見出し画像

メシ部!商店街パトロールでおつまみゲット🇨🇳小皿料理で一杯やりましょ🥃

2021/8/25(水) テイクアウトできるお店を改めてチェック👀

今日はシフト変更で自宅勤務。

お昼過ぎに腹が減る。

美味しい物食べたいけど暑いからお外行きたくないな~。

なにか食べるものは....。


冷蔵庫整理をしたので食材がないっ💦

そうでした、週末に向けて冷蔵庫空っぽ計画を進めていたのでした('◇')ゞ

レトルト食品の備蓄はございます。んがっ貧乏性ゆえ今日食べるのもったいなくね?(イツタベル?ビチク)


なにか、なにか食べさせてけろ。

1個残っていた冷凍ご飯とツナ缶、おかかをお醬油とマヨとまじぇ。

おいしゅうございました。

おいしゅうがざいましたが何か物足りない。

お仕事終了。

お夕飯(晩酌)は何にしようかしら。


冷蔵庫の空をキープするため今日明日はお料理しないと決めているのです。

これは商店街パトロールですな(`・ω・´)


ちょっと営業時間、休業期間の確認をしたいお店があるのです。


パトロール完了!営業時間勘違いしていたお店、近々行く!

月末に予定していたご馳走おあずけ(´;ω;`)


地元の情報もマメにチェックしないといけなせんな。


そんで晩酌どうする?

ん?このお店ってテイクアウトやってたんだ。

【中華料理 天福楼】さん

昔からある店舗だけど名前変わったかな?
※以前は上海台所というお店でした。

画像1

小皿料理も充実。

画像2

定食もお手頃価格ですな。

行ってましょ。

画像3

階段を下りて~

画像4

赤い看板とぼんぼりが雰囲気ですな。

画像5

晩酌用ですから小皿料理狙いですよ(^▽^)/

もちろん他のメニューもチェックチェック👀

画像6

画像7

画像8

メニューが豊富で目移りしちゃう。
これ以外にもまだまだあります。

あ、できあがりました。

早く帰って飲みましょね~。

ただいま~。

本日もおつまみはこちら(^▽^)/

画像9

干豆腐サラダ(拌豆腐絲)・揚げ茄子(炸茄子)・豚耳の辛味冷菜(拌猪耳)

画像10

画像11

揚げ茄子にはスパイス塩が付いてきます。

画像12

そりでは宴を始めま~す(^▽^)/

画像13

秋味の季節ですな🍺
ごきゅごきゅ…プハー、うまし。

画像14

茄子、減ってる🍆

盛り付け時、味見し過ぎました(;'∀')

画像15

なぜならば、うんまい😋
シンプルにうんまい‼

皮を剥いて片栗粉まぶして揚げた茄子。

茄子、カラリ&とろり。

カラリは言いすぎだけど揚がり具合が良くてしつこくない。

そのままで美味しい!ので、減っとります(⌒∇⌒)

揚げたて食べたらもっとうまいでしょうな。


スパイス塩をちょちょいっと

画像16

画像17

あ、これ最高。
山椒と胡椒もかな?あとは何かわかりませんがうまし。

これ2個にすればよかった(←ソウイウヤマイデスカ?)イエス😇

画像18

画像19

干豆腐のサラダはニンニクが効いていてよき。
油もしつこくなくてサッパリいただける。

画像20

いきますか(^▽^)/

画像21

画像22

豚耳の辛味冷菜はネギたっぷりでシャキシャキおいしい。

豚耳のゼラチン質のとろプリと軟骨のコリコリ、飲兵衛にはたまらんのです。


茄子は即完食!どんな調理法でもお茄子はうまい。んが、このシンプルな揚げ茄子はめちゃうまい😋

ホントに2個かえばよかった。また食べたい。

他の冷菜も美味しくいただきました。


近所におつまみが買える所があるのはありがたい。
もっと早くに気が付けばよかった。

ごちそうさまでした。


明日の暑さ、きょわい🥵

明日は素麺かな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?