見出し画像

涙出そうに

公園へ行く途中に神社があります。4歳の孫と公園へ行こうと歩いていたら、神社の前で孫が
『ばあばここ行こ』っと言って
私の手を引っ張ります。そして
『ばあば、おかねある』と聞いてきたので『あるよ』と言いながら財布を広げると可愛い小さな手で
10円玉を取り、てくてくと歩いて行くのです。どうするんだろうと見ていると、10円玉を賽銭箱に📦入れ小さな手で縄を持ちカランカランと鐘🔔を鳴らしました。そして、小さな手を合わせて『にいに(兄)のびょうきがよくなりますように!ママとにいにがはやくかえってきますように』と、言ってぺこっと頭を下げてお参りしたんです。私はその言葉と行動に涙が出て止まりませんでした。
お兄ちゃんが病気で入院してることは話してはいません。
きっと何かを感じているんだと思います。私は次男の頭を撫でながら神社をあとにし公園へ向かいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?