見出し画像

編み物ときどきソーイング

昨年秋口から気まぐれにせっせと編んできたんですけど、なーんか飽きてきたので「…久々縫い物でもするかな」と思い立ちまして。

とは言っても、まあ、全ての物たちが原価高騰で値上がりしまくっていますので、ちゃんと出来上がってからゴリゴリに使えるものにしないと「作った甲斐がございません!箪笥の肥やしを増やさないように!」と私の脳内ばあやが言うので、まずウェアにするか小物にするか、と本やらネットやらを探索。

好きなものないな〜&ウェアを縫う体力はなさそうだ、と早々に小物へシフトチェンジし、ダルマのwebサイトにあった大きめのワンショルダーバッグ(フリーレシピ)を縫うことにしました。
パターンはこちら ↓

※同サイトで布地を同時購入しないと、フリーにはなりませんのでご注意。

お前はダルマの回し者なのか、と言われても仕方がない(笑)
でもかわいいからいいじゃない&フリーだぜ?どんだけ素敵よ?
サンプルの完成画像見て「通勤用に良さそうね」と思い、使う生地とパターンを速攻でポチり!

制作時間:2日

布地が到着してから、採寸・裁断して、不足材料(接着芯とマグネットボタン)を翌日買いに行き、縫製、完成と。2日かかったけど、簡単でした。裁縫は裁断さえ間違わなきゃ、まあなんとかなる。内容的に「真っ直ぐ縫う」がほとんどなので、そんな身構えることもないです。
ただ途中ミシンから変な音が出だした時はだいぶ焦りましたが…。

材料費:7,166円

使用布はダルマのShippo(Cream)Pool(Gray x Masterd)
Shippoは、ふわふわの太畝コーデュロイで気持ちいいです。
肩掛けストラップを思わず撫で撫でしてしまうふわふわ感。

Shippo / Cream

サンプル画像は黒のSumiバージョンだったんですけど、冬生地のバッグで白めのものは持ってなかったので、今回はCreamバージョンで作りました。
結構、内布は色の組み合わせとしては正解だったんじゃないかなーと。ま、最後は個人のお好みではありますけどね。

生地に合わせた色のミシン糸も買って、接着芯とマグネットボタンを合わせると、7,166円。安ぅ。※私の作業実働費は一旦置いときます。

完成。

てことで、完成。
思ってたより良い感じにできたので、だいぶ気に入ってます。
まー、これは編み物でもなんでも自分の課題なんですが、仕上げが雑w
生地に厚みがあって、内布と見返しをつなぐためにぐるりと円周を縫ってたら最後どうにもこうにもずれるんですよねー。仕付け糸で仮縫いしたけど、なんかはみ出たり歪んだり。布の送りを細かくきっちりやれればいんだろうけど、その辺どうも神経質になれず。
結局「自分じゃ見えないから、もういい」で終了しました。ははは。

「ときどきソーイング」は気楽で楽しい。

ミシンが家にあると割と「これ作ってみっか」という気持ちで簡単に取り掛かれるので、必要に応じて制作したりしています。今回のバッグ同様、ほぼ技術が必要ない「真っ直ぐ縫う」ものばかりですけどね。複雑じゃない分仕上がりも早いし、これはこれで楽しい。

カフェエプロン

正直エプロンなんて日常ほぼしないんですけどね(笑)。
料理教室に行くのに持参しなければならなかったので、お店へちょうどいいものを探しに行ったものの「欲しいものはまあまあするな…」と思い、家でそそくさと作りました。
こちらもダルマの布地:Soilを使用。作り方はフリーレシピ
ほんまありがとう、ダルマさん(感謝)

枕カバー:夏用

こっちは枕カバー。これもIK●Aに買いに行ったら、全然自分の気に入るものがなくて「それなら自分でやったるわ」と、近所の手芸店で布とファスナーを買って作りました。大きさにもよるけど、2枚作って2,000円弱だったかな。

割とうまくいったので、こりゃいいやと調子に乗って色違いやボアタイプとかも作りました。洗い替えが増えると洗濯ローテーションが早くなるんで気持ち的にすごくいい、ということにも気づきました(笑)

ファスナー付きポーチ(ボックス型)

昔買ったあまり布でこういうポーチも作りましたねえ。ファスナーつけると既製品ぽくなるので満足度高い(笑)これ、生理用品入れるのにちょうどいいサイズだったんで、今日もカバンの中に入っております。

こやって見ると見事にデイリー&ヘビーユーズのものしか作ってないですね(笑)ほんと貧乏性って嫌ね〜。ははは。
てことで、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?