見出し画像

メシ部!一条もんこ先生の《余りがちなスパイスを簡単料理で有効活用》に参加しました😊

2021/1/10(日) 荻窪でスパイスの活用を教わるのだ

去年の5/25 に初めてスパイスを買いに行ってから何回かスパイス料理を作ってるけれど減らないわねw

唯一おかわりしたのはターメリック。

ターメリックはダールやサブジ・タルカリにも使うから、いい感じで使いきれたと思うの。

ん~、その他のスパイスももっと普段使いしたいなぁ。

これだ!【余りがちなスパイスを簡単料理で有効活用】これですよ!

スパイス料理研究家の一条もんこ先生の講座、参加させていただきます!

お寝坊な私は午後からのクラスに申し込みしました。

画像1

まずは、各種スパイスの特性について、もんこ先生がわかりやすく講義してくれました。

画像2

カレー粉とガラムマサラについてのお話や、パウダースパイスをこういう食材や料理にも合うんだよと。

お豆腐・漬物・大根おろし・焼き魚等、『あ、そういうのにも合うんだ!』

コチコチ頭と悲しみセンスの私は目から鱗がぽろぽろり。

なんか色々振りかけてみましょ。

画像3

そしてオリジナルのガラムマサラ作り。

画像4

挽きたて新鮮、とってもいい香り!

画像5

少しずつ加えて変化を確認しながら自分の好みになるように~

画像6

先生曰く『強くなりすぎたらコリアンダーで薄めれば大丈夫!』

心強いお言葉!

画像7

できた!

クミン・チリ・カルダモンを追いましたwクミン強めかな。

こちらをジップロックに入れてお土産にいただきました。

画像8

次はクミンを焙煎

焦げやすいので火加減・火の止め時が大事。

画像9

炒られたクミンを味見

香りが立って香ばしくておいしい。

画像10

フェンネルも焙煎~

画像11

こんがりさせて、こちらも味見。

香ばしく爽やかな感じもします。

フェンネルはあまりやすいのでお茶やマヨネーズに混ぜてもいいと。

あまっておりますwお茶にしていただきます。

この後は質問コーナー。

私はフェヌグリークの焦がし方について質問しました。

『フェヌグリークもマスタードシードも浅く炒ればいいですよ』

苦くなるので焦がし過ぎなくてもいいとの事でした。

そうなのね!レシピに焦がすと記載がないものは浅く炒ってみようかな。


他の参加者さんからはドライカレーリーフについて質問が。

私も知りたい!買ったけど、意味ないと聞いて使ってないもん💦

『酸味と合うから砕いてトマトソースに入れるといいですよ』

わ~い!やってみよう!

その後もいくつかの質疑応答があって講座は終了。

終始楽しく講義を受けられました。

そして、もんこ先生が美人過ぎてもうっ‼眼福(o^―^o)

もんこ先生ありがとうがざいました。

後日、いただいたレシピでサラダを作りました。

画像13

に~ん!グレープフルーツのサラダですよ。

レシピはクミンでしたがフェンネルシードでもOK!

フェンネルシードでいかせていただきます。

画像14

酢・塩・砂糖・チリペッパー

画像15

グレフル、むきむき

画像16

じりじり

画像17

じゅわ~!とろっとしたら~

画像18

まじぇ!

フェンネルとグレープフルーツの相性いい!

これ、また作りましょ。

お茶もしたけどカップが素敵じゃないのでフォトなしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?