見出し画像

派遣社員の女性に「生活費10万円を貸してほしい」と言われ貸した結果

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の男性の方です。

あなたは部下や同僚から「生活費を貸してほしい」と言われたら貸しますか?

それではどうぞ。

ことの経緯

私は、企業のショールームで運営を束ねる責任者です。

特に女性については正社員だけではなく、派遣社員も含めて20人近くを仕切ることになっています。

もちろん、コンプライアンスや女性同士の問題を抱え込まないためにも、極力プライベートには関わらないようにしているのですが、どうしても悩み相談などを行う事はあります。

そこで、女性に騙されてしまった失敗をお伝えしたいと思います。

ある派遣社員の女性から「時間が欲しい」と言われました。

内容を聞いたところ、派遣会社から自分自身が契約をきられる話をほのめかされているため、何とかしてほしいと言うお話です。

具体的には、私に引き止めてほしいと言う話ではなく、次の仕事が決まるまでの生活費を貸してほしいと言う話でした。

正直なところ、それほど親しくもないにもかかわらず、この話をしてくること自体がおかしいところですが。

私自身、できるだけ一緒に働いた方々には気持ちよく止めていただき、次のステップに歩んでもらいたいと言う思いを持っていたので、できるだけ彼女の力になりたいと思いました。

実際に彼女は既婚者で子供もおり、生活も大変だったのかもしれません。

しかしながら、それ以上の事は聞いたこともありませんし、家庭の事情がどういう状態にあるかも聞いた事はありませんでした。

むしろそのようなことをこんな相談をされたからといって、突き詰めて聞くことそのものがセクハラにあたる状況です。

だからこそ、彼女の話を信じ、私自身はどこまでフォローすることができるかを考えることにしました。

彼女としては、生活費を100,000円ほど貸してほしいと言うことです。

私は、誰にも相談することなく、彼女に黙ってお金を貸すことにしました。

もちろん、彼女にもこの事は他言無用と言うことを強く訴えた上で。

そして、1ヵ月経った後も、彼女からは全くお金を返してもらえるような話も来ません。

それどころか、周囲からは、私自身が彼女に特別な感情持っていたので、お金を貸したと言うふうに派遣会社の中からは、悪評が立っていると言う話じゃないですか。

正直なところ失敗したと思いました。

彼女のことをすべてを鵜呑みにしたがあまり、彼女から間違った風評被害を受けてしまったのです。

もちろん、特別な感情を持っていたくもなく、純粋に彼女に騙されてしまったと言うほかありません。

周囲からは、脇が甘いと相当辛辣な批判を受けました。

とにかく、仕事の上で同じ職場で働く生生の間では、極力プライベートな関わりを持たないで生活すること、さらに、必要以上の相談に乗らないこと、距離を置いて付き合っていくことをぜひともお勧めしたいと思います。

マスオより

これは脇が甘いと言われてもしょうがないと思います。

あまり親しくもない人から「生活費を10万円貸してほしい」と言われて貸す人はいないでしょう。

既婚者なら旦那もいたはずなので、そっちに話をするように説得するのが上司の役目かなと・・・。

これでは確かに「私自身が彼女に特別な感情持っていた」と思われても仕方ないことです。

そりゃあ悪評も立つでしょう。

簡単に想像できることです・・・。

もちろん借りた方はきちっと返すのが常識ですが。

そもそも、このnoteで僕は何回も言っていますが、お金の貸し借りはやめしょう。

100%返ってきません。

そして、人間関係が終わります。

良いことは・・・何もありません!!!

どうしても貸す場合は「あげるつもりで」お金を渡しましょう!

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!