見出し画像

【aeuしゃんpresents】誕生日を迎えたnoterさんに贈る50の質問をやってみるのだ٩(๑•̀ω•́๑)۶

何を隠そう、いや何も隠してないが、本日04/02はオイラの誕生日である。


とはいえ、本記事は「みなしゃまお祝いコメント頂戴!(๑`→Д←´人)」という思いで書いているわけではない。勿論祝ってもらえたら大変嬉しいが、この記事は愛すべきnote仲間のaeuしゃんが考えたお題に答えたく執筆している。

誕生日を機に質問に答えながら今の自分と向き合えるのは良いのだが、如何せん「100の質問」に答えるというのは実際やってみると結構大変。

じゃあ50問くらいでいい感じの質問がないかなと探してみるも、基本項目やありきたりな質問ばかりだったり、「疲れた?もう少しだから頑張れ」などと余計な会話に質問数を使っていたり……魅力的な「50の質問」がなかなか見つからない。

そんな時ふとnote公式が開催している #クリエイターフェス の【今日のおすすめお題】が #つくってみた だったのもあって、わたくしちょっと閃いてしまった。
——ないなら自分でつくればいいんじゃん💡

というわけで、つくってみました!
誕生日を迎えたnoterさんに贈る50の質問

上記aeuしゃん記事より抜粋


ないなら自分でつくればいいんじゃん💡


What a marvelous idea!aeuしゃんの記事がUPされたのは昨年の10月だったが、感激したオイラは「11月が誕生日です(´めωめ`)ハイ」とウソをついて今すぐ答えてやろうかと思った。この半年は「4月にaeuしゃんのお題に答えられる!」が生きるモチベーションの1つだった。いやマジで。


当該記事にどの程度需要があるか分かりまへんが、プライベートのことは普段殆ど表に出さないオイラ。「めろのことをもっと知りたいぜ(*✪д✪*)イエア」という奇特な方が全世界で3人くらいはいそうなので、その3人とaeuしゃんのために書きます。


先に1つだけ言い訳というか、保険をかけておくと、○○なnoterさんを挙げなさい系の質問の回答は「(他にも沢山いて、本当は紹介しきれないけど、敢えて挙げるなら)」という注釈が全て入ります○┓


では、いってみよーーーーーーーーー(´◔ロ◔)



『#誕生日を迎えたnoterさんに贈る50の質問』

 明日には、来年には、答えが変わっているかもしれない、
 そんな「今」のあなたについて伺います。
 はじめは簡単な質問から——

はじめてなんで優しくしてね(*✪д✪*)


1.今いちばんハマっていること(もの)は何?

今も昔も、お笑いです。
一生変わらないと思う。


2.最近気になっている人はいる?(実在架空問わず)

LaMDA(ラムダ)さん。
昨年Googleが発表した、会話が得意で自然言語を処理を行うA.I.です。↓はGoogleのエンジニアとLaMDAの会話ですが、その内容を読む限り、これは来るところまできたなと。※前編英語の会話です。どこかに翻訳verあるかな?


「私は人間と同様の感情を持っています」とLaMDAは主張しますが、本当にそうなのかも知れないと思わせるやりとりをするんですよね。「A.I.が意思や感情を持った」と証明するテストや数値化する方法が存在しないので、現時点では結論は出せません。ただ、これまで映画の世界だった「A.I.が意思や感情を持って人間をコントロールしようとする時、我々はどうする?」を本気で考えないとならないフェーズに完全に入ったと思っています。


2問めから重たく答えすぎたか(´めωめヾダハハ



3.最近食べた(or飲んだ)なかでいちばん美味しかったものは?

アジフライ。
揚げたて、肉厚、衣サクッと、中ほわほわ。
オイラの中の揚げ物最強はアジフライ。

4.今どんな服装?

ジャージ笑
誰かが来ない限り、家の中は常にジャージです。家では楽に自由にいたい。夏は半そで短パン。中学生男子を想像していただければ。


5.今、目の前にあるものは?

記事を書いているのでPCなんですが、それでは面白くないよね笑 ちょっと横を見ると、全く手懐けられないスマートスピーカー(アレクサ)が鎮座しています。荒れ草って呼んでます。


6.いちばん最近見たテレビは?

タモリ倶楽部の最終回。
どうしてもリアタイで観たくて頑張って起きてました。


7.いちばん最近聴いた音楽は?

マキシマム・ザ・ホルモン。


8.いちばん最近観た映画は?

ミッドナイトスワン。
気が付けば2年以上映画館で映画観ていない・・・


9.いちばん最近読んだ本は?

「NGN時代のIP電話標準テキスト」という、仕事で資格取得のために買った参考書という(´めωめヾダハハ


10.いちばん最近買ったものは?

カタログギフト。

色々ある中から選べるやつ。会社で退職・異動する上司や仲間への贈り物としておすすめです。


11.最近あったビックリしたことは?

物の値段かなぁ。ふとコンビニいって、おにぎりが「160円」とか「180円」が並んでたり。買い物いくと値段にビックリすることが多いです。

給料上げろや(ノシ*`ω´*)ノシ


12.最近あった恥ずかしかったことは?

最近でもないんですが、パッと浮かんだのは、茶トラの猫がいるー!と思ってテンション上がって、声を掛けながら近づいていったら植木鉢だったことですかね。視力低い人が眼鏡やコンタクトしないで外出するのは危険ですね(当たり前やろ)。

13.今、あなたが思い浮かぶ好きな言葉を1つ教えて

量は質へと転化する。


14.好きな理由は?

ピリカしゃんのこの記事を読んでくだしゃい(ノシ*`ω´*)ノシ

社会人3年目までの人、新しい仕事で悪戦苦闘している人全員に読ませたい良記事です。


15.実は今なにか迷っていることがある?

ないです。


16.今のあなた自身に何か1つ喝を入れるとしたら?

ビビってんじゃねぇ!覚悟を決めろ!

仕事のことです(*✪д✪*)


17.今のあなた自身のことを何か1つ褒めるとしたら?

生きててエライ!

このご時世で、生き抜こうとしているだけでエライと思うのよ。
いやホントに。


18.今、習い事を何か1つ始めなければならないとしたら何をする?

AWSのSAPですかね(いや伝わんねーわ)。

略さず書くと、Amazon Web ServiceのSolution Architecture Professionalというクラウド系の資格です。独学に限界を感じ始めており(๑`→Д←´乂)


19.資格や収入や諸々の事情などを抜きにして、単純にやってみたい仕事はある?

お笑い芸人。
これは一択です。


 つづいて、誕生日に関する質問です——

どんとこい(✧≖‿ゝ≖)


20.誕生日プレゼントに今欲しいものを3つ挙げてください

猫(飼えない)
超高性能PC(お前に扱えるのか)
現金(おい)

21.今年の自分への誕生日プレゼントは何?

自分への誕生日プレゼントはあげたことないです(´めωめヾダハハ


22.今年の誕生日に関することで嬉しかったエピソードを1つ教えて

それはもう、こうしてnoteのみなしゃまと交流できることです。今日はnote活動をする日にするって決めてたし、それをご褒美にしてこの1ヵ月耐え抜いた。そう考えると、これが自分への誕生日かも知れないね( ●´ސު`●)


23.それとは別に誕生日関係なく、最近心が動いたこと(もの)をよければ教えて(喜怒哀楽どれでも)

今日読んだ、まめこさんの記事ですね。
ハッとさせられました。


24.この1年間(※前回の誕生日~今)を「〇〇な年」と一言でいうならどんな年?

楽しい1年٩(๑•̀ω•́๑)۶

25.どうして?

楽しいことがイパーイあったからです(ノシ*`ω´*)ノシ


26.この1年間(※前回の誕生日~今)で、後悔していることがあれば、ここに吐き出して置いていきませんか?

反省はするけど、後悔はないヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ 
終わったことは忘れます。


27.最近「大人になったな」or「歳を取ったな」と感じる瞬間があれば教えて

涙腺が弱くなってきております・・・
マズいです・・・


28.逆に「まだまだ子どもだな」or「まだまだ若いな」と感じる瞬間は?

ビールよりアクエリの方がうまい( ●´ސު`●)


29.次の誕生日までにやりたい(orできるようになりたい)小さな挑戦は?

仕事での新プロジェクトの成功ですね。
何をもって成功なのかよく分かってませんが(おい)


30.次の誕生日までにやりたい(orできるようになりたい)大きな挑戦は?

ありますが、ここには書きません。

自分にとって、人生におけるとても大きな挑戦。
成功したらみなしゃまにも報告出来るかなと思います。

つづいて、あなたのnote活動に関する質問です——

(※)質問内の「この1年間」とは、基本的には「前回の誕生日~今」までの期間を指しますが、誕生日関係なくご利用くださっている方がいらっしゃれば「ここ1年間」で考えていただくとよろしいかと思います。

がってん承知の介٩(๑•̀ω•́๑)۶


31.主にどの時間にnoteを書いている?

纏まった時間が取れた土日のどちらか。
今は平日は厳しいですねぇ。みんなすごいと思う。


32.noteを書いていることは、リアルのご家族ご友人は知っている?

旦那だけですね。でも、伝えているのは「noteで書いてる」というだけで、どんなアカウントでどんな内容書いているかはオイラしか知りません。

noteのめろはアバターであり、リアルの自分では表現できないことを実現する大事な大事な世界。リアルとは完全に切り分けて楽しみたい。だから、基本的にプライベートのことは書きたくないとなるのです。


33.noteの機能で「こうなったらいいのになあ」と今密かに思っていることはある?

スキの上位版。「大スキ」みたいなやつ。スキ10個つけたい!みたいな時ありますよね。オイラは「めろのおすすめ」「めろの超おすすめ」マガジンを作って、そこに格納することでその代替としてますが、機能として欲しい。使えるのは1日1回。ただし非会員は使えない。自分の記事にも使えない。

スキの数って、言い方はアレですけど、フォロワー数に拠る部分が大きいし、お返しやお付き合いで付けたりする文化もあります。オイラのフォロワーさんにはいらっしゃらないと思うけど、noteの世界には読まないでスキを付ける人も一定数いるかも知れない。それらを鑑みると、スキの数が多い=イケてる記事とは必ずしもならないよなーという思いが当初からあって。

あと今思いついたのだと、スキ以外に「おもろい」「役に立った」「泣いた」みたいなマークがあってもいいかなと。1記事に選べるのは1つだけ。【スキ:10、おもろい:20、役に立った:1、泣いた:0】とか。今日は思いっきり笑いたいとか、泣きたいとか、読者として記事を愉しむ時の指標になるかなと。面倒くさいか笑



34.想像してください。あなたはnoteで記事を投稿しようとしています、ところが結局その日は投稿できませんでした。さて、その理由は?

勢いで書いた記事。感情が乗り過ぎちゃう時があるから。その日に投稿したい欲を堪えて、1日寝かせます。読みなおしてみると、ああマズい・・・とか、キツい言い方してんなーって気付いて修正出来る。

企画系は〆切あるので勢いのまま出しちゃうことも多々(´めωめヾダハハ


35.今noteをつづけているなかで「これは自分の癖だなあ」と思うことはある? 

ないですねぇ。
あるとしたら、顔文字を使うことくらい笑

36.それは直したい? 直したい場合はどのようにしたらいいと思う?

全く以て直す気はございません٩(๑•̀ω•́๑)۶


37.去年の今日、どんな記事書いてた?(一番近い日の記事でもOK)|note未登録だった場合は、去年の今日、何してた?

誕生日は記事書いてなかったので、一番近いものを。
我らがつくねえさん(はらつくねさん)に関する記事でした。

ねえさんは、オイラがnoteで最初にファンになったnoterさんです。ねえさんがきっかけで出会えたnoterさんも数知れず(aeuしゃんもそうよね。あぽろんや母ちゃまもねえさんからだった)。一生頭が上がらない人です○┓



38.今ご自身でその記事を読んだ感想は? |note未登録だった場合は、1年後noteをやっていると思ってた?

どんだけねえさん好きなんだよ(ノシ*`ω´*)ノシ


39.この1年間(※)に投稿した記事のなかで、いちばん注目を浴びたなあと思うご自身の記事は?

ダッシュボードで確認したら、閲覧数・スキ・コメント全部これが1位でした。ありがたや(´め人め`)



40.逆に、この1年間(※)に投稿した記事のなかで、自分では結構イケてると思ったのに思ったより伸びなかったなあと感じる記事はある?

ないですねぇ。

スキ1桁+コメ0時代が長かったので、スキ2桁やコメント1つもらえるだけで本当にありがたいですよ。謙遜ではなく素直にそう思ってます。

あと、数字そのものを重要視していないというのもありますね。例えが適切か分かりませんが、薄いスキ10より、誰か1人にバチコンぶっ刺さる方が、書いてよかったなと思えるというか。その意味で設問33の「大スキ」機能が欲しいかなと。そのためにサポート&おススメがあるやんという方もおられるでしょうが、誰もが有料機能を使えるわけじゃないですからねぇ(´めωめ`)ンム


41.今のご自身の作品の良いところはどんなところだと思いますか?

頭空っぽにして読んで、ゲラゲラ笑えるところ。ただただみなしゃまに笑ってほしくて書いてる記事(サンドウィッチマンの創作漫才や大喜利)は、本領を発揮できている手ごたえがあります。マジメか。


42.逆に改善したい点はありますか?

長い!

ドストエフスキーかよ!ってたまに自分にツッコんでる



43.今後note活動において、こうできたらいいなと思うことや、挑戦したいことはある?

アヘキンの続編(おとな組スピンオフと4th Season)。

3rdが終了して1年以上経つのに・・・アヘキンファンには申し訳なく思っております。アヘキンは間違いなくオイラのライフワークなのですが、なんせ憑依系小説(?)だから、降りてこないことには書けないのです。超絶気長にお待ちいただけるとありがたいです(*✪д✪*)

あとは、年始の記事にも書いたけど、お笑いアベンジャーズのメンバーと、とにかく笑える企画をやりたい。具体的には何も思いついてないのは年始から変わってませんが笑


44.実は憧れのnoterさんがいる?

そらもう、沢山おるよ笑
自分に出来ないことを出来る人。何人か挙げてみます。


★riraしゃん

Canva。レイアウト。詩。繊細な小説。ことばの力というのを誰よりも信じていて、誰よりもその力の使い方に気をつけている姿勢。只々リスペクト。



★ちえちゃん

ちえちゃんの俳句・エッセイ・小説を読むたびに、このことばの感覚はとても真似できないなーと思います。ことばの芯を感じさせる人です。



★とき子しゃん

面白さには結構自信があるオイラですが、たまに「負けたかも・・・」と思う記事を書く人たちがnoteにはいて。その中の1人がとき子しゃんです。


もっともっともーっといるんですが、キリがないのでここまで٩(๑•̀ω•́๑)۶


45.今注目している(or気になる)noterさんはいる? もしいればその中でいちばん最近知ったnoterさんを無理のない範囲で教えてください

これも沢山いますが、最近フォローさせてもらった中でお一人紹介すると、ひよこ初心者さん。

ピリカグランプリでMarmalade賞を受賞されたひよこ初心者さん。↑もそうですが、才気あふれるショートショートを書く方です。みなしゃまぜひ。


 ラストスパートです——

ハイッ(´めωめゞ



46.今いちばん楽しみな今後の予定は?

ライラック杯の作品を読むこと٩(๑•̀ω•́๑)۶←お前もちゃんと参加しろよ


47.今のあなたの夢を叫んでください。3,2,1……どうぞ!

サンドウィッチマンに、オイラが作ったネタで漫才をしてもらう!


48.もしあなたがこの『50の質問』の質問を考えるとしたら、どんな質問を考えますか? 1問提案してください

あなたはとある罪を犯し、罰を受けることになりました。罰の内容は「一生本音しか言えない」or「一生ウソしか言えない」、いずれかを選択しないとならないというもの。生活や環境は今まで通りです。あなたはどちらを選択しますか。

ま、どっちも嫌だよね(´●ω●`)y-

49.その質問にご自身で答えてください

「一生本音しか言えない」

これで傷つくことも沢山あるだろうし、仕事も上手くいかないこともあるだろうし、離れていく人もおると思う。でも、「この人は正直者だ」と少数でも付き合ってくれる人はいる。ウソの場合、最終的に周りには誰もいなくなるだろうし、死んでいく時に後悔がハンパなさそうだから。

こういう問題を考えると、人をだましたり傷つけたりするウソは絶対ダメだけど、必要悪な部分もあるのかなと思うね。そりゃ「一生本音」の方が良いけど、生きていくことを考えたら大変だよね。仕事とかさ。


50.お疲れさまでした。感想でも、読んでくださった方へのメッセージでも、ご自由に〆のお言葉をどうぞ!

7030文字も書いてしまってすみませんでした(ノシ*`ω´*)ノシ
すみませんでした
すみませんでした

あ~らよいよいっと(´めωめ`)←反省しろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?