ダウンロード

動画再生数を伸ばしたい!!!~ツイッター宣伝編~

ご覧頂いている方こんにちは。メルちゃん部のすぐ文句を言う人、ざいぜんです。
この記事への思いはタイトルに込めましたが、改めて声に出してみましょう。それでは皆様ご唱和ください。せーの、動画再生数を増やしたい!!!そんな話をしようと思います。
これは駆け出し実況者の方なら一度は思うのではないでしょうか。どんな手を使ってでも再生数を伸ばしたい。どんな手、と言っても炎上商法や、犯罪行為、服脱いだりするのはさすがに嫌ですが。後が続かないからね。

メルちゃん部は、池袋の雀荘のフリー卓でたまたま居合わせた男女4人で活動しています。ちなみに私は見え見えの大三元に振り込み、マイナス100を超える大敗を喫しました。そんなメンバーが酒とチーズのお菓子をかっ喰らいながら、酒が飲める年齢の大人とは思えないガバガバプレイをしている動画を公開しています。自分たちでもしょーもなくて笑ってます。下記のリンクよりご覧いただけますので、是非ご視聴お願いいたします。お気に召したらチャンネル登録もお願いいたします。

そんな形で動画公開を始めました。はじめは知人友人に宣伝し、Twitterの宣伝からも訪れていただけたようで、素人にしては大台の3桁再生を達成することができました。もし動画を見てくださった方がこの文章も読んでくださっていたとしたら感謝の極みです。本当にありがとうございます。しかし、コンスタントに動画を上げていくにつれて、再生数は右肩下がり。Youtubeアナリティクスを開くと、再生数20・動画再生時間2分というありさま。素人がいきなり動画投稿してジャンジャン再生されるわけないんですが、ちょっとへこみます。2分って。コンテンツの魅力がまだ弱いというのもあるとは思いますが。

どうしたら宣伝ができるか……頭を抱えながらTwitterを開いたときに「Twitter広告」というメニューが目に留まりました。Twitterには「クイックプロモート」という宣伝機能があり、5000円からスマホでも気軽にプロモートが行えるとのことです。詳細は以下の記事が参考になりました。(記事中では1000円よりとなっていましたが、現在は下限5000円のようです。)

Twitterを開くと時折表示される「プロモート」のツイートを、自分たちでも出稿できる。それって動画の宣伝になるのでは?と思い、Twitterのアカウントを管理しているメルちゃんにお願いして、クイックプロモートを実行してみました。予算は下限の5000円。私のポケットマネーです。お試しなので、下記のツイートをプロモートに選びました。

プロモートに使用したいツイートを選択し、クレジットカードを登録したら、プロモートが始まりました。どんなもんかね……と眺めていましたが、5分程度でいいねが2桁に!そこから6時間ほどで100近くのいいねをいただきました。インプレッション(Twitterで他のユーザの目に触れた回数)は1万回超え。ちょっとバスった人がこんな感じでしょうか。様々な方の目に止まっていると思うと、かえって恐ろしくなりますね。メルちゃん部のグループラインに投稿したら、bot?と言われましたがそんなことはないです。ちなみに最終的にはこんな感じになりました。(12:00~0:00くらいの間)

肝心の動画再生数ですが、結論からいうとほとんど伸びませんでした。1万回表示されても、ツイートの中のリンクが開かれた回数は30回程度だそうです。そこから動画を再生された方は更に少ないと思われます……。

★今回分かったこと
・目に留めてもらうだけでよければ、クイックプロモートは有効そう
・ただし、クリックしてもらうためには工夫が必要
 →メルちゃん部のブランディング(ターゲット層、キャッチフレーズ)
 →わかりやすい導入を設ける(1分未満のサンプル動画など)

やってみなきゃわからないこともあるので、5000円を有効に使えたような気がします。今回は私の独断でやったので、次回やるなら割り勘にしましょう。そんな時に限って、同じくらいの値段でインフィニタスの新楽曲パックが出てしまいましたが、今月は購入を見送ります。
あくまでも目標は自分たちも楽しみつつ、視聴された方も楽しめるというところなので(私が勝手に言ってるだけなので、ほかのメンバーがどう思っているかは知らない)いい感じにバランスをとっていきたいです。

動画再生数に悩んでいる方は、思い切って課金してしまうのも手だと思いました。次は何を試そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?