見出し画像

Miknits alpを編み中

今年の冬はウェア編むかどうか。
はてーさてー。どうしよっか。
と、どうでもいいぐらい悩んでたんですが。
結局Miknitsのalpを買いました。↓

ケーブルたっぷりのアランよりも、
多色編み込みの方がまだ頑張れる…かなと。
↑消極的w

お値段は17,600円!…ひるむねえw
先月のカードの支払いいくらだったっけ?
とお財布事情を一応確認しつつ
(したとて、変わんないんですがw)
せいやー!で購入ボタンを押して3日後。
はい、つきました。

毛糸は綛(かせ)でも毛糸玉でもなく。
コーン巻き!

既製品なので詳細は書きませんけども、
ボトムアップで作るやつです。
そして……つぎはぎが少ないです!
これは嬉しい…(どんだけ)。

制作2日目。身ごろの1/3程度。
全体だと10%ぐらい。

てことで、わっさわっさと編んでおります。
模様のところの多色編み込みはやっぱり糸の交通整理が大変ですねー。糸の渡りを別糸で引き上げながらやってたら、リリアンできるぐらい絡まってました。そしてそれを解くのにしばし休憩。一進一退。ふう。

まだ身頃のとこだけなんで(現時点)あんまり考えたくないけど、たぶんヨークのとこはお祭り騒ぎになりますね。襟周りの多色でいっぱい模様入ってるとこ。

それ以外は1色のメリヤス編みなんで「うらあああ!まくれ、まくれぃ!」と爆速で進めています。ケーブルだとこうは行きませんね。まあ、そんな急ぐ必要もないんですけどね。なんせ、完成目標は来春ですからw

各パーツ、スチームアイロンあてて整える。

あと、先に袖のリブのとこも編んでおいて、後で「同じものを2回編む」ダメージを先に小さくしておきました。袖だから2本編まないかんのはわかってるんですけど、振り出しに戻るみたいな気持ちになるんですよ。小さいことですが、やはり長期戦になるのでやる気を削がない工夫が要ります。大事。

これ以外にも制作途中でほっぽりだしたものが多いので、それを片付けていかないとなあ。はああ。主につぎはぎの過程に入った瞬間に嫌になっちゃって、そっと仕舞うんですよ(笑)
心の中で「……おつかれ」言うて。
その後「なわけねーだろ!」って自分ツッコミ入れられるかが再開するかどうか、になるんですけどね。
…何も起きぬまま数年たつとか全然ありますね。はっはっは。←だめフラグ

つなげると進んでることを実感しますね

しかし、このつなげたところから全く進まなくなりました。編む速さが遅くなったわけではなく、単純に帰宅してからじゃないと編めない状況になったもんで。要は時間の問題すね。

パーツのところはグレー単色部分が多かったんで、通勤中に電車の中で編んでたんですが、使う毛糸の色が複数になったら、コーン巻きの毛糸を何個も持ち歩くわけにもいかず、急激にスピードダウンしたということです。
※なんか風の噂で、最近は電車の中で編み針使うのNGとか聞いたんですけど、どうなってるんすかね?誰か知ってます?

一週間でこの進み具合。遅。

つなげたとこまでがハイペースだったんで「こりゃあ、ひょっとすると年内に終わっちゃうかも〜?ひゃほう」なんて考えた私が甘かったですね。はい。できあがったら、またご報告でもします。気が向いたらw
ま、ぼちぼちやりますよ。修行、修行〜。では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?