LekumoのブログとMovableType.netのどちらを使うか?

それぞれのサービス

Lekumo

MovableType.net

サービス比較

ブログとして使う、ということを考えた時に、他のもあるけどとりあえず今回はこの2つで考えてみる、ということで。
比較対象になりそうなのはWordpress.com や はてなブログ、 Livedoorブログとか色々あるはず。
noteとかmediumもありそうだけど、ちょっと今回はそこは置いておく。

MovableType.net の機能一覧

Lekumoの機能一覧

容量はLekumoの方が大きい。安い(500円)。

MovableType.netの方が機能は豊富。メール投稿できる。料金が高い(2500円〜)。

Lekumo の非公開ってのはどういう制御なんだろうな?
MovableType.net は Basic認証だけど、Lekumoは「ブログのパスワード保護」に記載がない気がする。

ーーーーー

そもそも、こういうブログを中心としたASPを使うというニーズはどういうところなのだろう?

Lekumo で取り上げている例だと以下あたりか。

家族だけが読み書きできるお子さんの成長日記
大学のゼミで公開ブログ・メンバー限定の非公開ブログを使い分け
パン屋さんの店舗ごとのお知らせブログ

・家族内でのブログとか?
→写真中心の別サービスが競合になりそう。
・仲間内のブログがわり?
→LINEとかでもいいと思いますがどちらかというと流れないことを意識する場合か。
・企業内の日報、報告系?
→ブログだけ入れずに何か使ってるサービスで代用できたりしないか?

ーーーーー

個人的には知ったメンバーでの利用を考えるとどっちとも判断がつかずに難しい。

・Basic認証じゃなくてもいい(IDは特にいらない)
・メール投稿したい(アプリが使えない場合もありそう)
・LINEとかじゃない何かが欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?