見出し画像

To my diary. 57「I got flowers today.」


私は今日、花をもらいました。

私の誕生日でも、何か特別な日だったわけでもありません。

私達は昨夜、初めて喧嘩をしました。

彼はひどいことをたくさん言って、私を本当に傷つけました。

彼が申し訳なく思って、彼が言ったことは本気ではないと、私には分かりました。

なぜなら、今日、彼は私に花を贈ってくれたから。



私は今日、花をもらいました。

私達の記念日でも、何か特別な日だったわけでもありません。

昨夜、彼は私を壁に打ちつけ、首を絞め始めました。

悪夢のようでした。

現実とは思えませんでした。

私が今朝目覚めると、体中が痛く、あざだらけでした。

彼が申し訳ないと思っているに違いないことは、分かっています。

なぜなら今日、彼は私に花を贈ってくれたから。



私は今日、花をもらいました。

母の日だったわけでも、何か特別な日だったわけでもありません。


昨夜、彼は再び私をさんざんに殴りつけました。

これまでされた事よりもずっとひどいものでした。

もし私が彼から逃げ出したら、私はどうすれば良いのだろう?

どうやって子供たちを養っていけばよいのだろう?

お金はどうやって稼げば良いのだろう?

私は彼のことが恐ろしく、怖くて逃げ出すこともできませんでした。

でも、彼が申し訳ないと思っているに違いないことは、私には分かっています。

なぜなら、彼は今日、私に花を贈ってくれたから。



私は今日、花をもらいました。

今日は特別な日です。

今日は私のお葬式の日でした。

昨夜、彼はついに私を殺しました。

彼は私を死ぬまで殴り続けました。


もしも、私が

彼の元から逃げ出すだけの勇気と力を振り絞ることできていたら

私が今日、花を受け取ることは、なかったのに。

タイトルはポーレット・ケリーの詩の一節。

この詩は韓国ドラマ「ボイス」で知りました。
あるDV被害者に視点を向けた回で、「I got flowers today.」(私は今日、花をもらいました。)という言葉を気になって調べて詩の全文を読み、ゾッとしたのを覚えています。
ちなみに、デートDVという言葉も初めて知りました。

ブログで日本語に翻訳されていたので、調べるときに参考にさせてもらいました。

#日記  #diary #note #ブログ #詩 #ポーレットケリー #DV #ドスメディックバイオレンス #被害者 #大人 #人間 #恋愛 #切ない #失恋 #女性 #韓国ドラマ #ボイス #話 #花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?