見出し画像

メシ部!つ、ついにカレーリーフが我が家に🌿無事に大きくなってね😄

2021/6/29(火) てぇへんだ、てぇへんだ~‼

インドやスリランカのお料理に興味をもって、ほんのちょびっと作ってみたりしてですね、ド素人ながら『願わくばお家で育ててみたい』と思ってる憧れの植物があるのです。

それはカレーリーフ🍃

一番最初に使ってみたのは四角豆のボリヤル

新大久保グリーンナスコで購入。ジャンナットハラルフードにもあるのかな。

今はアンビカショップさんでも買えるので買えないかもって心配が減りました(⌒∇⌒)※アンビカさんのカレーリーフは沖縄産だそうです。


初めてのスリランカ料理には2pack使いました。

けっこう沢山使うのです。

これはやはりお家で育ててみたい!


ネットで買おうか…ん~、やっぱり実際に見てみたい。

西武新宿線のちょっと遠い所に売っているみたい…遠いなぁ。

えっ?えっ?えぇ~⁉

CMディレクターの松宏彰さんの激熱tweet‼

松さんはカレーキュレーター《カレー細胞》さんとしても活躍してらっしゃいますね。

素晴らしい情報をありがとうございますっ‼

どうやら場所は《奥渋》という所らしい…。
奥渋ってどこ?


名称は知ってるのよ、でもどこが奥渋なのかBABAわかんない、ぴえん(言ってみたかった)

翌日、出勤いたしまして~

『おはようございます!ねぇ、奥渋ってどこ?』

いきなり何さ、という顔をする同僚にかくかくしかじかで奥渋って所に行かねばならないと。

説明してくれましたが私が思ってる以上に奥な渋があるようで(-_-;)

全力で知っている辺り『魚力の方な気がするっ』
同僚も、そんな気がするから行ってきなさいよと。

『早く行かないと無くなっちゃうよw』

意地悪な同僚なのでございますw


ちょうど15時あがりの本日、そりでは行ってきま~す🚴

渋谷の街をママチャリ漕ぎ漕ぎ、そんな気がする道をキョロキョロしながら走りますよ。


おっ!おっ!

画像1

あった~!

画像2

葉花/HABANA】さん

と、とりあえず自転車止めましょう。

画像4

うわぁ、立派なカレーリーフ。
これならすぐに料理に使えるな。

うわぁ、お値段も立派だなぁ…( ノД`)

これだけの木なら納得のお値段だとは思います。

でもちょっと手が出ないな…。

でも諦めきれない~。


ホントに大きいのしかないのかな?苗はないかしら。
お店の方に聞いてみましょ。

画像5

お洒落な店先。店内も素敵です。

カ『こんにちは、カレーリーフの苗はありますか?』

店『はい、ありますよ』

画像10

あった(^▽^)/

画像11

大きい木を見つけて興奮のあまり周りが見えていませんでした(;^ω^)

ちょっと感動しております。
そしていい香り🍃

じっくり選んで2株決めました(^_^)v

お店の方にカレー屋さんですか?と聞かれてアワアワと素人ですとお答えすると、さっきカレー屋さんが買いにいらしたんですよと。

Twetter見てきたとお伝えすると、『ああそうなんですか。2人を連続でいらしたから…』とビックリしたようでした。

帰りは登り坂、ひ~ひ~いいながら自転車こ~ぎこ~ぎ💦

~初…そうよね、谷から台ですもの。トホホ~。
でも手元からいい香りがするからガンバルンバ💪

ただいま~!

画像12

うちの子です👼

雨が降り出す前にやりますか。

画像13

帰りに土買ってきたよ~!重かった💦

画像14

昔、桃太郎の苗を買って育て、プチトマトを1つ収穫できた実力の私。
大丈夫であろうか。

画像15

底網ガタガタで失礼(`・ω・´)

画像17

鉢底石、2cm位。

画像18

ど、どないだ?

画像19

画像20

土。まず、6~7分目。

画像21

加減がわからな~い。

画像22

苗をど~ん!

画像23

ここに~

画像24

隙間なく土を入れて手でぎゅっぎゅっ!

画像25

ちょっと曲がっちゃったかしら💦

画像26

ヤバいっ!雨が降って来ましたよ。
撤収~!

画像27

お部屋に戻りましてたっぷりのお水。

画像28

梅雨時期に植え替えってどうなんだろうか?

陽当たりがないのでちょっと心配。

画像29

土が乾くまでお水はなしで。

これから育て方を調べなくては(←はよ)

横を通るたびにいい香り(⌒∇⌒)
無事に大きくなってね。

どれ位でお料理に使えるかな~。

楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?