見出し画像

尊敬を探す - 2020/12/04の日記

・やったやったやった!!今日は好きなキャラクターの誕生日です。惣流・アスカ・ラングレー,黛冬優子さんのお2人。こんな豪華なことあっていいのか?

・おそらくですが、黛冬優子さんは惣流・アスカ・ラングレーを意識しているのでしょうね。メタな話ですが、キャラクターの誕生日というのも重要な設定でありシャニマスはそういった設定に抜かりのないゲームだと信じております。2人に共通するのは、責任感の強さと不器用な優しさだと思います。もし彼女らに「お金が足りないから貸してくれ」と告げたら、怒りつつ小言を言いながらも貸してくれるだろうな〜と想像がつきますよね。ね?

・オタク話は長くなるので一旦切り上げましょう。

・今日は9時に起きて家事をひたすらこなしつつ午前中指定の宅配便を待っていましたが、一向に来る気配がありません。どうやらヤマト運輸は全国的に遅延が起きている模様です。(師走とはこのことですね……。)午前中に受け取りたかったのは、早めにスーパーに行きたかったから。仕方ないので部屋で大人しくしています。

・最近、大家さんが宅配BOXを設置してくれたのでこれを機に使ってみようかな。せっかく設置していただいたのにこんなことを言うのは良くないですが、仕事がなく外出もしないと宅配BOXってまあ必要ないんですよね。不在票を1年以上見てないです。荷物に合わせて生きている。

・宅配BOXを見に行ったらわざわざ「使う」というシステムではなかった。不在だったら入れて施錠→不在票に施錠キーが書かれる→帰ってきたら不在票を確認→宅配BOXを解錠 というフローらしい。なるほど、よく出来てるなぁ〜。

・天気が良いので結局外に出た。2度目の洗濯を終えてからの散歩は気持ちが良い。ただ歩くだけでも脳が働くのか、色々と思考が働く。なんでもないことでも考え抜くことは重要だ。ひとつのテーマにどういう答えを持っているのか、その答えは筋が通っていることなのか、別の考えはあるか、などなど。いつか役に立ったり、別の疑問(前に考えていたこと)の答えが出たりする。当たり前のことかもしれないが、考えないで生きることだって出来てしまう。

・今日は「尊敬する人」について考えていた。よくある質問のひとつだけれど、私はこの質問に対して「○○さんです」というように固有名詞を挙げることができない。かといって尊敬する人がいないわけではなく、どちらかと言えば人よりも尊敬のハードルは低いほうだ。けれども、誰か一人を切り取って回答するのはもったいないように思う。一人の全てを肯定することより、幾人かの生き方や考え方や功績を尊敬するほうがより良い気がする。だってみんなすごいじゃない。

・この質問は、そういうことを聞きたいのではないのかもしれない「尊敬する人が誰なのか」で篩にかけられているのかもしれない。そうだとすれば質問としてはあまり適切ではないのでは?と思うし、やはり「解なし」ということになる。

//屁理屈ばかりな思考のクセも見直さなくては。

・結局、荷物は届かずのままです。

・今日のLEGOはトラック。荷台のパーツがよく出来てる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?