見出し画像

メ酒所感'24 #5(Beer Sonic リニューアルイベントとミード)


・Criollo
-Brekeriet(スウェーデン・スタファンストープ)

2024.02.16

2012年設立、スウェーデンにて3兄弟が運営するブルワリー。
オーク樽で15ヶ月の熟成・加水した3.5%のワイルドエール。尖った酸味のある林檎酢に近いような飲み口と、ブレットを思わせる酵母の香ばしさ。
密度自体は大きくないが、元のポテンシャルを思わせる凝縮感を感じられる。


参考
・DIG THE ONLINE(https://dig-the-line-store.com/products/criollo-3-5-375ml)


・Jumeaux(ジュモー) / ル・レクチェとカリンのサワーミード
-Antelope(滋賀県野洲市)

新潟の酒屋「長谷川屋」の30周年を祝して作られた、新潟県産のル・レクチェとカリンを使用したサワーミード。チューペットのようなカジュアルで甘味あふれる香りに、若干の梨とカリンを感じる華やかな印象。りんごを思わせる膨らみのある味わいに、カリンの蜜っぽい甘さ。さらりとした蜂蜜を確かに感じれ、副原料感は抑えめ。やはり果実を醸造酒に反映させるのは難しいという印象である。


・宇宙ANGEL / SMOOTHIE SOUR ALE
-うちゅうビール(山梨県北杜市)

久しぶりの宇宙ビール/スムージースタイル。
いちごやブルーベリーの甘味と酸味。凝縮感がいつもより強く、カカオニブによる苦味が全体をうまくまとめている。全体としてはブラッドオレンジジュースのような塩梅である。たまに飲みたくなるトロトロすっぱうまいである。


・ベアード アングリーボーイ ブラウンエール
-Baird Brewing(静岡県伊豆市)

2024.02.28

静岡・ベアードブルーイング。モルトの香ばしい甘味と、舌に馴染むような落ち着いた苦味。ビールの中でもかなり好きな味わいである。スパイシーさも顔を出し、程よい複雑みとカジュアルさを兼ね備えている。


・ひみつビール アザラシミルク

2024.03.06

アザラシのミルクを表現したトリプルIPA。Alc.11%の重厚さもありながら、
コシヒカリの甘み、牛乳の甘みが多層的に感じられる珠玉の出来。特に2バッチ目は甘味が増しとても好みな味であった。
ビアソニ リニューアルイベントにて飲んだが、スパイシーな味付けの魯肉サンドと大変相性が良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?