見出し画像

【東証システム障害】そもそも「フェイルオーバー」って何?

専門的な解説は、他の「きちんとした媒体」に一杯ありますよね?

なので、もっとくだけた説明をしたいと思います。

「フェイルオーバー」とは、「コンビニの急なシフト変更」のことです!

画像1

例えば、とあるコンビニ店で「アルバイトAさん」と「アルバイトBさん」がバイトしているとします。

ある日、「Aさん」が風邪で体調を崩してしまい、「Bさん」にシフトを変わってもらいました。

画像3

この「シフト変更」が(システムでは)「フェイルオーバー」になります!

画像2

では、「東証システム障害」の場合は、どうだったのでしょうか?

再び、「Aさん」が風邪で体調を崩したとします。

「Aさん」は「Bさん」にLINEで連絡をしましたが、まちがって「Cさん」に連絡していました!(熱があるから仕方ないですね)

「Bさん」は当然「(Aさんからの)シフト変更のお願い」のことは知らないので、シフトに穴が空いてしまいました!(たいへん!)

つまり、「シフト変更の連絡をする」という方法は合っていたのですが、メッセージの送り先を間違ってしまったんですね。

これが「東証システム障害」の原因でした!

画像4



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?