ポルトガル移住の炎上について、私が思うこと

ここ数日、ポルトガル移住の件で私のツイッターのTLが大ごとになっていくのを見てて、ずっとモヤモヤしてて、やっと言葉にしようと思った頃にはご本人は潰されていた。
アカウント消しちゃったからもうこの言葉は届かないかもしれないけど、でも書いとく。

そりゃあ海外に住むってことは一筋縄ではいかないでしょうよ。そんなのみんな知ってる。
そういう前提があっての、正義という名の棒でつつき回した結果がこれ。
詐欺を未然に防げた?
被害者が出なくてよかった?
これも本人のためだった?

でもさ、今日ひとつのアカウントが消えたよ?
その先にはひどく傷ついた生身の人間がいるよ?
そして私含め、彼女の言葉を楽しみにしていたたくさんの人たちの心に穴を開けたよ?

被害者が出なかったと本気で思ってます?


私も今回の件でいろんな意見を目にして、勉強になった部分とか気付かされたこととかもあって、それを提示してくれた人たちには感謝したい。
でも中には、そういうのじゃなくて憶測で物言ってスクショで言質取って重箱の隅をつつくような実況めいたことしてた人いたでしょ。
あれね、本当に陰湿で気持ち悪い。

私もやられたことあるんだ、沖縄のOKレストランを集めたGoogleマップ作ったとき。
(思えば、彼女は私に
「沖縄に住んでいた頃、外食マップよく使わせてもらってました。助かりました」とリプくれたうちの一人でした)
もともと自分の外食のために作ったものだったけど、せっかくだからみんなに使ってもらおうと思って、当時産地問い合わせ情報をたくさん更新してたすけろっこちゃんに、
「こういうマップ作ったのでよかったらみんなに知らせてください」って話しかけたの。
そしたら私に妙な引用リプが飛んでくるようになって、それで知ったんだけど、「すけろく」のハッシュタグで盛り上がってる人間の成れの果てみたいな奴らが毎日すけろくちゃんのツイートや写真を嘲笑ってて、そこに私という「今日の燃料」が登場したっていう。
私のプロフや直近のツイートをスクショ取られて晒されて、挙句の果てにプロフを勝手にミスリードして
「NZ移住したいけど、移住先の沖縄で男に股開いてデキ婚したから子供の世話で沖縄出れないバカ女」ということにされてたよ。
毎日必死こいて液晶の文字ばっかり追ってるくせに読解力が致命的になくてびっくりしたわ。
で、そこから私に関するいろんな妄想繰り広げて嘲笑してんの。

今回のもそれと同じでしょ、ワインボトルに写った男性の写真やツイートをスクショして、黒幕だのあのアカウントと同一人物だのってはやし立てて、
「やっぱりね、怪しいと思ってた」
「カルト宗教の匂いがする」
なんて言って。
全部憶測で物言って、ずいぶんと無責任じゃないですか?

私は、彼女はゆくゆくはちゃんと正当な手続きを踏んで移住支援事業をやろうとしてたんじゃないかなって思う。
今はそのための練習で無償で移住したい人のお手伝いをして、経験を積もうと思ってたんじゃないかな。
私はポルトガルの移民周りの法律事情については全然分からないけど、ちゃんと弁護士さんと繋がってやってたということはそこらへん問題なかったわけでしょ。
不法就労の斡旋とか考えてないよ。
ツイッターでずっと言ってたよ彼女。「郊外には月6万で暮らせる場所がある。何かしらの方法で安定した収入を確保できれば移住は不可能じゃない」って。
「誰でも簡単移住!」なんて無責任なこと言ってないよ。
そしてその「何かしらの方法」のひとつとして多分ブログ収益をすすめてて、まぁこれは私の憶測でしかないけどご本人も実験されてたんだと思うんだよね。
本人の収入確保ももちろんそうだろうけど、いつかポルトガル移住希望の誰かに「こういうセオリーでこれだけ稼げたよ、移住のサポートもするから心配しないで」って実体験をもって自信を持って言えるように。

私は今バンコクに住んでるけど、力強くサポートしてくれる人がいたからこそ、こうして引っ越してこれたわけで。
背中を押してくれる人がいなかったら私はここに来れてない絶対。
在宅パート5年、子持ち、英語下手で、どうやっても足がすくんでしまう状態で、それでも必要なときに話し相手になってくれる安心感があったからこそチャレンジできた。
最終的な判断をして、動いたのは私。
これから何があっても自己責任。
それが「覚悟」と言うのかは知らないけど、当然そういう意識を持ってこの環境に飛び込んだ。
だけど、その「覚悟」を決めるまで、どんな形であれ支えになる人がいちゃダメなんですか?
現地の言葉覚えて信頼できる移民弁護士つかまえて家探して仕事探して…コネもなしに?
「私はかつて自分でやった、だからお前も自分でやれ。ラクは許さん」って?
日本の僻み根性丸出し。そりゃ日本人コミュニティできないはずだわ。


「あなたたちはまた仲間の口を塞いだんだよ」
という言葉がズシンとくる。
口を塞いだばかりか、彼女の将来の職になるはずだった芽を潰して、海外移住したいと思う人たちへの情報を絶って。

これで満足ですか?
正義の味方のみなさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?