見出し画像

1209環境ゲートボール思考録

どうもお久しぶりです。
めるです。

今回は11月23日にある熱波亭に参加させていただこうと思ってます。
熱波亭とは2012年9月制限の環境の遊戯王大会を行なっている大会になります。
2013年2月16日に「LORD OF THE TACHYON GALAXY」が発売されることで、有名な征竜、魔導の2強環境になるのですが、
その発売前のプールが使える群雄割拠の環境になります。

参加するにあたって、調整環境がなく1人回し調整になることへの不安と考えの整理と認識の記録としてnoteに残すことにしました。

なので、実際とは違う可能性はあります。
あくまで僕自身の認識と経験、仮説になります。

思考録なんで全文無料です!
書くのに3時間ぐらいかかったんで、投げ銭だけ設定しときます。

・環境

今環境は炎星、水精鱗、ゼンマイなどのデッキタイプが多い環境になります。

10分で作ったTier表

だいたいこんな感じかなと思ってます。
実際にはSとAはそこまで差がないと思ってます。

それぞれ考察していきます。
基本的な解説は端折ります。

・炎星

めっちゃ癖強い構築だと思う、メインもサイドも

3軸、4軸、混合とデッキタイプの幅が広いデッキになります。
強みは基本能力が高く、根本に刺さるメタカードがあまりないことです。
また、ユウシを筆頭に盤面処理能力も高い。
ウルフバークなど立て直しも効きやすい。

この環境でやるなら仮想敵にすべきデッキだと考えてます。
タイプ別としては4軸は事故が気になります。
3軸はサイド後のG受けが悪そうなんですが、これサイドチェンジどうするんでしょう。
強襲抜くのは安定性落としそうで気になりますが。
混合は良さそうに見えます。
ヴァルカンをかなり評価してるので、デモンズチェーンを積みまして使い回しも考えたいです。

・水精鱗

熱波亭様の結果からお借りしました

この環境でやってた時に使ってたデッキです。
メガロアビスによるキルムーブばかり見られがちですが、このデッキの一番嫌なカードはアビスフィアーです。
ブッパサイクロンが打てなくなった結果、他の罠が有効に機能しやすいです。
また、フィアーでサイクロンが釣れるので代償が通る確率も上がります。
裏守備もリンデの確率があり、殴りづらくなります。
基本的にケアできるときは1200以下のモンスターと2体並べて殴った方が無難です。
(キンギョ+緑など、キンギョから殴ってモンスターチェックしてメイン2コーン号かクロス横)
また、打点15で自爆してくることもあるので、15以上のモンスターは守備の値にもよりますが横にした方が無難です。(例のクロスは守備15ちなみにコーン号も守備15なので横)
パイクより重装の方が枚数多いので、自爆から重装切って処理が一番キツイです。
フィアーあったらどっちでも処理なので、関係なしです。

このデッキは当時使ってたので、今回は使わない予定です(当時使ってないデッキで遊びたい)

・ゼンマイ

優勝おめでとうございます。

このデッキは展開しきったことばかり注目されがちだが、強いのはラビットで
ラビットをキープして、次のターンのマジシャンからの仕掛け
ヴェーラーケアしてバトルフェイズに効果使ってマジシャンからラビットおかわり
次ターンにラビットマジシャン帰還から展開やり直すなど、とにかくラビット絡みの小技が多い
墓地にいったラビットをネズミで釣ってネズミを飛ばして次のターン召喚権使わないマイティスタートなどキリがない
マニファクチュア絡みでアドも取れるので、ラビットマジシャンで往復2枚増えるとかも出来る
使っていたデッキだが、噛めば噛むほど味が出る好きなデッキなので、候補から外しはしないです。
プレイ難度はかなり高いので、使える気はしないが。

・ガジェット

レシピ落ちてなさすぎだろ!ガジェ勝ってくれ!

レシピ落ちてなさすぎて10分で組んだ自作レシピあげるハメになるっていう。
先手ギアギガントXがかなりの脅威で処理しないとあっという間にライフ消されます。
反面後手の攻め方は少し難しく、サイクロンが打ちづらい環境なのもあいまってプレイスキルが出そう。
砂塵よりナイトショット入れた方がいいかもしれないなー
全く関係ないけど、熱波亭トナメ上がったのにレシピあげてないガジェ使いいて、めちゃくちゃストイックだな!
困るからレシピあげて欲しい、マジで1209の炎星いるころのガジェの思考が知りたい。

・その他

一括りにしてるところから察して欲しい。
まぁこれ使うデッキ決めるためのnoteみたいなとこあるし。
正直わからんデッキが多い。
ただ基本の動きは認識してるから特に特筆して見る必要はないと思う。
使ってる人で見てたらごめんなさい!
てかこの辺もレシピあがってなさすぎて、思考がわかりづらい!
今回のであがることかなり!期待してます。

・サイドカード考察
・次元の裂け目


ティアラ環境でも使われてましたね。
基本メインギミックで対策するの厳しいんですが、ディーヴァから重装出してカッパで消されるので、ディーヴァは全力で妨害しましょう。
また、水精鱗側はサイドから砂塵3サイクロン3フル投入してるので、維持できるわけないです。
(この環境砂塵が強く打てる環境だから永続に対しての信用がない)
引かれる前に有利な盤面作りに注力しましょう。
もしくは他のカードが通るようにするかです。
ゼンマイなんかはGとヴェーラーをケアして展開、ワンキルを目指したいので
適当に貼るのでなく、攻めたい場面で貼るようにしましょう。

・ソウルドレイン

裂け目と違って重装じゃ割れないです。
違いとして、誘発のケアになるかならないか
が一番大きな違いです。
上記にあげた裂け目は誘発ケアになりますが、こちらはならないです。
ただこっちの方が水精鱗には厳しいので、何を優先したいかで採用を変えるべき。

・オーバースペック


メイン中であれば天権に弾かれるリスク
3軸であればエクシーズ、シンクロで打てなくなるリスク
ソウコになられてしまうと墓地からの蘇生もあり打ちづらくなる
基本的に強いカードだと思いますが、過信出来ないし、ケアも出来そうです。

・プライドの咆哮

ダメージ計算時という炎星が反応出来ないタイミングでのカードになる(ダメステは天旋でダメ)
特に炎星ミラーはメイン中の処理は天権、後ろを触ってもチェーンで開かれたりと裏目が多い。
裏目が少ない反面1:1交換にしかならないので、炎星以外のデッキだと強く使いづらい。
(炎星は戦闘破壊時やダメージ与えた時にボーナス着くカードがリターン取りやすい)
正直このカード使うなら砂塵とかで後続のテンキ消したいなと思った。
混合、3軸は特に戦闘以外でアド取られてしまうことも多いので、細かいことやってる余力なさそう。

・スノーマンイーター

Nパラ値段上がりすぎだろ!

水精鱗が使うと水として、炎星が使うと場持ちのいいレベル3としてサイド投入されてます。
メタビ系統はこのカードとんでもなく厳しいです。
ライオウ、閃光の追放者などをタダで処理されて、3モンスター起点でエクシーズやシンクロされます。


・実際に使うデッキについて

11/13現在 炎星、水精鱗、ゼンマイ、ガジェット
その他もデッキパーツとしてある程度持ってるんですが、まだ1人回しすらしてません。

今の段階だとガジェット使おうかと考えてますが、書いてて炎星隙ないなとかゼンマイやっぱ面白そうだなとか、
余計なこと考えてしまい余計に決まらなくなりそうです。

10年以上前の環境に考察だけならこうやって出来ますが、
実際に遊べる環境を作ってくれた熱波亭、寒波亭に感謝したいですね。

元気あれば結論なんで使ったのかとレポを書くので楽しみしててくれると嬉しいです。

11月23日に参加する方は会場でお会いしましょう。

長々とありがとうございました!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?