見出し画像

会社に辞めると伝えてみて

私事ですが、
先日、やっと会社に辞める旨を伝えることができました!

今年の9月にフィンランドのヘルシンキにいくにあたり、
(今度、海外に行くことについて詳しい記事を投稿します。)

日程は決まっていたものの、なかなか会社に伝えることが出来なかったので、
今回は伝える前と伝えた後の心境の記事を書こうと思います。

もしかしたら、私と同じような悩みを抱えている方もいるかもしれません。
そういう方たちの参考にもなれば幸いです。

続けることが当たり前だった

現在の会社には、新卒から8年間勤め、9年目に入ったところです。
今の時代、転職するのが当たり前になっている中で一度も転職していなく、今の会社に勤めています。

思えば、学生時代のアルバイト、部活、小さいころの習い事は最低3年は続けているタイプで、よっぽどの理由がないと辞めていませんでした。

今の環境が嫌!!というわけではない

職種は、自分が望んでたものですし、今の仕事では学生時代からやりたかったことをやっています。
働いている人も良い人、お給料は高くはないけど、その業種のわりにはまぁまぁ安定している。
海外に行く夢がなければそのまま勤めていたかもしれないくらいです。
今の環境が嫌だったら、「辞める」ともっと早く伝えられていたかもしれません。

伝える前の心境

長年勤めた職場であり、今もプロジェクトは進行している。
9年目といっても、学びは尽きず、常に上司から学んでいる状態。

人がいないので、辞めたら人がさらに足りなくなってるなぁとか、
育ててもらって仕事に慣れてきている中で、辞めるのも申し訳ないなぁと、

辞めると伝えるのが言いにくい状況でした。

「今度辞めると伝えるのでドキドキ」と相談しても、
意外と深刻に取り合ってくれない印象の方が多かったです。(贅沢いってごめんなさい。)
中には「がんばって!!応援している!!」と丁寧に伝えてくれた方もいて、本当にありがたい気持ちいっぱいになりました。

世の中的には辞めるって伝えるのは案外普通なことなのかもしれません。

いざ、会社の人に伝える当日、
実は前日(伝えるはずだった日)に、タイミングを逃して言えなかったので、今度こそ!!と勇気を出して、

「話したいことあるのですが、お時間ありますか」

と聞きました。その瞬間、心臓もバクバクな状態でした。

時間を作ってもらって、夜に、それまで残り数時間、、、長かったです。

伝えてみての会社の反応と、自分の心境

「今年の9月に、海外に行く予定なので、7月末でこの会社を退社したい。」

そう伝えました。

その後の会社の人のすぐの反応は覚えてないのですが、
転職先が決まっているわけでもない、先が保証されてないこの状態で辞めることに対して、

「海外で挑戦するのは、厳しいと思うよ。大丈夫か?じっくり考えて、安心させて。今日のところは分かった。」
と言われました。

特に、相手の反応の想像をしていなかったので、

おーそういわれるのか。まぁ一般的にはそうかもなぁと、客観的にとらえながら、

心の中では、、、
「やったー!!ついに言えた!!」という気持ちが大きかったです。

私的には、何年も前から行きたいと思っていた海外、
担当している仕事の兼ね合いなど図りながら、やっといく時期を決めて、

本当なら年内に伝えたかったくらいだったので、
一つのハードルをクリアできた状態だったのです。

辞めると伝える前にやっていてよかったこと

上記で話していた通り、
会社の人の反応は、今のところ「いってらっしゃい♪」ではないんです。

実質的な職業の方々らしく様々な角度から心配の声を頂きました。(笑)

なので、人によっては、「じゃあ辞めるのやめよう」と思うかもしれませんが、

私は、自分が辞めると決めたことについてブレてないんですね。

それは、辞める前から、
理想の自分のライフスタイルを見越した人間関係、そして
自分自身の視野が広がるような人間関係を築いていた
おかげかなと思っています。

まだ、フィンランドに実際に行って暮らしてないので、
直接の人間関係は出来ていないです。

ただ、
理想や夢を目指して、自分の道を模索している人や
海外を視野にいれて勉強や活動している人、
新たな概念や考え方を教えてくれる人
にこの数年間関わってきたからこそ

会社の人の意見に左右されていない今の自分がいます。

意図してはなかったですが、やっていてよかったなぁと
今回の件で、改めて実感しました。

これから

会社を退社するまで、残り半年、
心配してくれている会社の方々にも少しでも理解していただけるような行動もとっていこうと思います。

ただ、言えたことが本当に私にとっては夢への第一歩なので、
それだけで、気持ちも軽やかになっています。

最後に
とある講演会で、有名な方の名言を知る機会がありました。

“決めたということは行動すること”
by モンゴメリー

という名言なのですが

知ったのがちょうど、1月の中旬頃。

この名言を聞いた瞬間

海外へ行くと時期も決めているのに
まだ会社の人に伝えてないなんて、行動してると言えない

と痛烈に思いました。

辞めると伝えるのが苦手で、時間がかかった私ですが、
自分のタイミングで、勇気を出して伝えられて本当によかったです。


読んでいただきありがとうございました。

Meri

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YouTubeチャンネル、2年ぶりに再開しました!!
「ヨーロッパへの道」というタイトルで、今年の2月末で36歳になる私が、海外移住へ挑戦していく様子を紹介する内容になります。


チャンネル登録していただけると嬉しいです^^









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?