見出し画像

恋のつぼみ

中学校の放課後自習教室でのこと。

集まってくる生徒一人一人に「こんにちは!」と挨拶をしていた。

すると、明らかに様子の変な女の子がいて、気になり、目で追いながら近づいて聞いてみた。

 

「どうしたん?」

「・・・・・・・・・・。」

 

目も合わない。

どこを見ているのか、よくわからない表情だ。

心ここにあらず。

 

小柄でほっそりとした色白の、目がフニャッとしたかわいい女の子。

いつもは、ニコ~ッと笑っているのに、今日はどうしたんだろう?

 

「・・・大丈夫?何かあった?」

「・・・・・・・・・・。先生、先生に聞いてほしい。」

 

依然、目も合わないまま、妙に神妙な声色で言われ、

一体、何事!?と思ったが、そんなふうに頼られたんじゃ、これはもうガッツリと受け止めるしかない!

 

「え?何?・・・とりあえず、カバン置いて。

・・・何かつらいことでもあったか?」

「・・・・つらいこと?・・・・その反対のことがあった。」

 

え?そうなん!?

さっきから表情が固まったままになってるのに?嬉しいことがあったの??

 

「あの…」

 

耳元で小声でコソコソ内緒話で教えてくれた内容をまとめると、こうだ。

 

以前から気になっていた先輩に、電話番号とメールアドレスを

今日こそ聞こう、聞こうと毎日思っていた彼女、

ついに今日、ついさっき聞けたのだそうだ。

階段の掃除をしていた先輩にタイミングよく会え、

友達の手助けもあって、話しかけることができたらしい。

 

「・・・う・・嬉しい。」

 

そ、そうか!よかったなぁ!!

じゃあ、さっそくメール送るの?

 

「番号とか覚えてないから、また今度って言われた。」

 

えっ・・!?そ、そうなん??

LINEのIDとかでもよかったのになぁ?

 

「でも、うちも覚えてないから。」

 

そ、そうなん??じゃ、じゃあ、仕方ないよね。(覚えてないんかーーい!?

でもさ!!

じゃあ、またもう一回、話せる機会があるってことやん!その先輩と。

 

「・・・・・・・・・・・・・っ~~~~~」

 

また固まってしまう彼女・・・・

な、なんてピュアなんだーーーー

 

「ずっとその人の名前ばかり考えてしまうねん。

授業中もノートに、その人の名前書いたりして。」

 

・・・・わかる。

好きな人は、特別な存在で、

その人の名前は、なぜだかとても素晴らしく思えて

ノートに書くと、魔法が宿った言葉のように見える。

 

そういうこと、私にもあった。

あったけどーーーー

もうずいぶん昔過ぎて、はっきりと思い出せないわよ…

頭では思い出せても、

この彼女の純粋な熱量にシンクロして、「わかる!」とうなづけるくらいの気持ちが追い付いてこない・・・!

 

このピュアさ、私にはもう・・・ない。

自分のポケットの中を一生懸命探ってみたけど、出てこない。

 

憧れの人と話せて、震えるくらい、爆発しそうなくらい嬉しくて

どうしたらいいのか、わかんなくなっちゃう。

・・・いいなぁ、13才の彼女の恋心。

まだまだ子供っぽさを残す横顔。

花、まだ蕾。これから膨らむ緑の蕾。


******************

私のブログ 夢で逢えたら… に同じ記事があります。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!