見出し画像

今さら聞けない! そもそも「デジタル化」って何なの?

「デジタル庁」までできるらしいのに、今さら人には聞けないよね?

ものすごく噛み砕いて説明してみるよ!

「デジタル」っていうと、こんなイメージだよね?

画像1

なんだかさっぱり「?」だね

これではよく分からないので、別のものに例えるよ

「デジタル」は、「レンガ」だよ

「デジタル化」は、「建物をレンガ造りにする」ことだよ

こんな風↓にね(一部レンガじゃないのは置いとくよ)

画像2

そうすると、色々と便利なんだよ

太い大黒柱とか、大きな壁板とか、色々な建築資材があると建造するのが大変だけど、
同じサイズの「レンガ」をたくさん組み合わせるだけだからね

画像3

建物の一部だけ修正するのもカンタン
(スマホアプリの「画像加工」とかだね)

レンガをばらばらにすれば、建物をまるごと移築するのもカンタン
(「ファイル転送」とかだね)

「単純な物」だけど、たくさん組み合わせると「複雑な物」ができる、
それが「デジタル化」の醍醐味なんだね

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?