歯磨きに意外と役立つアイテム

 数か月前のこと。歯医者でプラークテストの際に口を開けつつ手鏡を持たされた。

担当医(以下D):ここ見てください
久松(以下H):は、はい……
D:ここはどうしてもブラシが届きにくい箇所で、ちょっとプラークが残っちゃってますね
H:鏡見ながら歯磨きしてるんですけど、なかなかうまくいかないんです。でも、この鏡ほんとよく見えますねー。照明のせいですかね
D:それもあると思いますけど、拡大鏡なんで
H:ああ! そ、そうですよね、なんでこんなによく見えるのかと思った(笑)
D:2倍に見えるんです
H:たしかに。これ持って歯磨きすれば、隅々まで見えていいかもですね
D:ああ、そうですね。たまーにこの鏡ほしいっていう患者さんいるんですよ。これ持ってブラッシングすると、よく見えるから磨き残しが減るみたいです
H:え!? これ売ってるんですか?
D:仕入れ値で患者さんにお分けしてます。100円ショップやドンキホーテなんかにもあるみたいですけどね
H:いえ、でもプロ仕様でいいですねこれ
D:安いやつですよ、amazonとかで見てみると、メイク用のスタンドミラーがけっこうお高いんですけど、これ、手持ちで飾りが何もないんで
H:ぜひください。いえ買います
D:じゃあ次回までに注文しておきますねー

1か月後
D:じゃあ今日はこれで終わりです。あ、鏡来ましたよ。受付にあります
H:わ、待ってました(嬉)!
D:鏡でこんなに喜ぶ人珍しいですねぇ(笑)。よかったです。使ってみてください

さらに1か月後
D:鏡どうでした?(笑)
H:すっごいよく見えます。歯磨きってこうやればいいんだ! と初めて分かりました。隅々まで磨くということの意味もやっと!!
D:それはよかったです(笑笑)

 便利グッズであると気づかない製品で、便利さが追求できる。ちょっとしたことにも快適さはある。毎日の義務が容易に、楽にこなせる。ほかにもあるはず、こういうモノが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?