見出し画像

知人からねずみ講に勧誘されたけど断ったらブチ切れられた件について

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の女性の方です。

あなたは知人がねずみ講にドンハマりしていたらどうしますか?

それではどうぞ。

ことの経緯

世間的によくある話ですが、某化粧品会社のねずみ講に勧誘されてしまいました。

とても近い関係の人が先に勧誘を受け、その後自分も勧誘を受けました。

私の知人は特にハマってしまっており、仕事以外の時間を全てそこの活動に費やし、頭の中もせこい商売でいっぱいでした。

そのヤバさに気がついていませんでした。

さまざま商品を購入させられており、総額数十万円は支払っていたようです。

その付き合いは、彼女は良い付き合いだと信じており、騙されていることだと気がついていませんでした。

ねずみ講の仕組みは上しか儲からないようにできており、下は利用されるくらいです。

彼女は私や家族にも商品の良さを進めてきて買うように求めるきました。

そして、断るとまるで人が変わったように憤慨して、縁を切るかの如く態度に出るのです。

これはおかしいと思うのは当然でした。

時々そのセミナーに参加していましたが、内容としてはさほど強いマインドコントロールは働いておらず、それは詐欺と世間で言われているような類だとも感じにくいものでした。

参加者たちの様子も、自らの意思を持っているという印象です。

ただ、そのような方達も仲間を選んでいるようです。

都合のいい相手はもちろんやる気が高く信用しやすい人ですが、話がうまい、人脈があるなど、まるで会社の社員選考のように人を見ているようでした。

そのために彼女の金魚のフンだった私には強い勧誘はなかったのです。

そして、それを客観的に見ていると、ハマっている人はお金も大切な時間も考える力も奪われているということです。

付き合いと称して時間を搾取されていることに気がついていないのか、相手が打算で付き合っているということに気がついていませんでした。

ごく一部の「有名になり大儲けした人のようになれる」という文句の元に利用されていました。

こうした洗脳はなぜ起きるかというと、苦労の不足から楽しようという発想に騙されてしまうようです。

徐々に自分が夢中になっている物事が世間でどういう位置にあり、どのように言われているのか?という冷静な見方を失うことで判断力が不足しているようです。

美味しい儲け話には穴があると言うことを本当だと実感するまで、人は何度か失敗を経験していくのだと思います。

まず信用できる人に相談することが必要ですが、普段から周知を集める努力も必要です。

マスオより

ねずみ講にハマっているとなかなか自分がおかしいことに気づかないものです。

たぶん商品なんてどれでも同じなんですけど、何度もセミナーや勉強会に参加することによって「特別に良い商品」だと思い込むのです。

そして、家族や友人を誘います。

しかし、もちろん普通の人は断ります。

だから、もっと推してきます。

推せば推すほど相手は引きます。

「なんでこんなに良い商品なのに、誰もわかってくれないんだ!!!??」って感じですかね?

まさに負のループです。

自分がおかしいことに気がついてないから、周囲に相談できる人がいても意味ないんですよね・・・。

う~ん、ここまで洗脳されると怖いです。

結論

誰かを誘わないと稼げないビジネスはやめておきましょう。

みんな離れていきますよ。

あと、すぐに怒る人とは関わらないでおきましょ。(笑)

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!