見出し画像

旅日記:Palette Project × 自遊空間 コラボ店舗巡り①

はじめに

あまりに書いてて長くなったので分割させます。②はそのうち!

 皆様、こんばんは! わたくしmeruruと申します。
旅行とバーチャルアイドルが大好きです。土日に色々なところに遊びに行っているカナメイト3年目。

こちら、パレプロアドベントカレンダー2023の10日目の記事になります! 28時ですが10日目です許して

 さて、今年2023年にはパレプロの日が制定されました!(8月6日)
そして、8/5、6の2日間にかけて、パレプロ感謝祭2023が開催されました。
ライブだけでなく、ファンミ・チェキ会と2会場で1日中楽しい催しでした。そんな中、感謝祭に先駆けて、Palette Projectさんとコラボがあったのをご存じでしょうか?

●Palette Project × 自遊空間

そうです、ネカフェや漫喫で知られている、自遊空間さんとコラボされました!
コラボ内容はおおよそ下記の通りでした。
 ①全国各店でパレプロ感謝祭2023ポスターの掲示
 ②高田馬場店で全種ポスター掲示+ソロ缶バッチ配布(ランダム)
 ③都内一部店舗で各ユニット別のポスター&ユニット缶バッチ配布
 ④全国の各人担当店舗でソロポスター掲示+ソロ缶バッチ配布(ランダム)
 ⑤上記ポスター掲示店舗でソロポスタープレゼントキャンペーン実施

こういうランダム系の配布ってコンプしたくなりません?
折角だし全店舗回ってそれでコンプできたら気持ちよく・・・なりません?
じゃあ、行こうか!
ってことで、その時の旅行の話を思い返しながら書き連ねていくことにしました。

先に謝るね、話長くてごめん。

旅行前の準備

 コラボの発表が6/27でして、7/1からスタートだったので、準備期間は短めでした。

 まず、全国の各人担当店舗ってどこにあるんだろうなぁと調べてみました。コラボHPで情報を収集

七海ロナさん担当  :北海道・札幌清田店
常磐カナメさん担当 :群馬県・前橋国領町店
香鳴ハノンさん担当 :埼玉県・熊谷籠原店
暁月クララさん担当 :長野県・松本インター店
鬼多見アユムさん担当:京都府・京都新京極店
江波キョウカさん担当:大阪府・堺山本町店
藤宮コトハさん担当 :熊本県・熊本十禅寺店

Palette Project × 自遊空間 https://jiqoo.jp/palette_project_cp/
緑ピンが各担当店舗の所在地です

あ、これ全国散らばってるやつだ・・・
 東京から見て端っこを見ると札幌と熊本ですね。新幹線が東京から鹿児島まで繋がっているので、熊本までは新幹線で行けるなぁ、札幌は飛行機で行くしかないので、とりあえず札幌以外の全店舗を巡ってみようと考えました。
じゃあ
(東京→)熊本→大阪堺→京都→松本→前橋→籠原
みたいな感じで、遠いところから近くへと訪れる計画を立ててみたけど、
でも、東京から熊本って新幹線でも5時間半かかるんですよ!
朝6時の新幹線で東京から熊本向かっても、11時30分くらいに着く計算です。これ東に戻ってるだけで時間足らなくならない?ってことで、
それならば0日目に前日移動をしよう!ってことで名古屋くらいまで先に移動して、24時間営業の寿司屋さんで一夜すごしてみようかな・・・程度の軽いお気持ちで旅程を立てました。
結果から言うと、0日目から旅程は崩壊しました

0日目 東京→名古屋

まず新横浜へ

 つまり6/30(金)です。目標は名古屋まで到着すること!
月末の金曜なので~普通に仕事が~~こう・・・残業で・・・

名古屋への終電は東京駅を22時過ぎに出るひかり号なので、そんなに焦ることではなかったのですが、
自分、GEMS COMPANYさん(の小瀬戸らむさん)を推しておりまして、定期公演開催日でしたので・・・遅刻しましたね、上司と仕事にブチキレておりました。

それと、暁月クララさんとの1on1も入れてました。履歴みたら21:40~
時間的に家からじゃ新幹線に間に合いません。じゃあ新幹線駅のネカフェから1on1すればいいんじゃない?(名案)
東京駅→ネカフェなんてあったけな・・・
品川駅→ネカフェなんてあったけな・・・
新横浜駅→自遊空間あるじゃん!ヨシ!しかも駅徒歩1分

自遊空間新横浜駅前店さんはNEXT型店舗でしたので、鍵付き個室があります。1on1に最適ですね。大声出せるので(?)
(この前カナメちゃんからネカフェから1on1参加しすぎて自宅でやれ!って言われてしまうほどになってしまったw)

熊本までの乗車券と30日名古屋までの特急券、1日名古屋からの特急券

そして名古屋へ

そんなわけで、1on1終了後は急いで新横浜駅から新幹線に乗車。
終電って混むだろうなぁと思ったのでひかりは指定席、始発だし座れるだろうなぁということで名古屋→新大阪→熊本は自由席で取りました。
新幹線は新横浜から静岡、浜松と西へ西へ向かっていきました。そして愛知県は豊橋まで来たところで事件はおきました。

うっひょ~~~~~~~~~~~~!?
ちょうど線状降水帯という名のゲリラ豪雨が愛知静岡を襲っていて、付近の川が増水して、運転見合わせかもねー?って感じだったのですが停電は聞いてないですね。幸い駅に電気が通っていたし、新幹線内も暖房が切れるようなことは無かったのですが、

コラ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホームは黄色い線の内側を歩きましょう
怒りのあまり、卓上のペットボトルを全部倒してしまいました
そんなわけで、しばらく豊橋駅でステイすることになりました。
新幹線は2時間遅れると特急券を払戻ししてくれます。やったね旅費浮くかもとウキウキしていたのですが、JR東海さんの火事場パワーにより、残念ながら2時間を超えず、返金されることはありませんでした!

そして初めての新幹線ホテル

帰宅困難になってしまった乗客を対象に、始発まで客席を開放していただける措置です。一番椅子が柔らかいグリーン車の座席をお借りして駅が開くまで仮眠を取らせていただきました。

0日目はこんな感じでとりあえず予定通り名古屋に到着。対応された駅員さん本当にありがとうございました。
明日の熊本行に備えます。

1日目 名古屋→熊本→京都→堺→東京

熊本へ(熊本十禅寺)

 7/1(土)です。コラボ開始日!目標は熊本と大阪堺と京都を回収して可能なら東京へ戻る!

 ここから西の新幹線って少し複雑で、東京から鹿児島まで3つの新幹線が分かれています。
 東海道新幹線(新大阪⇔名古屋⇔東京)
 山陽新幹線(博多⇔新大阪)
 九州新幹線(鹿児島中央⇔博多)
それで、東海道新幹線と山陽新幹線はセットで直通しています。
山陽新幹線と九州新幹線もセットで直通しています。
ですが、東海道新幹線と九州新幹線は山陽新幹線を間に挟んでいても直通はしていません。
なので直通区間の重複している、博多⇔新大阪で乗り換えが必ず必要です。
それなのに、東京朝一の新幹線が新大阪に着いた3分前に新大阪から鹿児島に向かう新幹線が発車していたりとなかなか接続が悪いので(個人的に)、名古屋始発にすることでアクセス改善して熊本に行こうという寸法です。

とりあえず名古屋駅観光しよか!

有名な待ち合わせスポットです。誰もいませんでした(あたりまえ)

最近名古屋で流行りのぴよりんがコラボしてました。朝から並んでいるのでまだ食べたことはありませぬ・・・
ちなみに一花推しです。よろしくお願いします。

そんな感じで時間を潰しつつ、名古屋朝イチの新幹線で、新大阪を目指します。今日はご安全な旅行でありますように。

新大阪で山陽・九州新幹線のみずほに乗り換え、東京では見ることのできない種別です。

ここまで
東京→名古屋 100分(が210分に化ける)
名古屋→新大阪 50分
そして
新大阪→熊本 180分
の行程です。途中、

オタクエンジェルの里、広島を通過し、

博多を通過し、(写真の舞鶴よかとさんのCHはこちら 最新曲のやぱぱぱにっく!も好きなのでここまで読んでいる全人類聴いて

熊本に着きました、ここまで書いててまだ1店舗目向かってる最中なの普通にヤバいですね!
(自遊空間近くの駅まで在来線で行く予定でしたが、土休日運休に乗ろうとしていたので)
熊本駅からはタクシーです。10分3kmかからないくらいかな?
そんなわけでようやく1店舗目

(ツイート誤字ってて草)熊本十禅寺店に着きました。
入口に早速こぱちゃんこと藤宮コトハさんのポスターが掲示されてました。
熊本十禅寺店はSELF型店舗、入店やブース選択が全てタッチパネルから選択式でした。
コラボはカラオケルームからの注文が必要なのでカラオケを選択
和室でカラオケが気になって入ってみたら、なるほど座椅子だw
缶バッチの配布が11時からだったので、店内回ったり、久しぶりにカラオケというものをしてみました。

こんな感じで壁伝いに掲示もされていおり、横3枚なので絶対見てくれること間違いなしの配置でした。

陽キャの皆さんオタクな選曲してごめんなさいをして、いよいよ缶バッチをいただくことに

ひとまず博多へ

まず1枚目はアユムちゃんでした。この調子で7種集めきってみせましょうの緒戦はこれにて終了、ひとまず熊本駅に戻ります。
熊本十禅寺店の目の前にバス停があり、ひとまず中心部まで。
熊本には熊本駅と中心部を路面電車が走っていたので、折角なら乗ってみたいと思ったのもあります。

熊本、初めて来たのですが、全然観光していないことに気づいたので、

熊本城も見たかったのですがおあずけです。また来ればいいワケなので。
あとONEPIECEコラボの像が市内各所にあるらしいので、これもまたいつか見に行きたいですね。(ワノ国と肥の国みたいな感じのコラボだったかな?)

次の目的地は京阪神、熊本から東に行くにしても、直通で大阪に行く新幹線は少ないので、始発が多い福岡は博多へ行くことにしました。

熊本から博多は1時間もかからないので、ちょうどお昼時に着くことに、
折角なので「博多とんこつラーメンよりもうどんが好きなー」の博多うどんを食べてみようと思いました。

結構熱々でうどん柔らかなので、食べやすかったです。汁も美味かったです私好み。

京都へ(京都新京極)

しかし実はこの時、あまりゆっくりできない事態が発生していました。

そう、またしても雨です。九州は午後になってまた雨が強くなってきました。これ下手するとまた雨量や川の水位で運転を見合わせてしまいます。
うどんすすって速攻離脱です。

堺は新幹線止まる新大阪からはそれなりに遠いので、先に京都に向かいます。

自分の後ろはもう終わっていたようです・
途中、駅からお城が見える福山を過ぎ

爆睡してたら京都でした。博多→京都は2時間50分ほどでした。

さて、京都なので社寺観光でもーーーーー そんな余裕は雨のおかげで無いですね。濡れるのが嫌すぎて四条までタクシーで飛ばしました。外人多くて日本語のほうが耳にしないのは観光地あるあるでしたねw

そんな感じで自遊空間新京極店に到着、鬼多見アユムさんのポスターがお出迎えです。私はここでサイン入りポスターの抽選申込をしました。

みんな陽キャな選曲してる・・・陰キャな選曲してるの俺だけ・・・?

そして手に入れた缶バッチは

こぱちゃんですねぇ!

まじでコレ、笑いながら堺に向かうことにしました。
この日はこの後も予定がいっぱいなのでまだまだ気が抜けません。

①はここまでにしようと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

続きはこちら!

もしご覧になったご関係者様、各企業ご担当者様、問題がありましたら公開停止をいたしますので、
お手数をおかけしますが、https://twitter.com/meruru_DDkotora までご連絡いただければ幸いでございます。何卒宜しくお願い致します。