見出し画像

#4 Find me!!〜「ログ」から学ぶチャンスの掴み方〜

1.はじめに

どうも、はんぺん(@meruchanchan_)です。

今まで3つのテーマで計4本のnoteを投稿してきましたが、今回がようやくnoteっぽい投稿になると思います。今回は"とあるアイドルグループから見る、自分を見つけてもらう為の方法"というテーマです。とは言っても、この投稿は誰目線で誰に向けての記事なんだろう…と思いながら今は書いております。まぁゆるりとご覧いただければと思います。

2."地下アイドル"とは?

さて、ここからが本題です。

TV出演などメディア露出も多い女性アイドル。その裏で、主に週末に新宿、渋谷、池袋、秋葉原などのライブハウスで活動している"地下アイドル"と呼ばれるアイドルグループがたくさんいます。

定義的には、"メジャーデビューしていないアイドルグループ"らしいのですが、しっかりと区別して呼ばれる事はあまり無いように思えます。

(ちなみに僕は"地下アイドル"という呼ばれ方が嫌いです。)

3.地下アイドルにとって大切な事

アイドルである以上、求められる事や必要になってくる事は多々あります。

例えば、歌唱力やダンススキルなどパフォーマンス面が求められます。ステージに立って歌って踊るから当たり前にはなりますね。他にもセルフプロデュース能力だと求められる事は多いです。

しかし、その中でも最も求められるのは"自分のファンをつける"ことだと思います。

僕は1アイドルオタクとして、パフォーマンスは必須だと思います。いくらルックスが良くても、アイドルである以上パフォーマンス力が無いとそれは"アイドル"なのか?と思うからです。

とは言え、やはりファンあっての世界。いくら綺麗な歌声でも、キレキレのダンスを踊っても、パフォーマンスが完璧でも、ファンがつかなければ厳しい世界なのです。自分の知ってる"パフォーマンスの良い方"も、そこに苦労しアイドル界を離れた方もいます。

では、ファンはどのようにしたらつくのでしょうか?

4.ファンを作る="自分を見つけてもらう"

ファンを作るために必要になるのが、"自分を見つけてもらう"事です。これはアイドルであれば常に意識し行動するポイントです。

その方法はいくつもあります。例えばSNSを使った方法だと

・Twitterでのエゴサーチ

・SHOWROOMなどでの生配信

など、挙げるとキリがありません。

もちろんこのような事は大切な事ですが、裏を返せば基本的に誰もがやっていることであり、独自性はないように考えられ、数多のアイドルから自分を見つけて貰うことは難しいでしょう。

5.現場での出逢い

オタクもアイドルも人間です。そのため、より大切になるのは"実際の出会い"なのではないかと思います。

実際の現場での新規ファンをつける方法としては、

・渋谷ハチ公前など、街でのチラシ配り

・ライブハウスでの、出番後物販中の周りにいる自分が所属しているグループ以外のファンへのチラシ配り

が主に挙げられるのではないでしょうか。

しかし、それだけでファン目線ですぐに興味を持てるものでしょうか?やはり、アイドル目線でも活動のトップには"ライブ"が来ると思います。

身近なファンの方でも

「チラシだけ貰ってもあまり興味が湧かない」

「ライブも観ないと物販に行こうとは思わない」

と言っていた方がいます。よって、実際に出会ったとしてもライブを観ないと新規ファンとしてつく可能性は低いと言えるのではないでしょうか。

では、どうすればそのような方に興味を持ってもらえるのでしょうか?

6.「見ていってください」

さて、ここからが今回のメインテーマで、私がここ2ヶ月弱ライブに行っている"ログ"のライブでの出来事になります。

とある日のライブ、ログは中物販終了後トップでの出番でした。そして中物販が終わりに差し掛かり、出番まで20分を切った頃でしょうか、フロアにログのメンバーが出てきて、こんな言葉と共に中物販にいた他のグループのファンへ自らの名刺配りを始めました。

「ログの〇〇です、15分後に出番なので良かったら出番だけでも見ていってください。」

何気ないビラ配りの様子ではありますが、このビラ配りと実際のライブを見てとても興味深く、心に残る出来事になりました。


次項からこの言葉の持つ意味を解説します。

7.私を見て

前提として、ファンがライブに行く理由は「お目当てのグループを見る」ためと言えます。

お目当てのグループのライブを見て、物販で推しとチェキを撮り終わったらライブ会場を出て帰る、または次のライブに行く。この流れがほとんどです。


ここで話を中物販中〜転換中のログメンバーに戻します。要するにログメンバーは前項で挙げた名刺配りを、先の前提で触れた"お目当てグループの物販が終わり会場から離れるファン"、または"自分達以降の出番のグループをお目当てにしているファン"に向けて行いました。

つまり、"他のグループのファンに自分達のライブを見てもらうためのビラ配り"を行ったのです。

基本的に、物販後すぐの出番はファンが少ない(既にお目当てグループの物販が終わったファンは会場を離れ、出番が後のグループのファンはまだ会場に来ないことが多い)事が多いです。

しかしログはそんな中物販直後の出番の中、多くのファンにパフォーマンスを見てもらえ、その方々のおかげもありこの日はとても盛り上がったライブになりました。

8."きっかけ"を作る

実際にこの日のライブ前のビラ配りを見てファンになった方がいるかは分かりません。しかし、もしビラを渡された方のお目当てグループがまたログとライブが被れば

「あ、この前チラシ貰ってライブ見たグループだ」

「ビラ配りで話してライブも見て、あの子気になったから物販に行ってみようかな」

このように思ってもらえるような"きっかけ"は作れたのではないでしょうか。



この出来事から、先に述べたアイドルにとって大切である"自分のファンをつける"ために

①ライブを見て、自分を見つけてもらうためのきっかけを作る

②実際にライブを見てもらう

③自分を見つけてもらう

という新しいフローが生み出された。そう感じました。

9.おわりに

という事で、今回はアイドルによる新規ファン獲得のための方法についての内容でした。このようなやり方を既にやってるグループも多分いくつもあるのかなとも思います。更にここで書いてないような新しいファン獲得のためのツールもあるのかもしれません。最近だとエアドロでのビラ配りとかになるんですかね…(小声)

とりあえず、今までで1番noteの投稿っぽい内容ではあったと思います。書いてて楽しかったです。

基本的に毎週金曜日に投稿してますが、多分今後は不定期になります。理由は次のテーマが何も思い付いていないからです。

なので、「こんなテーマで…」っていうのがありましたらご要望ください。



最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?