キャプチャボードを使って初めてゲームの動画を撮影したよ

どうも!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!✊です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

メルちゃん部ではみんなで楽しくゲームをしています!
ぐーは実況動画なんて初めてだったので、機械とか全然分からないしゲームもあんまり詳しくなかったけどみんなと会ってから少しずつ詳しくなっていきました!いえーーーい!!!✌✌✌✌✌

そんなわけで今日はぐーがPS4のゲームをPCでとるまでに使ったキャプチャボードについて紹介していきます。

キャプチャボードは、I-O DATAというメーカー?のキャプチャボードを買って使ってます!

大きさは、手のひらサイズで意外と小さい(もっとでかいと思ってた)

ぐー家のカピバラさんより少し小さいくらい(わかりにくい)

CDがついてるのでまずはそのCDに入っているソフトをインストールしてから使います。(ソフトはキャプチャボードで取得したゲームの映像をPCに保存するために必要なソフトです。)


インストール後ソフトを起動し、PC⇔キャプチャボード⇔ゲーム&TVとケーブルでつなぎます!
画像では真っ黒ですが、大きい画面とHDMI映像という左上の画面にゲームの映像が出てくれば録画準備完了!録画ボタンを押せば早速ゲームが取れちゃいます!
また、マイクボタンやカメラ合成もオンにすればゲームプレイ動画と同時に声もカメラでゲームプレイしている自分の姿も録画&録音できてしまいます。
その他、一覧ボタンは録画した動画の一覧を見ることが出来るようです。

ぱっと見何のボタンが何の機能なのかがわかりやすい画面だなって思いました✊


ちなみに設定で、録画ファイルの画質を下げたりGPU設定をいじるとノートPCでもなめらかに動く映像が録画できましたん✌


ゲーム実況初心者で機械・ゲーム音痴のぐーでも一応映像取るくらいのことはできたので皆さんもぜひ挑戦してみてください✊
撮った映像は絶賛編集中で、メルちゃん部チャンネルでYoutubeにあげるので是非見て下さい✊✊✊✊✊✊✊✊✊✊


それではまた更新します~✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?