ユーザ専用ダッシュボード

こちらを読んで。

【a-blog cms】CMSの簡易版管理ページ『管理・運用ダッシュボード』を作った話 | WEB | まなびや
https://manaboy.jp/web/acms_ac2018.html

ショートカットとかはMTAppjQueryを使ってもよくやる感じではありますが、ここまでしっかりとなるとそれなりに大変ですね>MTだと

この辺は管理画面をカスタマイズしやすい a-blog cms や Drupal の強いところだなーと思います。

MT や Craft CMS でやろうとするとどうしてもAPIを使って、、となるので悩ましい。
できるから全然いいんだけど、万人ウケするかというのが難しい。

とはいえ、こちらで紹介されているような GA のグラフ表示とかっていうのは単純にアクセス数が見えるというもあるけれども、そこからサイトを運用していく人のモチベーションにもつながるので、操作性についで重要な機能なんじゃないかな、とか思ったりもする。

この辺をなんかできるようにしたいところ。
今の案件や今後のプロジェクトとかで。。。

ーーーーー

いや、まぁ、 Headless な世界を考えていけば、後ろはなんでもよくて、使いやすい管理画面さえ提供できれいれば、ということもあるので、管理画面職人はいてもいい気はする。
うちでやってるCMS案件とかはそういう方向になりつつあるので、管理画面ベースを作りつつ、それを色々なCMSに乗せるとかもありかもしれない。

この辺はCMSごとの特徴にもよるので載せ方は変わってくるんだけど。
admin 用のテンプレートとかがあるわけなんで、そいう感じなわけなのよね、たぶん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?