見出し画像

亜熱帯サウナに行ってきた/行ってきます!


この記事は サウナ Advent Calendar 2023 5日目の記事です。
一日目に投稿されているTAKA_0411さんがFBで参加者を募集していたのでなんとなく参加してみました。

サウナ初心者のわたし

実は私、これまでスーパー銭湯のサウナにちょっと入るくらいしか経験がなく、いわゆる『サウナ専用施設』に、行ったことはありませんでした。
たまたま沖縄出張途中で少々時間があり、かっこいい美術館的な自宅を建てている友人の山口さんに、『夜の予定が空いてしまって、どこかゆっくりできるところはないだろうか?」と伺ったところ、名護に面白いサウナ施設があると紹介頂いて、早速いってみることにしたのが今回ご紹介する亜熱帯サウナに行ったきっかけです!(山口豪志さんのご自宅は、それはそれで紹介したいくらい素敵で羨ましい!)

石で表現されたクワガタかっこいい!
かっけ〜!


森に溶け込む美術館風ご自宅

いったいどこにあるんだろ?!

さっそく向かうものの、地図だとまじで山の中、本当にあるの?やっているの?って不安になります。
でも、ちゃんとやっているのでご安心ください!

地図だと山の中だし、そしてやっぱりジャングルの中にあるんだ。

ちなみに持っていく物!

この施設、サンダル水着タオルは必須です!
飲み物は持ってきても良いし、施設でも買うことはできます。
外気浴用ポンチョは、割と虫(蚊)が出る事があるので持っている人は持って行くし、現地で可愛いやつ貸してくれるので借りるでも良いと思う!
施設には虫除けスプレーがそこかしこにあるので、気になる人は撒きまくれ!


まずは施設を楽しもう!

この施設、亜熱帯サウナ&ジャングルフォトランドってなってて、ジャングルの中に溶け込んだフォトスポットがたくさんあるのです!写真だけ撮りたい人は入場料を払って撮影することができます。残念ながら、フォトスポットとしての施設は取りやめてサウナに集中されるらしいです。(どこかに書いてあったんだけれども、どこだっただろう。。)

突然の出会い

この施設の面白い所は、時間入れ替え制でその時間に一緒にサウナに入る人と結構面白い話が出来るのです!僕は18:30からの最後の回に参加することができたのですが、すっごい良い感じの施設っていうかです!
ちなみにサウナのなかでは、僕近くにおられた同い年くらいの男性に「サウナ施設がはじめてであること」「沖縄県外からきたこと」「施設かっこいい〜」みたいなことを話していたら、実はその方がこの施設のオーナの方で、どうやって森切り拓いたとか、床をどうやってはったかとか、今後は次第に施設が森の中に共存していくような形にしていきたいとかっていう夢を共有いただいたりしていました!

すごっくない?山の斜面に自分たちで床から作ったんだよ!
この赤い電灯の傘も自分たちで作って吊るしたんだって!

なんというか、自分たちで「こんなのが良いな」って思ったものを自分たちで素直に作っていく、そのためには「何をしないといけないのかな?」っていう本当にアタリマエで、僕らがよく失敗している。目的を忘れて手段にこだわる、みたいなのが本当にない感じで素敵すぎました。
サウナにはもちろん水風呂があり、昼間は川に入ることもできるそうです。また外気浴のための東屋もたくさんあるのですが、少々天井が低いところもあるので背の高い方はお気を付けて。。。
(僕はあまり見ずに立ち上がってしまいまして、強烈に頭を打ち付けてしまいました。。。)

いろんなエンタメ

サウナ自体の写真は残念ながら撮れていなかったのですが、サウナではセルフでロウリュウができますし、たまに熱波師が来てくれてめちゃめちゃに温めて出さいます!
また、受付にハンドパンが置いてあって、触って弾いてみることができます!(ちゃんと断ってから触りましょう!)
色々弄っていたら、ちゃんとした奏者の方が来られてしっかり弾いてもらえたり、弾き方を教えてくださったり、サウナから上がったオーナーがハンドパンを演奏してくれたりして本当に充実した時間を過ごすことができました!
忙しい時は難しいかもですが、特にそういうのがなくても本当にゆったり出来るので、ぜひ行ってみてください!

まだ練習中といいつつ抜群にうまい!(がこの後演奏者の人が弾いたらたしかに違う!)

施設情報

亜熱帯サウナ
予約は電話のみ 050-8885-0691
場所 〒905-0221 沖縄県国頭郡本部町伊豆味2599
入れ替え制
要予約

今日このあと

実は今日、仕事で沖縄に来ています。たまたま夜は時間があるので、仕事が終わった後、会社のメンバーと一緒に行ってこようとおもいます。
なにか面白いことがあったら、追記しようと思います!

(追記)焚き火できたよ!

以前からあったのですが、焚き火もできます!
受付で焚き火で炙るためのマシマロとかもあるので、焚き火遊び好きな方はぜひ!

焚き火遊び出来る!


(追記)サウナ後のご飯がめちゃくちゃ美味かった・・・

サウナ行った後、一緒に行ったメンバーが猛烈にお腹へっていて、すき家で!いやむしろすき家が良い!と乗り込みました!
その時食べた、なんの変哲もない牛丼がめちゃくちゃ美味しかった。。。もう涙が出るほど美味しかった。
「牛さんありがとう。。」っていうくらいやばい感じで美味かったです!
もしかしたらコレが、サウナにハマってしまう理由のひとつなのだろうか。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?