見出し画像

徒然マーフォーク142~今日の青単コンボ型(モダン)~

みなさまこんにちは
ハガーでございます

昨日晴れる屋TCの平日大会に参加してきました
デッキリストはこちら

サイドボードはこちら
ご覧の通り帰ってきた複合コンボ型(通称キメサイ)です(TCG化おめでとうございます)
純視のメロウ+極楽のマントルを起点に
①深根の巡礼があれば無限トークン
②タッサの神託者があれば特殊勝利
というムーブが可能です
過去に侵入警報で無限切削や無限マナなど試しましたが実用に耐えられずこの2ルートが残った形になります
深根の巡礼は1マナ生物を8枚採用してサブプランとして運用できるようにもしてあります

R1 タイタンヴァラクート df ×〇×
返し独創力が見えているターンでメロウを出していればコンボが決まっていたであろうところ日和ってしまい負け(恥
R2 青白フラッシュ pf 〇〇
島渡り持ちの荷運びと巡礼が大活躍して勝ち
R3 レンアンドオムナス pf ×〇×
力線ドラコパッケージが搭載され目の前が真っ暗に

R1 レンアンドオムナス pf 〇××
最終戦コンボが始動し1枚だけ残した神託者を探しに行こうとするも見つからず、全部サイドアウトしていたことに気付いたのはライブラリが全てなくなっていたときであった(大恥
R2 アスモフード df ×〇×
呪詛抑えで打消しできることを見落としてそれが致命傷になり負け(恥

という訳で結果は1-4でした
勝てるところが2か所、負けなくなるところが1か所あったので完全に操縦者の頭が寝てました
勝ち越しは見込めたかなというデッキに対する手ごたえと改善点も見つけられたのでまたコンボ型で大会に出てみます
キメサイはいいぞ(もはやキメラでもサイクルでもなくなったことには目を逸らしつつ・・・

それではみなさん、よき部族ライフを


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?