見出し画像

徒然マーフォーク135~今日の青単(モダン)~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

本日晴れる屋TCの大会に参加してきました
デッキリストはこちら

サイドボードはこちら
今日のお試し枠はこちら

イラスト好き

マーフォークを対象とする呪文や起動型能力に追加コストを要求するマーフォークです
護法と違って打ち消されない呪文(衰微など)にも反応するためデッキによっては着地すると除去をシャットアウトできます
唯一かつ致命的なのが誘発型能力には反応しないという点で、力線の束縛や孤独、オークの弓使いなどには無力です(激情が生きていたころ話題にも上がらなかったのは言うまでもありません
本来この枠は綺羅が担っていましたが、トップメタのカスケードクラッシュには神秘の論争が採用されており、スピリットである綺羅は魂の洞窟が運用できずいい的になってしまっていました
そこで力線の束縛などを利用するドメインズーなどは見切って呪文(カスケード)や起動型(ヨーグモス)で除去をするデッキに強く、魂の洞窟で打ち消されず、ロードの強化を受けられるコパラを採用するに至りました
※カスケードなどは緻密が採用されておりそもそも打ち消されないは関係ないことがあります

R1 グリクシスシャドウ pf ×〇〇
コパラ着地で守り切って勝ち
R2 ドメインズー df ×〇×
無効で2tドラコの末裔を弾くも力線の束縛連打が辛くジリ貧で負け(やはり綺羅なのか・・・?
R3 青単コントロール
バイアルや洞窟が引けて打ち消されずに島を渡って勝ち

R1 ドメインズー df ××
ドラコの末裔を止められず負け
R2 御霊クラガン pf 〇×〇
デッキの全容が見えてないところうっかりパランティールで切削の方を選んだらエムラクールが捲れて声出た
今は墓地対策が薄いためこのアーキが流行るとかなり厄介かも
R3 青単コントロール pf ×〇〇
サイド後はヴィダルケンの枷に注意しながら立ち回って勝ち

本日の結果は2-1×2でした
どちらも勝ち越しできたのは良かったのですが、目下ギルドパクトの力線+ドラコの末裔パッケージとどう戦うかが課題です
特にメインボードに何を採用すべきなのかですが、感想戦で青単コントロールの方からアイデアをいただいたので次回試してみようと思います

それではみなさん、よき部族ライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?