見出し画像

サザンふざけるな!!ライブ感想12【ネタバレ注意】

『サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」』

炎も爆発音もドッカン!ドッカン!

派手に盛り上がって、暑い~~~

次は何だろ…!?期待していると…

謎な存在としてステージに出没していた黄色いお面の紳士が登場。

…ブ~~~ン…と重い音が響いて…

やったッ!

「イエローマン ~星の王子様~」

わーい!嬉しい~~!聴きたかったよ~~~

この曲はほんとに理屈抜きで面白い。


…と今では大好きなこの曲だけど、発売された1999年は全く知らなかった。

サザンはデビュー当時から聴き続けていたが、90年代は結婚、子育てと忙しく、ゆっくりと音楽を楽しむ余裕がなかった。

2000年、ネットを始めた時、アルバム「海のYeah!!」のジャケットに記載されていたURLを入力し、サザン公式HPにアクセスした。

すると、TOPページに「イエローマン」の動画があったんだけど

弟から譲ってもらったWindows95、PC98という旧型パソコンでは動画を見ることができなかった。

今じゃ、動画が見れないなんて考えられないよね、、、

20年前のネットの世界はまだまだ一部の人たちのもので、ルール未整備の混沌とした玉手箱だった。

今よりずっと不便だけど、妙な自由さがあった。


「イエローマンが好きだ」という人はサザン公式掲示板常連者に多かった。

そして実際に私もライブで聴いて、この曲が大好きになったわ。

なぜこの曲が発売当初ヒットしなかったのか不思議なくらいの名曲。

アルバム「海のOh, Yeah!!」に収録されたから予習しやすくなったけど、

やっぱりライブで聴くのは格別。

初めてサザンライブに来た人は、こんな曲もあるのか?とサザンの奥深さに驚いたんじゃないかな。私は初めてライブで聴いた時、驚いたもん。


そしてトドメは

「マンピーのG★SPOT」


下着を頭に被った変態仮面たちがステージに舞う。

昨夏のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018での演出、再来!

半裸の屈強な男二人が桑田さんに詰め寄るムサ苦しさ…!
WOWOWの画面越しに見ても、うわぁ…という絵面だったが、

今回、生で間近で見て…もう、ほんと直視できなかったわ、、、色々!

ダンサーさんたちが腰を振ると股間につけた何かがピョコピョコ揺れるのよ……

これは見ていいものか…思わず手で顔を覆う猥雑さ。ステージはお祭り騒ぎのクライマックス。

この曲はやっぱり盛り上がる!

すると、曲が終わった後、

パンツはかぶるものじゃない。パンツをかぶる子、イケナイ子…

みたいな、しんみりとした反省ソングが流れ、ダンサーさんたちが一人一人退場…。

不思議な物悲しさを漂わせ、幕切れ。

我々は、ふぅ〜〜っと大きな息をついて席に座り、アンコールに備えて水分補給したのだった。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!