見出し画像

サマパラ クリエC公演の個人的感想

嵐→JUMP→キンプリ→ab6ix(K-POP)を通ってるオタクがクリエCに興味を持ち、サマパラ公演を買った感想です。ほんとにいいコンサートだったので、記事にしようと思いました🙆‍♀️


公演を買ったきっかけ

クリエCはファンファーレ定点ダンス動画でダンスの揃い具合に感動し、

https://j-island.net/movie/play/id/4289

新くんのことはウィンク動画で覚えてました。

https://t.co/xiYis743Vq

ハピライで観て、このグループほんとにダンスが揃っているな!そして新くんの顔力すごいな!と思い、クリエC公演を購入したのが経緯。なので、各々メンバーの細かい情報を全く知らない状態でコンサートを観てます。


公演を見て感じたグループの強み


・音に合わせた綺麗な振り付け、揃うダンス

・各々のボーカル、ダンスの実力の平均が高い

・演出、自己プロデュース力

・安定したトーク


ここからセトリごとに印象的だった点をかいつまんで話をしていきます。雑な図解が入るので、汲み取ってください笑 
※率直な個人的感想も入ります。お手柔らかに。


【クリエC 8/14 セトリ】振り付け・構成 基俊介/横原悠毅/椿泰我


1.Keep the faith/KAT-TUN
アカペラで始まり、イントロの間でメンバーそれぞれの顔と名前が出てくるのが分かりやすくてよかった。

2.PARTY MANIACS/ジャニーズWEST
これは島動画で定点が出ていた曲。腕のウェーブがすごく綺麗で、見応えがあった。

https://t.co/GSKJzpzu15

3.A.D.D.I.C.T/Kis-My-Ft2
4.LIPS/KAT-TUN

ここから歌唱力を魅せるユニットコーナーが始まる。
5.ディア ハイヒール/中島健人 (横原,影山)
この2人(横原、影山)が主にボーカルライン。安定した実力があるなと思った。
6.夜の影/嵐  (基,佐藤,鈴木)
基くん、鈴木くんがボーカルとダンス、新くんがボーカルのみという不思議フォーメーションでやってたけど、選曲とパフォがかっこよかった。
7.恋涙/Kinki kids  (椿,松井)
演出もいいし、歌も上手いし、何より2人の声がこの曲に合っていたなと思った。


8.Love yourself/KAT-TUN
椿くんが構成を担当したそう。
机に足をかける、記者会見スタイル。アイドルのコンサートあるあるでかっこよかった。椅子を全員で足で倒して次の曲いくのもよかった。

画像1


画像5


9.BASS GO BOOM/赤西仁
このバリバリHIPHOP曲を持ってくるのが1番沸いた。
髙橋海人を推してたので、懐かしの曲や…。
この曲から次のentertainmentにいくのに、曲を繋いでて良かった。ここの曲と曲の間編集したの誰ですか?金一封差し上げます。
10.Entertainment/Hey!Sey!JUMP
対面式のフォーメーションで踊っていて、ダンスバトルのようで新しくて良かった。ここから、途中で新くんが抜けて照明側に行ったあと曲が終わり、液晶の上に全員が行く。

画像2


11.PARTY DON'T STOP /山下智久
メンカラの照明とサイバーチックなVJ映像が良かった。
※5人しか書いて無いですが、7人分ありました。

画像3


12.THE D-MOTION/KAT-TUN
13.我 I Need You/Hey!Sey!JUMP
同じような曲が続くなと思ったところで、来ました王道アイドル曲👏
アイドル全開で愛嬌たっぷりに歌ってて、こういう曲もできるんだぞ!っていうのを感じ取れた。

-MCタイム-
基くん、横原くん、影山くんが主に話を回していて、状況をみつつ話を進めていくのが印象的だった。
話の内容は主に
・デジわへファンサ
「中継の横原くーん」と基くんが呼びかけて、デジわの話をし易いようにしていた。
・先輩の話 ジャニーズ、優しい先輩が多いんです!皆さんに伝えたい!って言ってて、なんていい子達なんだ…自分達の話をしなよ…ってなった。
・今日を迎えるまでのエピソード
・あらみなが二十歳を迎える話 ここのあらみな、ちょー可愛かったな〜〜〜!!!2人でダブルピースかわいい〜!
・ファンへの感謝
・宣伝
メンバー全員が話してる人の顔を見て聞いてるのが印象的。ここで衣装替えで3人と4人と別れても安定したトークを見せててびっくりした。


14.CHUDOKU/Kis-My-Ft2
香水を嗅ぐ振り付けが印象的だった。かなり話題になってた。最後の「そっと電気を消す」でコンサートの照明が消える演出がすごいよかった。
15.雨の夜と月曜日には(V6) 影山ソロ
16.雨に咲く哀、夜に咲く藍(KAT-TUN)
傘に影模様を映す演出。1カット長回しで傘を持つ他メンバーをうつしつつ、カメラと新くんがいっしょに移動していくすーぱー⭐︎新顔面タイムがある。

画像4


17.Vanilla/A.B.C.-Z
18.P・A・R・A・D・O・X/嵐
腰振り、腹筋みせ曲。好きな人は好きだよね笑
私はこういう手の演出があまり好きではない笑 
でも、鈴木くんの腹筋凄かった。
19.Maybe/V6
20.ファンファーレ/Hey!Sey!JUMP
原点のファンファーレ。オリジナルの振りのままで綺麗に揃ってた。影山くん、横原くん、1回目の公演で惜しかった高音を2回目の高音をすぐ修正できてて、好き…ってなった。「考えるより動き出せ」をもう少し引きで合わせてるところ観たかったな〜!おい、カメラ〜!
21.ツキノミチ/KAT-TUN
22.君と…Milky way/SexyZone
23.クロサンドラ/KAT-TUN
しっとりしたバラードが続き、ここで終わりそうな雰囲気が出つつ、その後に
24.DON'T U EVER STOP/KAT-TUN
ハピライで話題になったこの曲を入れたのがドラマチックだった。

https://j-island.net/movie/play/id/6258

25.Fly like a ROCKET/KAT-TUN
26.DANGER/KAT-TUN
基くんのボイパ、よかった。ボイパもできんの?!って度肝抜かれた。ちょうどいい長さでメンバーのダンスとうまく絡んでた。
27.BANGER NIGHT/Hey!Sey!JUMP
宮近ソロ公演よりも長い尺で踊っていた。
全員の目の色がガラッと変わり、ひたすら激しすぎる振りを踊る。絶対にここの運動量すごいし、バテてるはずなのに振りが揃ってるのがすごかった。
28.喜びの歌/KAT-TUN
これで締めるのよかった。舞台に立てる喜びがすごい伝わった。椿くんのサビの掛け合いのラップよかった。

-締めのMC-
1人ずつ今日のコンサートの感想を言っていく。ファンへの感謝とまだ名前のない7人であるということ、このメンバーが好きであるということを伝えててグッときた…2回目の公演、松井くんが泣きそうになっていて、この舞台にかける思いが伝わった。舞台に立つ場をひとつひとつ大事にする子達、大好きです…デビューしような…
いや〜、もっとこの子たちのやるコンサートが観たいな〜!!!!!(事務所に聞こえるように大声)
来年も絶対また会おうね!!!!!涙


コンサート全体の印象

ほんとにこれ初めてコンサート作ったの?!という驚き。そして振り付け・構成をメンバー自らがやってる。演出も舞台の使い方が面白く、頭の良さを感じた。
しょっぱなから最後まで踊りまくり、本人たちのやりたいコンセプトがすごく伝わるセトリだった。選曲が大人っぽい中で、逆に「我I need you」のアイドルらしさ全開な曲もすごく似合ってて、際立ってた。もう少し明るい曲欲しかったな〜と思いつつも、すごくまとまってたので、受け手側にグループのイメージを固定させたなと思った。「踊りが揃うSixTONES」など言われていたのを見かけたので…(SixTONESも揃えてるところは揃ってるよ!汗)
ボーカルのユニゾンも綺麗だった。ラップのユニゾンはう〜〜〜んって個人的に思ってしまったので、誰か1人固定してやっているのをみてみたい!
MCもテンポが良かった。話を回せる人が3人いるのでトークに安定感があり、エピソードトークを聞いてるだけで十分楽しめる内容だった。あと、全員礼儀正しくて、少しほんわかしてる。癒し。
その時のカメラワーク次第でパフォーマンスの見え方が左右するので、これからもぜひ定点ダンス動画を出してください〜!


各メンバーの印象

基くん-ダンスが異常に上手い。みんな上手い中でも一際目を引いた。振り付け、ボイパ、MCと多才でチームを引っ張ってるなって感じがした。この子ほんとにすごいわ。

影山くん-元気で情熱的なリーダーのような印象。
重岡くんみを感じた。歌ってるときの表情がすごく良い。歌も上手い。戦隊モノのレッドやってほしい。

鈴木くん-目が大きくて、さっぱりした顔立ち。動いてる方が写真の100倍かっこいい。シャイなんだろうな、という印象。腹筋がめちゃくちゃ割れていて、ギャップが魅力的。

椿くん-見た目とは裏腹に、何気にこの子が1番アイドルらしさがあり、表現力がある。やさしそう、ハートフル。結婚しよ。喜びの歌のラップ良かったのでもっとラップやろうよ〜!!!つ〜ばきばき!(覚えた)

横原くん- その顔で歌上手いって山崎育三郎なのよ。まじで顔が強い。そしてめちゃくちゃ喋る。メンバーがいうには変な人らしい。

松井くん-わだみなで知ってた!かわい〜し、CHOUDOKUのセクシーな感じが良かった。笑顔がとてもかわいい。スタイルが鬼良い。客席煽りを翔くんの参考にしてたけど確実に自分のものにしてた!

新くん-やはりセンターと顔力で、主にキリングパートを任せられ、涼しい顔でやってのける。ポーカーフェイスで緊張しないという肝が座ってる子だが、喋ると赤ちゃん。高音が綺麗だったな!と思った。MCでカメラ探して、見つけた瞬間に「あった〜☺️」っていうのほんと可愛かった。お兄ちゃん達からめちゃくちゃ可愛がられてる。

個人的に今度やってほしい曲

JAM/嵐(私の好きな曲なので) Lucky man/嵐 スキすぎて/sexy zone   come back...?/Hey!Say!JUMP  Ride with me/Hey!Say!JUMP  RELOAD/Hey !Say!JUMP スクランブル/Hey!Say!BEST  Hysteria/SixTONES  All for you/V6   Lock on!/Snow Man

まとめ

何より私がダンスパフォを観るのが好きなので、終始踊ってくれて見応えがあった。Jr.でこれだけ自分達のことを把握してて、初めてのコンサートで演出力を発揮できるの凄すぎる。どの曲の振り付けも音にハマってて、観ていて気持ちいい。あと、好きな曲ばっかでわーい!やったー!ってなったよ!気が合うね!
バックダンサーの経験が多いからなのか、よく先輩のコンサートを観て学んで活かしてるな〜と思った…経験が実を結んでいます…😌

各々のキャラクターのことは第一印象だし、なんとも言いきれないが、全員真面目で謙虚なんだろうなという印象をもった!報われてほしい!現在、全員とても愛おしく感じるので、無事箱推しです。
次のコンサートが観たい!大きい会場で歌うこの子たちが観たい!ジャニーズ事務所、この才能を野放しにしていいのか?!

その前にまずグループ名をください。

とりあえず……実物を見るのが早いので…みんな、Twitterとかで探して観てくれ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?