見出し画像

980円で何が撮れるかは自分次第

写真を本格的にはじめた頃は、とにかく、何かすごいのが撮りたくて、そのためには、ちゃんと一眼レフのカメラが無くちゃいけない!(じゃなきゃ良い写真なんて撮れない)と思ってました。  

だって、周りがそうだったんだもん。SNSだったり、身近にいる写真やってる人だったり、みんな、何かすごい高そうで重そうなカメラを持ってた。


だからわたしも、そういうカメラを買って、それなりに使いこなせるようになったら、何かすごい良い感じの写真が撮れるようになるんじゃないか!と、思ってました。

でもまぁ実際は、そんな高価な一眼レフのカメラなんて買えず。Canonのエントリー機と言われるEOS Kissシリーズが、わたしにとっての初めての一眼レフカメラでした。

ちなみに、一眼レフカメラっていうのは、レンズ交換式のカメラ(ザックリ言うと)っていう認識で、間違いないですよね?だから一応、CanonのEOS Kissシリーズもわたしの中では一眼レフカメラという認識だったんだけど。

でもすごいバカにされた。

「いやそれww高級コンデジwww」


まぁでも、そうやってバカにしてくる人に遭遇したのは、その1回きりだったけど。わたしはね。でも聞くところによると、カメラマウント取ってくる人ってのは、たくさんいるらしいじゃないですか?ねぇ?

だからかな。そういうのがあって、写真は大好きだけど、あまり写真界隈には近寄りたくないな、なんて思ったりするようになりました。


だから、みんなが持ってるような高級なカメラは、これからも買わないと決めてる。

だってわたし、気付いちゃったんですよね。
とても、当たり前なことに。


良い写真と高性能なカメラが必ずしもイコールとは限らない、って。


そもそも、

良 い 写 真 と は ?


ですよね?

これはきっと、世の中の写真をやってる人たちが日々、模索して迷走してるだろうことだとは思うんだけど。


でも思ったけど。別にプロのカメラマン、もっと言うと、プロの商業カメラマンになるわけじゃないんだから、別に、自分の好きなように撮ったらいいんじゃない?普通に写真を楽しく撮れたらそれでいいじゃん?

って、これ何かめっちゃ良いこと言ってるっぽく、言ってるけど、これを読んでるあなたはきっと、もちろんお気付きでしょう。

めちゃくちゃ、普通のこと言ってます。


そりゃそうだ。好きなものを好きなように撮ったらいいやん。そんなのお前の勝手にしろよ、っていう話ですよ。


そんなことを考えていた時にわたしが出会ったのが、このカメラ。

この、ただ古いってだけで、特にこれと言って特徴の無い、たかが500万画素(スマホよりも画素数が低い)のこのカメラは、その低スペック故なのか、すごく気軽な気持ちで撮れるし、何か変な写真が撮れても、それはそれで楽しいし、上手く撮れなくても、まぁこのカメラだからね、あはは  …なんて言い訳が出来るし、わたしは最高の相棒を見つけた、と思った。


だけどね、このカメラ。
意外と、なかなかやりよる。

まぁスマホの画面上では、その画素数の低さはあまり気にならないんですよ。PCだとどうかな?やっぱり粗いのかな?もしこのnoteをPCで見てるよって人いたら、良かったら教えて欲しいです。



そしてわたし、このカメラで写真を撮りはじめて、はじめてツイートがバズるってことを経験しました。

その時のツイートがこれ

この4枚の写真は、わたしの中ではもちろんお気に入りの写真ではあったけど、なぜこんなにもバズったのかは、いまだに謎。そしてその後、再びバズったことは、1度たりともありません。まじでただのまぐれ、というやつでした あはは 


このカメラで撮った写真で、あわよくば個展などやりたい、なんて気持ちもあったりはするけど。

だけどそれよりも、この980円のカメラで何か面白いこと出来ないかな?何か発信出来ないかな?と、今は思っているところです。


わたしの友達は、とてもまじめな人が多いから。写真にしてもそうだし、音楽にしてもそう。

趣味でやるにしても、それなりに極めていないと、ちょっと大きな声で趣味なんて言うのはおこがましい、なんて思ってる人が多い。

え?趣味なんだから、下手くそでも何でもいいじゃん、自分が楽しかったら。

わたしなんて、たった500万画素しかない、安いぼろいデジカメで、変な写真ばっかり撮ってるよ?

頭に包帯巻いた、
松葉杖ついてるみたいなサボテンに
遭遇した日の写真。
羊肉のお店で自ら店頭に立って
客引きしてる羊肉さん…じゃなくて羊さん。
ポールダンサーみたいな
セクシーコアラ。



この980円のカメラは、何気ない日常の中にも、面白いことはたくさんあって、それを見つけれるかどうかは、お前しだいなんやで〜!と、わたしに教えてくれる。

だからわたしは、この小さくてぼろい相棒と一緒に、それを世間へ向けて、発信出来たらいいな!と、思っている。


けっきょくのとこ、わたしは何がしたいのか分からなくなって、noteの過去の記事も消してみたりとか、してみたけど、だけどやっぱり行き着くところは、そこだったらしい。

写真と、文章と、はたまたそれ以外の何かとか、やりたいことはたくさんあるので、どうかこれからも温かく見守っていただけたら幸いです

\\\ ٩( 'ω' )و ////


これ最近お気に入りの顔文字

どーーーん\\\ ٩( 'ω' )و //// 


しょうもな 笑 






この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?