見出し画像

サザンふざけるな‼ライブ感想14(終)

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019
「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」』

アンコールも熱く盛り上がる。

「LOVE AFFAIR~秘密のデート」はやっぱり華やかでいいね。
後ろのモニターに横浜の美しい夜景が映され、夢のよう。
はなちんママ
「今回のライブではフリが決まっている曲が少なかった。踊り足りない~」と言っていた。
うんうん、確かに。
この「秘密のデート」は決まりの手拍子があるけど、中盤はレア曲満載だったもんね。
まあ、「イエローマン」でも手をクルクル回したけどね~~。


…確か、この辺りでよ~~~うやく、毛ガニさんがメンバー紹介というか自己紹介したの!
もうアンコールに入っているのに。
なかなか鬼畜なネタフリで、ギリギリまで回収しないんだもん。
でも、毛ガニさんが「俺だってサザン大好きなんだ!ふざけるなー!!」と叫んでくれて、すっごく嬉しかった。
「私だってサザン大好きなんだー!」って心の中で共鳴した。

普段はさ、
いろんな音楽を聴いて、サザンばかり聴いてるわけじゃない。
だけど、10代の頃からずっと聴いているサザンは体に染みついていて、
ふと口ずさむ。
聴こえてくると、胸がワクワクするし、ある時は、泣きそうになる。
特別な歌。

そして、ライブに来て、
ああ、ずっとサザンを聴き続けてきて良かったなぁ…と心から思う。
サザンと一緒に歩んできたこの40年の年月を想う。


「栄光の男」
甘い曲の後はビター。
渋いよね~。

長嶋茂雄選手の引退シーンがモニターに映った。
リアルタイムで知ってるもんなぁ。
立ち食い蕎麦屋へ行くような年齢じゃなかったけど。

日々、懸命に生きて、擦り傷だらけの身体に切ない風が吹く。
いろいろつらいけど一緒にがんばろう、と肩を組んでくれるような、
一人じゃないな…って思わせてくれる、夕陽のように温かい歌だなぁ…。


「勝手にシンドバッド」はお祭り騒ぎ!
パーン!とテープが舞った。
でも頭上を飛んで行って一本も取れず…。
金色の紙吹雪はヒラヒラ落ちてきて、蚊をとるように両手でパン!とキャッチしたよ。

紅白でユーミンを巻き込んでの大盛り上がりとなったこの曲。
桑田さんとの掛け合いに、みんなノリノリ!
名古屋ではドアラ、東京ではジャビットが登場し、ダンサーさんと一緒に踊ったらしいね。
大阪では確か…くいだおれ太郎がいたように思う…。
場内熱狂、完全燃焼の大団円!

…と、そこにまさかのあの曲が…
こ…これはーーーー

「旅姿四十周年」とタイトルが出てるけど、これは 「旅姿六人衆」だ…。
すごく好きで、すごく聴きたかった。
でも、この曲は聴けないんだろうと諦めていた。
だって、サザンは“六人衆”ではなくなってしまったから。
長らくライブで演奏されることがなかった。

それが、こんなふうに形を変えて歌われるとは…。
これは本当に思いもよらぬ嬉しい演奏で、泣きそうになっちゃったわ。

いろんなことがあったよね。
サザンも私達も。
乗り越えてきたよね、なんとか、どうにかこうにか。

スタッフのお写真とお名前がモニターに大写しになったのもネタフリだったのね。
ここでお名前が歌い込まれていて、納得。
今回、ほんとにMCに伏線があって、種明かしも上手かった。
こういうのスタッフが一緒に考えて、練ってくれるんだろうなぁ。
時間管理も以前に比べて、すごくしっかりしてる。
スタッフが大切なサザンをしっかり守ってくれているのを感じる。

最後にもう一度、メンバー全員でステージの端から端まで移動し挨拶してくれた。
みんな、笑顔で手を振る。
満足し、穏やかな、汗で火照った顔をして。

セットリストが、本当に長年のファンに応えてくれているのがわかるし、
ロッキンの野外フェスや紅白を見てやって来た観客にも楽しんでもらえる全方向性。
いやいや、これなら古参も納得よ。すごい。

前回、いやその前のライブも今回が最高かもって思ったんだった。
まだまだ!
サザンはバンドとして進化し続けている。
さらに鋭く、切れ味良く、
まろみも持ち合わせ、円熟の域に。

ライブツアーが終わったところだけど、早くももう次の告知を心待ちにしてしまう。

…長々と書き連ねたライブ感想、お読みくださってありがとうございます~!
いつもはWOWOW録画を見つつ、思い出して書くのですが、今回それがないので抜け落ちている箇所や記憶違いが多々あると思います…。
早くWOWOW、放送してー!


*********************

私のブログ 夢で逢えたら… に同じ記事があります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!