モダン環境における【物語の終わり】について~

はじめに

みなさまこんにちは
ハガーでございます

先日のモダン神あたりからサイドカードとして愛用しているカードがあります

似たような分割カードがえらいことになってますね

物語の終わりです
新イクサランで登場したティシャーナの潮縛りをより強く使うにはどうしたらいいかということで見つけたのがこのカードです

物語の終わりの能力

能力はいたってシンプル

(1)(青)
インスタント
起動型能力1つか誘発型能力1つか伝説の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

http://mtgwiki.com/wiki/%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%81%AE%E7%B5%82%E3%82%8F%E3%82%8A/Tale%27s_End

物語の終わりは
①起動型 or 誘発型能力を打ち消す(もみ消し)
②伝説の呪文を打ち消す
大きく2つの能力があります
【①について】
モダン環境で使用できるもみ消しカードとしては2マナが最も軽いです(他にも覆滅や計略縛りなどがあります
もみ消しが強力なのはレガシーで証明されていますが、モダンでも効果的に使うことができるのではないかと考えています
【②について】
伝説とつくカードやプレインズウォーカー限定で打ち消すことができます
シェオルドレッドや一つの指輪、時を解す者、テフェリーなどマーフォークデッキにとって目の上のたん瘤のようなカードを2マナ、しかもシングルシンボルで打ち消すことができるのは大変お得だと考えています
しかしそれだけのために採用するのか?という疑問も残ります
今回はメタゲーム上位のデッキに採用されている起動・誘発型能力をもつカードを、そして伝説の呪文をまとめていきます
まとめた上で物語の終わりは採用に値するか判断して頂けたら幸いです

メタ上位デッキの起動・誘発型能力一覧

黒赤想起

・各種フェッチランド(起動型)
・激情(ETB、想起)
・悲嘆(ETB、想起)
・オークの弓使い(ETB能力)
・ダウスィーの虚空歩き(起動型)
・死の飢えのタイタン、クロクサ(ETB能力)
・鏡割りの寓話(各章能力)
・仕組まれた爆薬(起動型)

豆の木カスケード

・各種フェッチランド(起動型)
・激情(ETB、想起)
・孤独(ETB、想起)
・豆の木をのぼれ(誘発型)
・血網み髪のエルフ(誘発型)
・断片無き工作員(誘発型)
・創造の座、オムナス(ETB、誘発型)
・力線の束縛(誘発型)
・時を解す者、テフェリー(起動型)
・ロリアンの発見(起動型)
・黒曜石の焦がし口(誘発型)

カスケードクラッシュ

・各種フェッチランド(起動型)
・断片無き工作員(誘発型)
・暴力的な突発(誘発型)
・緻密(ETB、想起)
・激情(ETB、想起)
・ティシャーナの潮縛り(誘発型)
・耐え抜くもの、母聖樹(起動型)
・ロリアンの発見(起動型)
・黒曜石の焦がし口(誘発型)
・衝撃の足音(時間カウンターを取り除く処理(誘発型))

死せる生

・各種フェッチランド
・断片無き工作員(誘発型)
・暴力的な突発(誘発型)
・耐え抜くもの、母聖樹(起動型)
・緻密(ETB、想起)
・悲嘆(ETB、想起)
・通りの悪霊など各種サイクリング生物(起動型)
・基盤砕き(ETB、想起)
・鋳塊砕き(ETB、想起)

黒単

・解体爆破場(起動型)
・廃墟の地(起動型)
・黙示録、シェオルドレッド(誘発型)
・オークの弓使い(誘発型)
・カザド=ドゥームのトロール(起動型)
・大いなる創造者、カーン(起動型)
・一つの指輪(誘発型・起動型)
・液鋼の塗膜(起動型)
・歩行バリスタ(起動型)
・仕組まれた爆薬(起動型)
・石の脳(起動型)

ヨーグモス医院

・各種フェッチランド(起動型)
・若き狼(誘発型)
・オークの弓使い(誘発型)
・毒物の侍臣、ハパチラ(誘発型)
・絡み根の霊(誘発型)
・歩行バリスタ(起動型)
・スパイクの飼育係(起動型)
・スランの医師、ヨーグモス(起動型)
・アガサの魂の大釜(起動型)
・飢餓の潮流、グリスト(起動型)
・黙示録、シェオルドレッド(誘発型)
・大爆発の魔道士(起動型)

ハンマータイム

・各種フェッチランド(起動型)
・ウルザの物語(誘発型)
・墨蛾の生息地(起動型)
・石鍛冶の神秘家(誘発型・起動型)
・機能不全ダニ(起動型)
・現実チップ(起動型)
・ジンジャープルート(起動型)
・シガルダの助け(誘発型)
・影槍(起動型)
・再鍛造(誘発型)
・カルドラの完成体(誘発型)

アミュレットタイタン

・各種バウンスランド(誘発型)
・軍の要塞、サンホーム(起動型)
・処刑者の要塞(起動型)
・トレイリア西部(起動型)
・ウルザの物語(誘発型)
・溶鉄の先鋒、ヴァラクート(誘発型)
・耐え抜くもの母聖樹(起動型)
・原始のタイタン(誘発型)
・樹上の草食獣(誘発型)
・耕作する巨躯(誘発型)
・探検の地図(起動型)
・洞窟探検(誘発型)
・ボジューカの沼(誘発型)
・仕組まれた爆薬(起動型)

メタ上位デッキの伝説の呪文一覧

黒赤想起

・死の飢えのタイタン、クロクサ
・黙示録、シェオルドレッド

豆の木カスケード

・創造の座、オムナス
・時を解す者、テフェリー

カスケードクラッシュ

・特に無し

死せる生

・特に無し

黒単

・黙示録、シェオルドレッド
・大いなる創造者、カーン(起動型)
・一つの指輪(誘発型・起動型)

ヨーグモス医院

・毒物の侍臣、ハパチラ
・スランの医師、ヨーグモス
・アガサの魂の大釜
・飢餓の潮流、グリスト
・黙示録、シェオルドレッド

ハンマータイム

・現実チップ
・影槍
・カルドラの完成体

アミュレットタイタン

・龍王ドロモカ
・機械の母、エリシュ・ノーン

終わりに

いかがだったでしょうか
書き出してみるとどのデッキにも起動・誘発型能力は数多く存在しており、伝説の呪文は少なくおまけのように見えてしまいますが、どれも致命的なカードが多いので握っていて安心するマッチは存在しますね
特にティシャーナの潮縛りを警戒してこちらの3ターン目を返す前にフェッチを起動したときに物語の終わりを唱えたときの気持ちは計り知れません
フェッチもみ消しも先手の場合こちらの2ターン目の終わりに起動すると思うので間に合うことがあります
wikiを調べながらまとめたのですが間違いや抜けがあったらすみません
今日抜粋した起動・誘発型能力や伝説の呪文以外にも打ち消すことができたら効果的なカードがあると思うので是非探してみてください

それではみなさん、よき部族ライフを

あとがき

昨日通知が入って驚きました

快挙

普段から自分の投稿を見てスキをしていただいている皆さんのおかげです
ありがとうございます
書く速度に思いつくネタが追い付かないフィーバー中なので、今後も書き続けていきたいです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?