見出し画像

note はじめます|VTuber運営/動画編集者

皆様はじめまして、すでに知っていただいている方はいつもありがとうございます。VTuberチーム「グレスティナ(GLETHTYNA)」所属、動画編集者のライム・レイと申します。

〇はじめに

私はVTuberではございませんが、Vであられるリリカ・ルシャトリエ様に仕える「執事」として日々の活動サポートや動画編集、サムネイル作成などを担当しております。

リリカ様は去年の11月より活動を休止されておりましたが、
本日からYouTubeへshorts動画の投稿を再開されたのでこれをキッカケに私もnoteを始めてみよう、そんなところでございます。

このnoteではおもにリリカ様へのグch・・・

リリカ様と同じようにVTuberで活動されている方たちに役立つ情報や、私がお仕事として取り組んでいる動画編集に関することなどを記してゆければと思います。

Xなどにはあまり踏み込んだ内容は書いておりませんが、
こちらではVTuberや動画編集について、もう少し深い内容や、よりビジネス目線を強めた内容にしようかと考えております。

何かのキッカケでこの記事に辿り着いたあなたの、何かご活動に役立てる情報や私の悪戦苦闘の様子などからご自身へのヒントを得ていただければ幸いです。

〇100日後


今日からリリカ様のチャンネルでは「100日後に復帰配信をするVTuber」というショート動画企画がスタートしています。

リリカ様がお休みをいただいてからもずっと、私たちは定期的に(ほぼ毎週)ミーティングを行い、今後のリリカ様、そしてグレスティナの活動について相談して参りました。

これが単なる「休止」ではなく、再スタートへの「準備期間」という認識でおりました。たしかに、この期間ファンの方々にコンテンツをお届けできないことは大変心苦しいものがございました。しかし、皆様のあたたかいお言葉に元気づけていただきながら、復帰後は以前よりももっとファンの方たちに楽しんでいただけるような活動が出来ればと進んで参りました。本当に、ありがとうございます。

休止直後にメンバーシップの方たちにもご無理なさらないでくださいとお伝えし、私もリリカ様もある程度は覚悟しておりました。
しかしほとんどの方がそのまま継続していただき、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
登録者さん達もほぼ変わらず、もうほんと・・・なんなのですかあなたたちは?人が良過ぎじゃございませんか?

皆様のこの応援をいただきながら11月10日から130日と少し。

そして先日、まだまだ準備すべきこと、超えるべき山はあれど、復帰の日を100日後の7月1日と決定いたしました。

100日後、2年後に集ったあの海賊一味のように、パワーアップしたリリカ様の活動にぜひご期待ください。

〇グレスティナの「夢」と今年の「目標」

「バーチャル空間にグレスティナをつくる」

この夢を掲げて引き続き私たちは走ってゆこうと思います。
・バーチャルのグレスティナで開催するライブ、ステージ上のリリカ様を舞台袖で見ること
・バーチャルのグレスティナで映画を作ること

これが私個人の夢でございます。

遠く険しい道のりかと思いますが、私の目が緑のうちは走ってゆこうと思っております。
皆様もぜひ、ライブにいらしてくださいね。

そして今年の「目標」は
昨年掲げていた「登録者1万人」

こちらを再び目指してゆこうと思います。

もちろんYouTubeやSNSの仕組みを上手く活用して私も貢献できればと思うのですが、やはり1番はファンの方たちに楽しんでいただける「ものづくり」をすることが大切だと思います。

「この楽しさはリリカのチャンネルだけでしか味わえない」
そんなものを皆様にお届けできるよう、試行錯誤してゆこうと思います。

私もこの4か月、いろんな方とお仕事を一緒にさせていただく中で培ったものもございます。リリカ様も新しく得たスキルもございます。

ぜひぜひ、乞うご期待でございます!

ではでは、初回はこんなところにしておきましょうかね。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?