見出し画像

【MERY×Bitstarウェビナー採録】タイパ重視なZ世代に響くショート動画とは?Instagramリール&TikTok活用法

2022年8月30日、株式会社MERYが、株式会社Bitstarとウェビナー【ショート動画を制してZ世代の心を掴め!短尺動画マーケティング活用法】を開催!今回、MERYからは、統括編集長の平山彩子さんが登壇しました。

平山さんプロフィール改訂版

こちらのnote記事では、平山さんが語った、MERYのショート動画ノウハウをレポートしていきます。ショート動画を使ったSNSマーケティングや、Z世代マーケティングにご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

▼MERYのInstagram
@mery.jp@mery.beauty@mery.spot
▼MERYのTikTok
@mery.jp@nem.sheep

1:ショート動画の「成功TIPS」4つ

202208030_mery共催セミナー-V3pdf_page-0010

まずは、ひとつのショート動画の再生回数をどうやって伸ばしていくかを4つのポイントでわかりやすく教えてくださいました。

①:リズム・スピード
基本的なことだけどかなり重要!心地よいリズム&約1.2倍速のスピードを意識して、つい気になってしまうような投稿を作っているのだそう。

②:知らない世界へ
話題になっているものは意外と多くの人に知られていることが多いため、プラスで「このアカウントでしか見たことがない!」「そこまで深くは知らなかった!」と思わせることも大事とのこと。例えば、吹きガラス体験の投稿。実際に体験している様子をお届けすることで、いつかやってみたいと思っていた人が実際見たことのない世界を見ることができるリールに。

③:コラボ先・相性
どこと掛け合わせて面白いコンテンツを生み出すかも重要。MERYでは編集メンバーが流行やニーズを見極めながらアイデアを共有し合っているそうです。例として、『3COINS』さんのネイルグッズを実際に使ってみた投稿や、『焼肉きんぐ』さんの期間限定フェアの投稿が紹介されました。

④:ツッコミどころ
例えば、ケーキを作るショート動画。上手に生クリーム乗せることができなかったり、複数回目で成功していたりなど、思わずツッコミを入れてしまう内容が親近感があって再生回数UPに。

2:InstagramリールとTikTokの活用方法

スライド1

MERYでは、毎月、約120本のInstagramリール、約60本のTikTokを投稿!それぞれの媒体に合わせて効果的なアプローチを打っているそうです。
また、Instagramリールでは、体験系スポットのコンテンツのように「いつかやってみたい」と思える投稿が、TikTokでは、ちょっとしたライフハックなど「すぐに取り入れたくなる」投稿が人気とのことでした。

スライド2

こちらが具体的なInstagramとTikTokの使い分け方。紹介するものが同じでも、伝え方を変えることで、効率良く再生回数UPやフォロワー獲得を目指すことができるそうです。ブランディングはもちろんですが、大前提としてコンテンツの特性や流行を理解することの重要性を感じました。

3:Z世代にとってショート動画とは?流行る理由は「タイパ重視」にある!

スライド3

ゆとり世代が「コスパ重視」なのに対し、Z世代は「タイパ重視」。いかに自分の時間を有効的に使えるかを大事にしている人が多いみたいです。気になるものを見つけたら繰り返しその情報に触れていくことで、納得感を育てているのだとか!

スライド4

さらに、ショート動画にナレーションを入れたら再生回数が伸びたお話も。Z世代の中には、別の作業をしながらInstagramリールやTikTokを流している人も多いため、音によって情報が得られるナレーションはかなり需要が高いそうです。Z世代よりも上の世代では、そのツールがテレビでした。

202208030_mery共催セミナー-V3pdf_page-0030

総じて、ショート動画とは、“街を歩きながら情報を吸収している感覚で使われているもの”。恋人ができたら花火大会の情報が気になってくるように、今まで見えていなかったものが日常の変化をきっかけに無意識に見えるようになってくる。そこでより意識してもらえるように、MERY編集部は、どう自分たちのコンテンツに触れてもらえるかの知識を常に磨いているそうです。

Z世代に刺さるショート動画は、若年層の価値観&SNSの特性を理解することから

202208030_mery共催セミナー-V3pdf_page-0021

ショート動画を駆使したZ世代マーケティングにおいて、若年層に多い価値観を意識することや、InstagramリールとTikTokそれぞれの特性を理解することが大事なんですね。

こうしてMERYはショート動画に注力した結果、2022年7月に月間総再生回数1,000万回を達成いたしました!ぜひみなさんも今回ご紹介したノウハウを日々の業務に取り入れてみてください。

================

そしてMERYでは、ショート動画をはじめZ世代領域にお悩みのマーケッターの方々とのお取り組みも行っております。こちらのウェビナーやnoteをきっかけにご興味を持っていただけましたら、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
mks-s@mery.co.jp

▼MERY Z世代研究所とは?
メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、有料コミュニティ「MERY&」のメンバーなどのリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出しクライアント企業さまやメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしている。
▼MERY Z世代研究所サイト
https://generationzlab.mery.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?