見出し画像

メシ部!東京おっこい堂再訪*塩鮭と栗と粕汁~自家製ツナでお酒もいただいちゃうんだからw

11/14(土) 鮭とツナと日本酒を〜🍶

前回、バターナッツかぼちゃカレーとかぼちゃプリンがめちゃくちゃ美味だった東京おっこい堂さん

今週はどんなメニューかしら♪

鮭と粕汁食べた~い!自家製ツナも食べたいよ~!

画像1

来ちゃったw

画像2

お花に癒されますな

画像3

ふふふ、今日も別注は決めてきましたよ。
そしてお尋ねしたい事もありますのよ。

オーダー後さっそく尋ねてみます。

か『よくTwitterでお料理とともに熱燗呑みたいって書いてますけどお酒頼めるんですか?』

お『はい、お出しできますよ』

ひゃっは~!

画像4

さすが日本酒BAR、品揃えがいいですな。

画像5

これに決めた!【不老泉 山廃純米無濾過生 酒母四段】

うふふ、ツナと一緒に楽しむのだ。

画像6

ちょいと一口。
おいしい!日本酒詳しくないので表現できないけどこれ好き。
旨味と爽やかな感じもする。

画像7

マサラナッツとちびりちびり。

このマサラナッツもおいしいのよね。

画像8

待ってました!国産本マグロの自家製ツナ!

綺麗!アボカドとマッシュポテトがご一緒です。

画像9

ぱくり。ぐびり。

くぅ~、これは罪深いツナですよ!

酒泥棒です!逮捕ですよ~!

逮捕して我が家に留置したいっ!そして晩酌したい!

お酒一杯で抑えるのに苦労しましたよw

画像10

じゃんっ!本日の定食【塩鮭と栗・粕汁・春菊添え定食】です。

画像11

いただきます。

おいし~い!皮がパリッとしてこれだけでご飯食べられちゃう。

大変です、逮捕者続出ですよ!ご飯泥棒です~!

塩の塩梅がとっても良くてほんとご飯が進みます。

画像12

副菜の乙女漬け梅味でおいしい。
ゆかりと練り梅を使ってるんですって。

春菊大好き香りがいいよね。

画像13

かぼちゃのマッシュはきのことパクチー入り。

栗はサブジ風ですって。ポクッとしてこちらも美味。

画像14

パパイヤのちゃんぷる?
ターメリック風味でこれも好き。

ほんと、おっこい堂さんの副菜はきれいで丁寧に仕込まれていてどれも素晴らしい!

画像15

クミン炒めご飯にすべてのおかずが好相性!

画像16

そして粕汁。

ふぅ~、ほっこりする優しい味わい。

鶏団子と大根・白菜・ネギに生姜が添えられてます。

玄米を使った有機の酒蔵さんの酒粕を使ってるんですって。

冬に嬉しい粕汁。作り方も教えてくださいました。

お食事の後半はご飯に粕汁をかけて、鮭と副菜をのせていただいたら

クミン炒めご飯のパリッとしたおこげ的な部分と最高に合う~!

粕汁かけご飯最高~!

ふぅ、今回も大満足でございます。

おっこい堂さんのインスタはおいしそうで綺麗なお料理で溢れているので深夜にみるのはキケンですよw

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?