見出し画像

それほど仲が良くなかった知り合いから急に連絡がきたので新鮮な展開にワクワクしていたら・・・

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の女性の方です。

あなたはあまり仲良くしていない知人から連絡がきたらどうしますか?

今回の情報提供者さんは新鮮な展開にワクワクしたということなので、どうなったのか?

それではどうぞ!

ことの経緯

家庭に入りしばらくしてのこと。

突然高校時代の友達Aから連絡があり、『B子が最近街であんたを見かけたらしい、それで連絡を取り次いでほしいと頼まれているが、連絡先教えていいか?』とのことでした。

珍しいことで『えー!そんな事もあるのかぁ~!』と、驚きながらも新鮮な展開にワクワクしました。

B子とは高校が同じでしたがクラスが一緒になったことはなく、違うグループに属していて、特に仲が良かったわけでもありませんでした。

でもそんな子が私にアクションをかけてきてくれた事がとても嬉しかったのです。

周囲は皆私よりも早めに結婚し、絶賛子育て中の子ばかりだったので遊んでくれることも減り、私も家庭に入ったことで友達付き合いがぐっと減っていたからです。

そんな時に転がり込んできた話。

ワクワクしないはずがありません。

ということで快諾し、B子と10年以上ぶりに繋がれたのです。

そこから数日間、懐かしい思い出話や日常会話のようなやりとりを続け、私は素直にそれを楽しんでいました。

そして、B子の方から『実は当時から私に憧れていた、お茶してくれないか』と言ってきてくれ、私はもちろん快諾。

日程調整へと話は進みました。

地元在住のB子と隣県に嫁いだ私。

こちらは子無しだったこともあり、私がそっちへ行こうか?と提案すると、こっちまで来てくれるといいます。

それは悪いよ~!と言うと、『30分だけでも大丈夫だよ~!明日はどう?それか明後日は?!』とグイグイくる。

ん?ちょっと待て、なにかおかしい。

特に仲がよかったわけでもなく10年以上接点もなかった人間に、仕事を終わらせ幼子を連れてわざわざ県を越えてやってくる?

たった30分のために?今更?

しかも明日や明後日なんて…そんな急務なのか?

違和感しかない状況に、これはなにかあるんじゃないかとピンときた私。

早速Aに電話をかけ、相談してみました。

するとなんと、Aは以前B子から某ア◯ウェイの勧誘を受けていたとのこと!

やっぱりかー‼︎しかも旦那さんや周囲の友達もグループでガッツリやっているとのことでした。

久しぶりに思わぬ旧友と繋がれたと思って大喜びしていた自分が馬鹿みたいで、B子の目的はこれだったのかと、寂しさと裏切られたようなショックがありました。

喜んでいたのは私だけで、B子ははじめから利用するつもりしかなかったのか…。

憧れてたなんて嘘までついて…。

ならいつから?

街で見かけたなんていうのもそもそも作り話で、そんな出来事をでっちあげてでも数字が欲しかったのか?

というかそもそもAとB子もグルだったのでは?!と様々な疑念が生まれ、人間不信になってしまいました。

そんな関係なら再び繋がれたとしても意味ない!と、思い切ってB子本人に問いただしてみました。

「これってもしかしてア◯ウェイ?」正直聞くのはとても怖かったです。

何て返ってくるかも心臓バクバクでした。

すると『なんのこと~?』となんとも白々しい返答。

「いや~あまりに積極的だったから、何か勧誘でもされるのかと思って!笑」と送ると、『騙されたことでもあったの?大変だったんだね~』

以降パッタリとお茶の話は立ち消え、あれだけグイグイ詰めてきていたのに、私に会いにくるという話は無かったことになっていました。

『じゃあ、体に気をつけて元気でね』と向こうからのクロージング(笑)

また、私の発信する美容情報が為になるからぜひ勉強させてほしいと言っていたインスタも、B子が見にくる事は1度たりともありません(笑)

今まで何年間も関わりのなかった人が突然目の前に現れ、急激に関係を詰めてこようとしてきた時は、必ず何か裏があるんだと学びました。

やはり、違和感のある人間関係は切った方が無難ですね。

マスオより

新鮮な展開にワクワクからの急転直下でしたね。(笑)

あまり親しくしていなかった人や、最近連絡を取り合ってない人から急に連絡がきたら、基本的に良い話ではありません。

これは僕の「ノウハウコレクターを救い隊」を読んでもらえたらわかります。

というか逆に言えば相手もあまり仲良くしていない人に連絡を取り合える行動力がすごいです。(どうでもいい相手だから連絡が取れるのかな?)

その行動力を別のことに使えばもっと有意義に人生を送れそうではありますね。

そう思うとお金の力は偉大。(笑)

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!